スポンサーサイト 


それなら私も言っちゃうよ? @ 理想の練習場  

古来より人々は、「ああしたい、こうしたい」 という願望を叶えるため、
様々な困難や壁を乗り越え、今の世を築きあげてきました。
それでも私たちの希望は枯渇されることなく、次から次へとあふれ続けています。
私たちの今ある望みを実現するには、
さらなる難題を解決していかなくてはならないんでしょう。

ゴルフも同じです。
日本のゴルフ業界に対する物言いも数知れず存在しますが、
日本人ゴルファーはそんな不満を抱えつつ、
「日本だからしょうがない・・・」 と、
ほぼあきらめ入りつつ、
旧来の練習場で涙するしかありません。



が!!!


しか~~~し!!





アメリカのゴルフ環境で育った私には、
日本の練習場がど~~~~~~~~~うしても納得いきません!!!

あらそうですか。
ってあきらめられるほど、わたしゃ、人間できちゃーいません!!



でも、
ここでボヤくだけじゃ~、
なんも始まらない!



なら?




『理想に一歩でも近づけるには、
ゴルフ業界に一石を投じるだけでなく、
解決(理想)への糸口を見出す!』





まずは一歩を踏み出さなきゃ、階段は登りきれません!




私に出来るのはアイデアをあげるくらいですが、
そんなアイデアならいくらでも出してやろーじゃないですか!エ~コラッ

これで、日本のゴルフが少しでも前進してくれれば、願ったり叶ったりじゃ~ボケ~!
(しかし、後退だけはしないでね・・・(笑))



安易な考え?ガキの発想?



あ~大いに結構じゃないですか~(笑)
私にしてみれば、褒め言葉です



人を魅了してやまないマジック(奇術)なんて、種はあっけないものです。
「な~んだそんなもんか~」 って思うでしょ。
つまりは、そういう変哲もないアイデアでも使いようと活かしようなんです。


あそこはフニャフニャなのに、頭だけカチンコチンなおっさん連中には
昔から、アイデア勝負で負ける気がしないんですよ!




では、言っちゃうよ?(笑)

(本題スタート)





以前、社長が日本のゴルフ練習場の問題点を挙げられ、

その記事に私も大賛成だったんです。
その後、Broさんが、「現実はこうなんだよ」という記事を書かれ、
フムフム、そうだったのか~っと納得した私でした。
(ちなみにBroさんも、社長の意見には同調し、そういう理想の練習場があれば良いと語っています)



まずは、社長とBroさんの記事をお読みください。



言っちゃうよ(社長)

理想の練習場(Broさん)



読んでいただけましたか?
なかなか、難しい問題ですよね~。
私はゴルフ業界に身を置いているわけではないですし、
練習場を経営している立場でもないですから、
いったいいくらの収支があるのかさえわかりません。


しかし、練習場も経営ですから、
お金が必要なのは言うまでもないですよね。
そのお金はお客さん(ゴルファー)から受け取るものですから、
ゴルファーが増えれば収入も増えるはずなんです。
とはいえ、いきなりゴルファーを増やすのは至難の業でして、
ゴルフ業界にスーパースターが現れ、ゴルフがブームにでもなれば、
少しはミーハーなのが増えるでしょうが、
ブームが去って、どれくらい生き残るのかは微妙です。



では、ゴルファーを増やすのはひとまず置いといて、
既存のゴルファーをより多く練習場に向かわせるシステムを確立しましょう。



まずは、1球当たりの値段を現在の半額ぐらいに抑えます。
普通に値段を下げたら、収入は半減するだけですから、



1時間に1回の球拾いを、お客さんに手伝わせるんです。



手伝ったお客さんには、無料で100球プレゼントする。
それにより、球を集める人件費はすべて浮き、
100球すでに買った人はプラス100球ですから、計200球、
つまり、100球買った額で200球打てるので、
結果、半額になりますよね。



受付で、リストにでも運転免許証の写しをして
(これは後から重要になってきますので忘れないでください)

リストの上から順に何人かコールしていけばいいでしょう。
一切、球を買わず、球集めの100球で練習されても困りますから、
100球以上購入した人のみコールすればいいわけです。
1日1人1回だけにすれば、回転率にさほど影響は与えないでしょう。
節約したい人なんかは、
人がいない早朝や、深夜なんかを狙ってくるかもしれませんね。

それもいいですよね。
それでも、さらに節約したい人がいるかもしれません。
なら、トイレ掃除や床磨きなどしてもらったらどうでしょうか。
それで100球プレゼントしたり、芝の上から打たせてあげたりすれば、
喜んで掃除してくれます。

もしかしたら、一緒に汗を流す者同士、アツい絆で結ばれ、
よいゴルフ仲間になる可能性もあります(笑)。




目指すはJリーグと同じ、
地域密着型の経営です!!




そして、


この際、



小学生や中学生には、
思いっきり待遇を与えます。


つまり、種を蒔いておくんです。
小さいころにゴルフの魅力に取りつかれた者は、大人になっても、ゴルファーでいるはず!
思惑通りに事が進めば、10年後にはゴルファーが確実に増えています。


小学生や中学生の場合、
球集めのあと、思い切って200球くらいあげます。
2回や3回くらい集められる権利を与えても良いでしょう。
なぜなら、一緒に親がついて来れば、親から搾取できますからね(笑)。
子供には時間と球を与えますが、親には時間だけ。
親も時間つぶしに球買うはずです(笑)
(子供は何も考えずに無我夢中で打ちますから、
回転率には全く影響しません)


それに、ティーチングプロは小学生には無料、中学生には割引をしてもらいたいですね。
高校生はバイトして稼げますから、別にいいでしょう。
ちなみに、ここにも多少ワナが仕掛けられています。
子供の近くで親はティーチングプロのレッスンを聞いているわけですね。
わざと盗み聞きさせるんです(笑)。
「あっ!そうか~。俺も試してみよう」と思わせたらシメシメです(笑)。
また、球買ってくれますね(アクドイでしょ?(笑))





しか~~~し!!











こんなもんじゃ~まだまだ足りません。



近くの小学校、中学校にゴルフ部を創設してもらいましょう。
もちろん、練習代はすべて無料
その代わり、球拾いや、そうじなんかさせればいいんです。
野球の球拾いやバスケットコートのモップがけと同じ理屈です。
もちろん、生徒がずら~りと打席を占領してしまっては、
収入がありませんので、5打席でも与えれば十分でしょうね。(2階席でもOK)
順番に打つし、あまってる生徒には素振りでもさせればいいんです。

こうして、ジュニアゴルファーを育成していくわけですが、
彼らが大人になってもこの練習場に戻ってきてくれないと、
意味がないですよね。
そう、えさが必要です。ものすご~くおいしいえさをね。


次回へ続く。フッフッフ



最近、気が緩み過ぎてるんでしょうか?
一日におならが40発以上出ます(笑)
私のおならは牛のゲップ並に臭いので、
地球温暖化に拍車をかけてしまっていること、この上なしです・・・。
そこのあなた!
どうか、そんなダラダラコブラに愛の鞭(クリック)を・・・。
これで、少しは地球温暖化にストップがかけられるはず!
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    
スポンサーサイト

コメント

Σ(゚Д゚ノ)ノ

1日おなら40発スゴイですぅ!
(ぇ? そこ?w)


アタシもタマ拾いはいつも思います。
手伝うから頂戴って。
アタシの先生がいる練習場はイノシシが遊びにくるみたいで穴ボコもあるし
直すから頂戴って。

なんでもするからタマ頂戴!ってw

アタシみたいなヘナチョコは
何球あっても足りないんですもん
。+゚(ノω・、)゚+

ははははは。
面白い記事でした。
私が初めて行った打ちっぱなしには。
無料のティーチングプロのレッスンがありました。
受けました。(笑)
小さい打ちっぱなしですが、それが目当てで来ているお客さんがたくさんいます。

私も病気が治ったら行きたいです。
もちろん子連れで・・・
ゴルフ界に貢献できるよう(笑)仕事頑張らねば・・・・

歩きながらおならしてませんよね???
ポチポチ

菜乃さんへ

そうなんですよ。
一日40発以上プップップップッ・・・って、いきなりおならの話ですかい!(笑)

菜乃さんもそう思いますか~。
初心者は球がいくらあっても足りませんからね。本当、手伝うから球くれ~!って思いますよね。

それよりも・・・。
菜乃さんの行く練習場はイノシシが来るんですか??
イノシシにヒットさせちゃーだめですよ~(笑)
(今の私はおならで撃退出来ますけどね・・・)

あゆかっちさんへ

そうなんですそうなんです。。

ティーチングの値段を安くすればそれだけでも、集客力は増えるんですよ。
あとは、それをどうやって活かすか?なんですよね。
まだまだ、いいたいことたくさんあるので、乞うご期待です(あんまり期待しないでくださいね(笑))

病気ってなんの病気なんですか?
検査の結果が出たんですか?
記事に書いてあるのかな??
あとで読みますね。

えっと、最後にですが、
歩きながらも、寝ながらも、食べながらも、パソコン打ちながらも、おならコキまくってます。(笑)
最近では、人がいるところで、わざとするようにしています(おい!(笑))
ここソルトレイクシティに雪が降らないのは、もしかすると私のおならのせいだと思います(笑)
温室効果も抜群ですからね。(笑)

ジュニアままとしては、小学生無料大歓迎!ジュニアの打ち放題なかったのも、納得いかないんだけど。
だけど、私の行った打ちッぱなしは、球が勝手に吸い取られて行ってたけど、他はどうなんだろう?ちなみにこちらでは、でかいトラクターみたいな掃除機みたいなので、ぼんぼん球吸い取っていってます。日本てどうなってるの??とにかく、いろんなアイデア楽しみにしてます。ちなみにその大量のおならで、エコシステムには生かせないの?

アメリカ帰りのこぶちゃんのおなら40発を駆使してゴルフ業界に旋風(おならぷう)をまきおこしてください!
バブル前のゴルフ場や練習場はジュニアゴルファーに寛大でしたよ!
そのかわりマナーはみんなうるさかったけど。
バブル期は商売優先でしたが、最近は改善してきたように感じます。
まっ、おっさんは金払ってゴルフしなくちゃね!

言い忘れました
今年もよろしくお願いいたします!

ふふふ・・・

面白い事考えるね~♪
さすが頭やわらかぁ~い(笑)
あそこはフニャフニャなのに、頭だけカチンコチンなおっさん連中
の逆をいってる訳だ(爆)
ものすごくおいしい餌が気になるなぁ~(笑)
おならも気になるけど(笑)

あろはちゃんへ

実家の近くにある練習場は人海戦術ですね・・・。
従業員が長い棒ですべてのボールをかき集めます(笑)
はじめてみたときは、その技術に圧倒されましたよ。。なんせ一つ残らずボールを吐き出しますからね~。

私がいるところでも、アロハちゃんと同じで、トラクターみたいのに、ボールをつかむ器具をつけてはしらせてますね~。雪の上でもボールが取れてたのに驚きましたよ。。

私のおならは確実にエコにはいかせませんね~。
免疫力の弱いおっさんくらいなら、即死させられますから、満員電車でおならしたら、結構面白いかもしれませんね~(笑)
何人生き残るのか・・・。
サバイバーですね。。

社長へ

バブル前は寛大だったんですか~。やっぱお金ですよね。。

しか~~~し!!

私はジュニアだけでなく、
おっさん、おばさんにも寛大ですよ!(笑)

おなら旋風巻き起こしてやりますよ。フッフッフ
プップップ

今年もよろしくお願いいたします。

パー子さんへ

アイデアとおならならガンガン出てきますから、この話題まだまだ続きますよ!

みなさん、最後に書き加えた「おなら」に興味もっちゃったみたいですね・・・。(汗)

これ、本当とまりません。
スーパーの袋に詰めて、パー子さんに送りますね。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/89-2d3f8119

