スポンサーサイト 


飛距離アップ @ インナーマッスルの鍛え方 

前々回の続きです。(最初の記事はこちらへ⇒飛距離アップ @ 運動神経の雑学

簡単ですが、
要点だけをまとめてみました。

  • ゴルフの飛距離は力ではなくスピード
  • 筋肉には、瞬発力の速筋と、持久力の遅筋が存在する。
  • アウターマッスルとは、太くて強い筋肉で力がある。
  • インナーマッスルとは、細くて弱いが、スピードがある。
  • 筋肉をつけたい人は48時間超回復を利用し、
  • シェイプアップが目的の方は出来る限り毎日運動する。
  • N子の胸は悪夢 (おっとっと、これは違うか)


では、筋トレ方法に移りたいと思います。

ゴルフの飛距離アップのために、インナーマッスルの速筋を鍛えたい方、
そして、シェイプアップが目的の方。
ゴムチューブと出来れば、バランスボールを用意してください。
この二つがあれば、全身鍛えられます。
骨盤矯正などにも効果があるバランスボールエクササイズはこちらをクリック

バランス
ゴムチューブ


方法はいたって簡単です。
普通にゴムチューブを引っ張ったり、バランスボールで腹筋をしたりとかするだけです(笑)
別に紹介するまでもないんですけどね。。。
なるべく早くシュッシュッて筋肉を動かすようにしてください。
負荷自体は軽いですが、効果は絶大です。
10回を3セット、が目安でいいと思います。
楽ですよ~~。
しかし、これが優れもので、ゴムチューブの輪に両足を入れて、
ペンギン歩きをしてみてください。お尻の筋肉とかも鍛えることが出来ます。
ケツが筋肉痛になります(笑)

それと、よく柔道家や野球のピッチャーが、壁に貼り付けられたゴムチューブを、
背負い投げや投球フォームで引っ張る姿をみた記憶がありませんか?

あれ、インナーマッスルを鍛えているんですよ。
ですので、ゴルファーにも同じような鍛え方が出来ます。
自分のスイングでトップの位置よりも少し低い位置、つまりはスリークオーターのグリップの位置にゴムチューブを貼り付けてください。
そして、それを握って、フォローぐらいまでフルスイングで引っ張ります。
これだけですが、ゴルフスイングで使用する筋肉はすべて鍛えられますよ。
その際、決して手の力だけで持ってきたりしないでください。
しっかりと、体を使って全身でゴムを引っ張らなければ、効果はありません。
メンドクサイと思う方はこれだけでもいいと思います。

そして、今回はあまりくわしく話しませんが、
遅筋の鍛え方に、スロートレーニングという方法があります。
1回を7秒かけてゆっくりと筋肉を動かすんです。
これ・・・めっちゃ疲れます・・・。
遅筋を鍛えたい方はどうぞ試してみてください。

アウターマッスルを鍛えても、女性なら筋肉はつけたくないでしょう。
ならインナーマッスルですね。
疲れたくなければ、ゴムチューブで、
シュッシュッシュッシュやって、休む、そしてまたシュッシュッシュッシュやって休む。

これで十分です。
バランスボールを使って腹筋を鍛えたり、腕立てをしたりすれば、
間違いなく15分以上は体を動かしたことになります。
その時点で確実に脂肪は燃焼されてますよ。
(あっでも、筋トレ後に脂肪を補給してしまわないように・・・)

そして、これも忘れないでください。
ストレッチ。
これを運動前にすることで、さらに脂肪は燃焼されますよ。

なるべく、長く続けてくださいね。
そうじゃないと効果が出ないんですから・・・・。(涙)

ハァ。。もう、ブログランキングなんて興味なくなってきました(笑)
日本に帰ってから、。がんばってランキングをあげます・・・。(グスン)
それでも・・・また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    
スポンサーサイト

コメント

キター!バランスボール!気になってたんですよね~!!これってワタシにピッタリwボールでゴロゴロ遊びながら出来そう!!!さっそく購入を旦那に相談・・・・夏にマンションに越してからにしなさい・・・と。そうなんです・・今住んでる所は2DK・・・に家族四人で住んでますからゴッタ煮のようになっててバランスボールを置く場所すら無く・・・夏になってからでは遅い!!!夏までにこの体を元に戻さなくては;;で、ゴムチューブ購入を旦那におねだりしてみまーーすw

N子の胸・・・・
そんなことは良いのだった。

今日は雨。
晴れていたら少し素振りでもしようかと思っていたけれど残念です。

しかも、ゴルフセット、まだカバーかかったままです(笑)
貧乏性でナイロン外すのもったいない気がしまして・・・・

来年からは弟子になりますよぉ~

アカイロ牡丹さんへ

そうなんですよ~。
これってゴロゴロして遊べば骨盤も矯正できるし、姿勢もよくなるみたいなんですよ~。私も毎日ゴロゴロして遊んでますよ~。(私の場合は筋トレでつかってるんですけどね)
ゴムチューブは安いし、かさばらないので、今すぐにでも購入できますね。

これでも、おしりを鍛えたり、太もも鍛えたりできますから、本当お勧めです。
なんてったって、楽ですよ(笑)

あゆかっちさんへ

おお?
もしかして、そのゴルフセットって新品ですか?

私はてっきり、お古のクラブセットもらったのかとおもってましたよ。。

いや~、今すぐにでもナイロン外して、素振りしたいですね~~!
(雨なら仕方ないか。。)

これで少しは私の記事も楽しく読んでいただけるかな?っと期待してますよ(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/87-8e50f475

