スポンサーサイト 


飛距離アップ @ 運動神経の雑学 

昨日更新するはずだったのに、更新できなくてすいませんでした。。
実は、前回の記事を書いた後(二日前)、図書館を出たら大雪だったんです・・・。
この大学付近の地域はすべて停電してましたよ。(信号もストップ)
ですので、その時点ですでに、次の日の記事更新をあきらめてましたね(笑)
でも昨日は、近くのキャンパスで、(英語しか打てないパソコンで)皆さんの記事を読ませてもらってましたよ。

それと、近況報告ですが、
航空券を購入いたしました~!(イエイ)
1月24日にここ塩湖都市を出発し、よく25日の3時に成田空港に到着します!
いや~、楽しみなんですが、あと1ヶ月しかないのか~っとシミジミしてしまいますね。
それでも、日本に帰りたくてたまりません。。
あ~、早くおいしい料理が食べたい。。






今日の記事は前回予告していたとおり、筋トレ&シェイプアップです。


ゴルファーにとって、飛距離は永遠のテーマなんでしょう。
10ヤード飛ぶ、5ヤード伸びるって宣伝だけで食いつきますからね~。
私は、恵まれた才能のせいか、飛距離には自信があるので、
飛ばしにはあまり興味がありません。(以前はガンガン振ってましたけどね(笑))
フェアウェイウッド(4w)で240ヤードくらい飛んでますから、
ドライバーは不要って言えば不要です。

それでも、距離はないよりはあった方がいいわけで・・・、
しかし、あったらあったで、弊害も起こるわけで・・・。
飛距離とコントロールが身につけば、誰も文句は言わないでしょうね。
私の持論ですが、
飛距離は筋トレ、コントロールは練習(技術)だと思ってます。

とはいえ、筋トレには大きな壁が立ちはだかります。

メンドイ!!!ってこと(笑)

これが一番やっかいなんですよ。
3ヶ月は筋トレを続けないと効果は出ないと言われますからね~。
最低3ヶ月以上が目安となります。

練習場で開眼する人はいても、
一気に300ヤードを超える人はいませんよね。

ようは。。。継続は力なり! ということです。

その筋トレですが、
女性ゴルファーの場合、または一般女性の場合、
ちょっと毛嫌いませんか?
体が筋肉質になるのはゴメン!って方も多いはずですね。
なんせ、男(自分)より腹筋が割れてる女性はなんか嫌ですからね~(笑)
しかし、筋トレにも何種類か方法がありまして、
自分の目的に適った方法でトレーニングをすれば、
なんも問題はありませんよ。

女性の中では、
体重を減らしたい、脂肪を燃焼させたいって方は大半でしょう。
しかし、走るのは時間もかかるし、疲れるし、って思いますよね。
私もそうです。
走るのは大っ嫌いです。

一般的には、脂肪が燃焼されるのが運動を始めてから15分後と言われています。
つまりは15分走っても意味がないんですね。
最低15分以上なんです。
しかし、15分走るとなると、かなり疲れます。。
だから、筋トレの方がおすすめなんですよ。(休めますからね(笑))
おなかに脂肪がついてしまったからといって、腹筋をすればいいってわけではありませんよ。
全身を鍛えること(動かすこと)が効果的に脂肪を燃焼させるんです。
ここは重要なポイントなので間違えないでくださいね。

それと、筋肉をつけたい方と、シェイプアップがしたいという方とは、
筋トレの方法も日数も違ってきます。

筋肉をつけたい方48時間超回復という言葉をご存知ですか?

48時間後に筋肉が超~回復するんです(笑)
たぶん、このネーミングをつけた人は頭も筋肉なんでしょうね(笑)

つまりはこうです。
筋トレをしたら、一日置いて、48時間後にまた筋トレを開始するのが効果的だということです。(筋肉をつけたい方ですよ)

筋トレとは、筋肉を壊す作業です。(筋肉痛になるのはそのせい)
その壊れた筋肉が回復しだすのが48時間後なんです。
だから、そのときにさらに筋トレを実施すれば、
より多く、筋肉が回復されます。
(その際プロテインなどを飲めば効果はさらに高まります)

では、シェイプアップが目的の方
そういった方々は、出来る限り毎日筋トレしてください。(最低15分以上)
負荷も軽くて十分です。
とにかく、体を動かす。これでいいんです。

そして、ここからさらに細かくなっていきますので、お気をつけください(笑)

筋肉と一概に言いますが、
実は2種類存在しています。

速筋遅筋です。

漢字からも想像できるかと思います。
速筋とは、別名“白筋”と呼ばれます。
白身魚を想像してください。
たとえば、ひらめ
ひらめって、外敵が近づくと、一瞬で視界から消えるスピードをもってませんか?
しかし、そのひらめも、そのスピードを持続させることは出来ませんね。
シュッと視界から消えたら、その場所で休んでますよね。
そうです。
速筋とは、瞬発力や爆発力はありますが、その力を一定期間持続させることが出来ないんです。

それでは、遅筋は?
遅筋とは、別名“赤筋”と呼ばれます。
もう、お分かりかと思いますが、赤身魚のことです。
たとえば、マグロ
マグロは一日中泳いでます。
泳がないと酸素が吸えないんですね。
(だから、水族館もマグロの水槽は円形(ドーナッツ形)ですよね)
瞬発力こそないけども、ある程度のスピードを長時間持続させることができます。
そうです。
遅筋とは、速筋の逆で、持久力はありますが、瞬発力には乏しいんです。

ゴルファーにとって、重要な筋肉は“速筋”です。
遅筋なんてぜんぜん必要ありませんよね(笑)
強いて言えば、18ホール歩ける体力があればいいくらいです(笑)
(カート使えば、それも要りません)

そして、もうひとつカテゴリーが増えます。
アウターマッスルインナーマッスルです。

アウターマッスルとは、
私たちがジムで鍛えるあれです。
ダンベルとか、バーベルとかを使い鍛えますね。
それはアウターマッスルを鍛えているんです。
アウターマッスルはインナーマッスルとは違い、
太くて強い、そして力があるんです。
 しかし、鍛えるのが疲れるという欠点があります。(笑)


そして、インナーマッスルですが、
インナーマッスルは、その名のとおり、内側の筋肉です。
体の内側ではなく、筋肉の内側という意味です。
このインナーマッスル。
鍛えるのは結構簡単なんです。
ゴムチューブやバランスボールを買ってくれば、
家でも鍛えられます。
負荷も軽くていいんです。楽ですよ~。
そして、このインナーマッスルですが、
細くて弱いですが、スピードがあるんです。

さぁ~、ここでゴルファーの皆さんには、
どの筋肉を鍛えればいいのか、お分かりいただけたと思います。

ゴルフの飛距離は、

力ではなくスピードです!


いかに早くクラブを振るか。
これが鍵になりますから、
つまりは、インナーマッスルの速筋を鍛えればいいという結論に達するはずです。

だから、今まで飛距離アップのためにジムで筋トレしてた方は、
あまり、意味がなかったんですね(笑)
付け加えるならば、インナーマッスルも鍛えればよかったんです。

ゴルファーの皆さん。。
安心しないでください。。(泣)
ここで大きな壁にぶつかるんです。。

前述したとおり、
ゴルフはスピードなんですね。
このスピードはなかなか効果が現れにくいんです。。

だって、50m走を1秒縮めるなんて、かなり無謀だと思いませんか?
100mを9秒で走れるアスリートに8秒で走れというようなものです・・・。

プロのアスリートでさえ、0.1秒を縮めるのに相当のトレーニングを積むんです。
それでも、縮められない人が多いんですから、
ゴルフも飛距離をあげることは至難の業だと思ってください。

しかし、
私たちはプロのアスリートのように毎日訓練を積んでいるわけではありませんので、
ここに可能性が存分に隠れています。
自分の中に眠っている筋肉や才能を引きだせるかもしれないんです。
やってみる価値はあると思いませんか?

では、その前に、
自分の筋肉が速筋派なのか、遅筋派なのか知る必要があります。
人それぞれ、環境やスポーツ遍歴や天性によって、
自分自身の筋肉の配分が決まっているそうです。

簡単に区分けしますと、
速筋:遅筋の割合が、
9:1から1:9まであると考えてください。
そのうち、自分はどこに位置しているのか把握して欲しいんです。
しかし、細かく自分は7:3だと知るすべはありません。
大体なんです。
垂直飛びが一番簡単です。
平均以上であれば、速筋。
平均以下であれば、遅筋と考えていいと思います。
(私は身長172cm(NBAの田臥勇太と同じ)ですが、助走をつければ、
バスケットのリングに触れることが出来ます。つまりは、速筋派です)

そして、間違わないで欲しいのは、運動神経とはまた違うということです。

皆さんがついてきているのかどうか分かりませんが(汗)、
もうここまで来たので最後まで突っ走ります(笑)

運動神経について少し話をさせていただきます。

運動神経とはなんでしょうか?
曖昧だと思いませんか?
簡単に言えば、スポーツが得意な人でしょうね~。
じゃあ、スポーツが得意な人って??
っとなると、どういう基準を定めるかによりますよね。
ホームランが打てる人?
100m走で12秒以下くらいの人?
3ポイントシュートがうまい人?
っと、基準はバラバラです。。

私が思うに、
運動神経とは球技が得意な人です。
球技はゴルフやマラソンなどの特殊な例外はありますが、
代表的な野球やサッカーは速筋も遅筋も体力も必要です。
ですので、相対的にみたら、それらが優れている人=運動神経のいい人となると思っています。

ここで、余談になりますが、面白い話をさせてください。

皆さん、小学校や中学校の席順って出席番号順でしたよね?
私の場合、生まれた日にち順に(教壇から見て)左から右へ並んでました。
つまり、先生から見て、一番左の列の一番前は4月上旬生まれの人、後ろには4月下旬、5月と続いていきました。
私が高校に入ったときは、出席番号順はあいうえお順でしたが、
皆さんの席順はどうだったのでしょうか?

今回はあいうえお順ではない、生まれた月(日にち)による席順を基準とします。

皆さんの部活のキャプテンやエースと呼ばれる、
俗に言う
“運動神経がいい人”は、
教壇から見て左側にいませんでしたか?

逆に右側(大体10月以降生まれ)には、
俗に言う、“運動神経がない”、
つまりはトロイ人が多くなかったですか?


日本では、統計学上そうなるはずなんです。

なぜならば、日本で一番運動神経がいい集団は野球選手ですね。
(私の世代ではJリーグの影響でサッカーに流れていく人が多かったですから、現在では5分5分かもしれませんね)
今度コンビニや本屋に行ったら、野球の選手名鑑を手にとって調べてみてください。
有名選手のほとんどが、4月生まれです。
オールスターでも、ほとんどの選手が4月生まれ。
巨人軍でも今は分かりませんが、私が日本にいた頃は結構な人が4月生まれでした。
(オールスターを見てびっくりしましたから)

なんでそうなるかわかりますか?

これは、幼少期による影響なんです。

子供って日々成長しますよね。
本当一週間見なかっただけで、「ちょっと大きくなったんじゃないか?」って思ってしまいます。

そう。
4月生まれと3月生まれでは学年は一緒でも11ヶ月もの差が生じてしまうんですね。

子供の頃の11ヶ月は大人の11ヶ月とはわけが違います。
この場合、
ほとんど一年学年が下の人、もしくは学年が上の人と一緒に勉強しているということになりますよね。
勉強ではほとんど差はありません。
しかし、スポーツとなると体格差がものすごく影響するんですね。
当たり前です。(汗)
だって、一年も多く成長してるんですから、足だって速いし、力だって強いはずです。
だから、4月生まれは子供のときから、「自分は運動神経が良い」と思って育つんです。
親や教師からも「運動神経が良いねー。足が速いねー」って言われながら育ちます。
逆に3月生まれは、「へたくそだなー」とか「運動神経ないねー」なんて言われながら育つんです。

褒められて育つのと、けなされて育つのは、どちらがいいんでしょうか。

子供は素直ですから。
自分が運動神経がないといわれれば、そう思って、スポーツが嫌いになってしまいます。
逆に運動神経があるといわれれば、スポーツが楽しくて張り切ります。

この差、 大人になってから、センス(才能)として現れます。 つまりは、運動神経がある種の才能に生まれ変わるんです。 それは、同じスポーツを始めても、上達に差が出たり、成績に差が出たりしますよね。 それは、すべて才能という感性が芽生えているからです。

よって、運動神経は生まれた月に大きく影響するのが理解していただけると思います。

ちなみに、3月生まれには運動神経がないとは言ってませんよ。
あるかないか
ですから、簡単に言えば5分5分です。
3月生まれでも運動神経がある人は4月生まれと同じ確立で生まれるんです。
しかし、開花するかしないかは環境や教育の影響で変わってしまうということです。

こうして、スポーツ観戦をすると、また一味変わった見方が出来て面白いですよ。
ちなみに、日本のゴルファーの大半は3月とか1月とかの早生まれです(泣)。
これ見ただけで、「あ~ぁ、日本もまだまだだな~」って思ってしまいます。。。

ちなみに、野球選手を出生地別に分けると、


大阪千葉が一番多いんですね。
長島茂雄も千葉です(笑)

そして、私の誕生日は4月29日(昭和の日)です。

私も、昔から「運動神経がいいね~」と言われながら育ちましたよ(フッフッフ)

おっとっと、、
余談ついでに、ちょっと一言いいですか??


政府諸君に告ぐ!!


「お前ら勝手に人の誕生日を変えるなッ!!(笑)
昭和天皇誕生日、みどりの日、昭和の日ってコロコロ変えすぎだっつうの!!
せめて変えるなら、4月29日生まれの人には、前もって通知してくれよ!!
この前日本に帰ったとき、堂々と『みどりの日』って言ったら、
『名前変わったの知らないの?(笑)』って笑われたわッ!(笑)」


もう変えるなよ・・・。

絶対変えるなよ・・・。
でもちょっとは変えてもいいよ(笑)


長くなってしまいました。。。

続きはクリスマス明けに更新します。。

次回は筋トレ方法かな?たぶん、短いです(笑)



また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓

にほんブログ村 ゴルフブログへ    
スポンサーサイト

コメント

更新大変ですね。
大雪ってあまり見たこと無いので想像できないですけど停電までするんですね。
今日は私も忙しく、今からしばらくパソコン触れません。
夜には触れると思うんだけど
ゆっくりコメント書きたいけどごめんなさい。
あ。私ね・・・
左利きのゴルフクラブ頂いたんですよ~。
何たる偶然。ひひひ。
これからここに来るのが楽しみになりました。(笑)
筋肉全く無いので、ヒラメちゃんに慣れるように鍛えます。

大変ためになりました。
頭ではよおおおうく、わかりました。
私が遅筋派というのも100%、まちがいないし、鍛え方もよくわかりました。後は、ぐうたら、体を動かすのが嫌いな性格の直し方・・(笑)
お前、ゴルフすんな!って声が聞こえそうです・・。
あー、私3月生れだから、すべてにおいて、スローリーで、とろいんだわ!運動神経ないんだわ!と、ここが一番深く納得した場所!でも、息子は12月生まれだけど、みじんも私に似ず、運動神経あって良かったあ!!!

お久しぶりデツ。

朝から長文読んでしまったw
なぜなら「シェイプアップ」の文字に・・。

体動かすのは嫌いじゃないかな。
むしろ好きなほぉ。
なぜならアタシは
千葉の4月生まれだから
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

先週久々に練習いきました。
教わったこと忘れちゃって
全く飛ばなかったデツ。+゚(ノω・、)゚+
辞めちゃおうかと思ったけど
暖かくなったらコース行く約束したし
それまで頑張ります♪

メリークリスマス!
ほぉほぉほぉ!
ぽち!ぽち!ぽち!っと!
プレゼント!ぽち!

うーん
確かに子どもの頃の、4月生まれは、体力的に恵まれているよねぇ~
で!運動神経がいいいと褒められる確率も高くなるわけで…
これには、一理ありますね!
人は、多くの場合褒められて育つんでしょうねぇ~

筋トレ毎日・・・・自分でチェック表を作り、運動した日にはハンコを押す・・・・そして三日坊主・・・この繰り返しを何回と繰り返してきたのだろうか・・・。子供が産まれる前は近くのデカイ公園の外周を主人と1時間かけてランニングしてましたが、今はそんな時間があるはずなく・・・・。ステッパーを購入^^ステップ踏み踏みしながら赤ちゃん抱っこしてたら危ないと怒られ挫折・・・。今度こそ・・今度こそ・・続けるのだ!!!!

若いっていいね~
ジム通うかなと思いつつめんどくさくてね、
スイングするとトップでもフォローでも肩が痛い!
情けない・・・

Purple Cobraさん

こんばんわ!
もちろんPurple Cobraさんは
教壇から見て左側に居たんですね!?

しっかし、けっこうためになるな~
このブログって思います。

あゆかっちさんへ

へ~、左用のクラブもらったんですか~。
偶然というか、奇遇というか、もうこれは運命ですね~(笑)。
忙しいと思いますが、
時間があって、何もすることがない日なんて、練習場に行ってみてもいいかもしれませんね。わからないことがあれば、何でも聞いてくださいね。

そうそう。
そうなんです。
停電するんですよ(笑)
雪国だから、雪対策は万全なのかな?なんて思ってましたけど、まったくだめですね(笑)
道路の中央線ですら、見えなくなります・・・。(雨でも見えなくなります(笑))
停電の話は面白い話があるので、
機会があればお話します。

あろはちゃんへ

あはは。。
3月生まれでしたか~。。
お子さんの場合、アメリカで生まれたのなら12月生まれは関係ありませんよ。9月から学期がスタートするんじゃなかったでしたっけ?だから、日本で言う7月生まれと同じです。

これから、筋トレの方法について書きますので、読んでみてください。
簡単ですから、めんどくさがり屋のあろはちゃんでも大丈夫ですよ。
飛距離アップのためにがんばりましょう!

菜乃さんへ

お久しぶりですね!
神出鬼没なんだから~(笑)

でも、菜乃さんも千葉で4月なんですか?
仕事場で、お国訛りが出てたまに笑われるって言ってましたけど・・・、かなり田舎ですか?・・・(笑)

練習で苦悶するのは、菜乃さんだけではないですから、気にしないでください。
みんな苦しんでます。。(泣)

暖かくなったら、コース出れるようがんばってくださいね。
楽しみにしてますよ。

Broさん@サンタクロースさんへ

ポチポチしていただきありがとうございます!

そうなんですよ。
結局、体格差がなくなる高校などでは、すでに能力的に差がついてるってことになります。

それでも、環境で人は変わりますからねー。4月生まれはその環境が学校に備わっているということでしょうね。

アカイロ牡丹さんへ

筋トレは確かに続きませんよね。。
止めた時点でまた逆戻りしますから・・・。(泣)

毎日続けられて、簡単で疲れないトレーニングはありますから、一度試してみてください。(3ヶ月(笑))

社長へ

私も昔はジムに通ってましたが、
今は面倒くさくなって、家でかるーい筋トレをする程度です。

これでも、ゴルフで使う筋肉は鍛えられますから、社長にもお勧めです。



premium3さんへ

そうですね。
私も教壇から見て左にいました。
高校ではど真ん中でした(笑)

少しでもためになるのであれば、うれしいです。。

ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/85-f4755d68

