スポンサーサイト 


2008年もがんばるぞ~~!! @ Purple Golf に立ち寄ってくださる皆様へ 

みなさま、あけましておめでとうございます。
楽しいお正月をお過ごしですか?
私は、昔からこのお正月が大嫌いです(笑)。
街はどこもガラーンとしてて、寂しいし、
親戚が少ないから、お年玉も全然集まらなかったし、(最高2万円)
おせち料理は嫌いだし、餅もそんなに好きじゃない。
1年で1番気分が滅入る休日です。
1度でいいから、目の前で楽しい正月を実演して、見せてもらいたいものです(泣)。

余談ですが、
不況という言葉が流行り始めたその当時、
私と弟と母で母方の親戚(いとこ)の家に、お年玉目当てで遊びに行ったら、
いとこはすでに違う親戚の家へと逃げていました(笑)。
結局、お年玉ももらえず、無駄足だった私と弟。。
現在大人になった、私と弟ですが、
正月になっても、母方の親戚の家へは、一切寄り付かなくなったのは言うまでもありません。
金の切れ目が縁の切れ目というやつです(笑)。
正月なんて、楽しい思い出が何1つないPurple Cobraです。

過去、アクセス数1000件突破 @ 徒然なるままに我がブログを振り返るで、このブログについての考え方を述べましたが、
この度は、前回書ききれなかった内容です。
このブログのマニュアルとして使えるよう、くわしく書いていますし、
いつもコメントを残してくださるみなさまの紹介も載せました。
またちょっと長いですが、
最後までお付き合いください。



Purple Golfとは @

読者にゴルフの面白さを伝え、ゴルフへのキッカケを与えるブログです。


ゴルフが好きな人もそうでない人も、
読んでて不快にならず、楽しくて、笑ってしまうようなブログなら、
何度でも足を運んでくれるはずです。
ゴルフネタじゃないときにたまたま立ち寄って、
読んでみたら笑ってしまった。
そうしたら、その人は、次回ゴルフネタのときも読みに来てくれるでしょう。
飽きない文章なら、最後まで読んでくれるでしょう。
そのときまた、面白かったと思っていただければ幸いです。
その時すでに、ゴルフへの敷居が1段下がっているんですから。
そういった状況が何度か続けば、
いずれ、
「ゴルフって楽しそうだから、今度暇があったらやってみるかー」と、
思っていただけるのではないでしょうか。
これで十分です。
このブログを通して、ゴルフへの糸口を見出してくれればいいんです。
技術的な練習法やメンタル的な訓練法は、
他者のブログにくわしく書いてありますから、
私の出る幕ではありません。
ゴルフって面白いんだよ。って伝わるよう日々努力しています。



Purple Wikipediaとは @

ゴルフ用語をPurple Golf的に分かりやすく、そして印象に残るように書き記したゴルフ辞書です。


ゴルフには聞きなれない専門用語が多数存在しますが、
それらを解説しています。
私の記事を読んで、ゴルフ用語につまづいたときは、
このPurple Wikipedia(←クリックしたら一番最初の記事に飛びますよ)に戻り、
専門用語を確認してください。

まだまだ、充実した内容と量ではありませんが、時間をかけ、じっくりと完成させていこうと思っています。



アメリカ生活とは @

アメリカで生活した私(筆者)の実体験を語った記事です。

主にアメリカと日本との違い、文化、考え方、環境などについて綴っています。
映画やドラマでは描かれない実生活がメインです。
日本とは違い、良い点もありますが、悪い点もあります。
アメリカという国を知るひとつの情報だと思ってください。
日本という国がどんなに優れているか再確認できるかもしれません。



ニュースとは @

私がニュースで見た事件や出来事への感想を述べる場所です。


極まれに、PurpleCobraからBlackCobraへと変わるかもしれない、
危険なカテゴリーです。

日々、ありえないニュースや不快な出来事ってありますよね。
それらを独断、偏見、悪意と愛国心で一喝させてもらいます。

毒吐くだけ吐きますので、私自身、手に負えなくなるかもしれません・・・。



ご挨拶とは @

Purple Golfを見に来てくださっているみなさまへのメッセージです。


主に近況報告でしょう。
何か読者の方々に伝えたいことがあれば、ここのカテゴリーに記載したいと思います。



独り言とは @

自分自身へのメッセージです。


口調は普段の会話口調へと変わります。
独り言のようにボソボソと書き記させてもらいます。
たまーに、哀愁に浸ったり、夢を語ったりします(笑)


最後に、ブログにリンクを貼らせてもらっている皆さんと、
毎回コメントを残してくださるお友達をご紹介いたします。



ゴルフレッスン +72ゴルフブログ の“けんさん”

ゴルフ村ランキングでは常に1位(しかも、2位に大差をつけての1位)。
内容もほかのレッスンブログとは一味違ってて、共感する部分が多いです。
ブログを始める前から何度も読んでいたお気に入りブログです。
あのイラストがわかりやすくていいですよ~!
けんさんの記事更新、毎回楽しみにしています。




キャディさんのひとりごと の“パー子さん”

私がブログを始めてから発見した“超”がつくお気に入りブログです。
私が初めてコメントを残したブログでもあります(ゴルフの服装についての質問でした)
なんといっても、キャディーというご職業ですから、
ゴルフネタがうらやましいほど豊富です。

そして、痛快な語り口とかわいい顔文字が魅力ですね。
パー子さんもゴルファーなんですが、
なぜか自分のラウンドスコアを公表してくれません(笑)
まぁこの件に関しましては、
近いうち、たぶん2月か3月にブロガーズコンペ(仮題&ゴルフオフ会)が開催される予定ですので、

パー子さんの勇姿は責任を持って、私が
執筆させてもらおうと思っています(笑)
とはいえ、自分がドジッたら相手のブログでネタにされるという、恐ろしい面も併せ持っていますが・・・。
(´∀`*)エヘ がトレードマークのパー子さん。
記憶にも記録にも残るラウンド、楽しみにしてますよ(笑)





クラブ職人が語る、ゴルフルールクラブ他、ゴルフのことがすべてわかるブログ の“Broさん”

読んで字のごとく、クラブ職人さんです。
ゴルフ業界にその身を置いて26年。
その知識は一般ゴルファーにとって、貴重な財産ですね。
この冬、私は、Broさんの工房でリシャフト(クラブにささっている鉄の棒を交換すること)をお願いする予定です。
その際、前記したブロガーズコンペ(仮題)を行う手はずになっています。
本当楽しみです。
お友達が多いBroさんですが、毎回私のブログに立ち寄っては、貴重なご意見となぜか親父ギャグを残して去っていきます(笑)。
天晴れです(笑)。
これからもいろいろとアドバイスよろしくお願いいたします。。(リシャフトも)





flexible thinking  “ GOLF ” の“山椒さん”

更新頻度が低い山椒さんですが、私と同じくらいの時期にブログを始めた方だと思います。
山椒さんが書く明瞭な文章には脱帽してしまいます。(国語の先生ですか?)
オトナカワイイゴルファーを目指している山椒さんですが、私もオトナカッコイイゴルファーを目標に日々努力します。
山椒さ~ん。たまには記事更新してくださいね。そして、また遊びに来てください。





『 それでも クラバー! 』 の“soredemo3さん”

いつも写真つきで、クラブを紹介してくださいます。
Docodemo3=Soredemo3?と推理していますが、真相はわかりません。
ウッド系はテーラーメイドとおっしゃってますので、
私と同じですね。(私の場合はアイアンもテーラーですけど・・・)
それにしても、クラブを愛する気持ちが文章に表れてて気持ちがいいです。
私も大事にしてるんですけどね。。(SWが錆びちゃいました(笑))
クラブの写真がいつもきれいですよね~。
Soredemo3さん、テーラーメイドのクラブレポート待ってます。





元研修生社長のGOLF日記 の“おぢさんゴルファーさん(社長)”

毎回コアな話題を提供してくださいます。
私はすでに心の中では“マスター”と呼んでいます(笑)。
元研修生という稀な経験から裏づけされた、理論を含む練習法には、
天邪鬼である私を説得するだけの力が存分に備わっていて、大好きです!
よ~し!いますぐ練習してみよう!という気になりますから不思議です。
ちなみに、
家でパターの練習をすると、
飼っているプードルがボールをくわえてどっかに持っていってしまうそうです(笑)
今そのプードルに、コース上でボールをカップの中にポトッと落とす教育を行っているとかいないとか・・・。(笑)

お住まいが巣鴨だそうですが、年配のおじいちゃん、おばあちゃんからしたら社長はベイビー、もしくはフレッシュマンですね(笑)。
私の実家と巣鴨では、決して近いわけでもないですが、遠いわけでもないです。
日本に帰りましたら、一緒に練習&ラウンドしてください。
(私、ゴルフ仲間がいないんですから・・・。(グスン))
それと、会社で人員が足りない場合はいつでもお手伝いに参ります。
(履歴書送りましょうか?(笑))
一緒にラウンドできる日を楽しみにしてますよ~。





ジュニアゴルファーの息子に夢見る馬鹿ばば日記“あろはちゃん”

ジュニアゴルファーを育成中だそうで、息子さんの将来が楽しみです。
私もアメリカでゴルフを始め、アメリカンゴルフ?を身に付けましたから、いわば同胞ですね。
環境がことごとく違いますが、
共通点が多いのが面白いです。
ゴルフ狂だったり、日本の近代史が好きだったり、元心理学を専攻してたり、お互い愛国者同士だったりと、海外に住むと大抵こうなります。(笑)
日本では育たない愛国心なんて、不思議と海外に住むと芽生えるんです。
話が逸れつつありますね。。(汗)
私は1月25日には日本に帰国しますが、

このゴルフ環境を棄てるのはもったいないですよ。
あろはちゃんが少しうらやましいですね。(とはいえ、もうアメリカは御免ですけどね(笑))
息子さんがプロになられる前に、あろはちゃんがプロになりそうな勢いですが・・・(笑)、
陰ながら応援していますよ。
今年もよろしくお願いいたします。






ひなたぼっこ の“菜乃さん”

私のブログに初めてコメントを残してくれた方です。
かわいらしい文章が特徴ですが、ブログ更新をよくサボります(笑)。
それでも、ゴルフにハマりつつあるのは事実で、
もしかしたら、カワイイゴルファーが、この夏誕生するかもしれません。
初コースのレポート楽しみにしてますよ~。
コースで何か記念を残したくなっても、野○ソしちゃだめですよ(笑)





七転び八転び の“あゆかっちさん”

元警察で元極妻のあゆかっちさん。
壮絶な過去体験をお持ちです(汗)。
一日400人以上が閲覧するブログでありながら、
一人一人、きちんとレスを書く姿勢は、まじめな性格が現れていて、好感度大です。
どんな質問やコメントにも乗っかってくれるそのノリのよさも大好きです。
つい最近、左用のクラブを手に入れたらしく(レフティーだそうです)、
今後ゴルフにハマる可能性があります。(大阪のおばはんになる危険性もあります)
あゆかっちさん、これからは無茶しないで生きましょうね(笑)。
それか、銃持ちましょ~銃(笑)。
あゆかっちさんの記事ほぼ毎日更新されてますので、今読んでも追いつけません(涙)。
日本に帰ったらすべて読ませてもらいます。
今年もコメンテーターさせてもらいますよ!(笑)






世にも奇妙な回想禄 の“アカイロ牡丹さん”

「類は友を呼ぶ」という慣用句は彼女から生まれたと人は言います。
ものすごいユニークな友達を持ち、
すさまじい体験談を語る彼女のブログは必見の価値ありです。

死語教典なるものを持ち歩き、惜しみなく使うその様は、人々から“教祖”と崇められているとかいないとか・・・。(来年度、ヨネスケ(笑)の世界文化遺産に登録されるみたいです)
大人になると、人前でゲラゲラ笑うことは憚れますが、そんなことお構いなしにガンガン進むその話術は、子供のころしていた、あの純粋な笑いを引き出してくれます。
牡丹さんの記事更新、本当楽しみです。
そして、毎回面白いコメントを残してくれるアカイロ牡丹さん。
夢の話は日本に帰ったら、記事にしてみます。(お楽しみに)





と、まぁ~ユニークな面々が集まってくださるこのブログ。


今年も頑張って笑って、楽しくて、夢中になるブログにします!



一応、ゴルフでの抱負ですが、



80切りです!
アプローチさえ良くなれば、切れるはず!!



おっと、そうそう、最後になりましたが、
大事なことを忘れてました。。



文章のご指摘はいつでも承っております。
「ここの意味がわからない」
「ここの文はこうしたほうがわかりやすいよ」
などといった、ご意見やご感想があれば、いつでもコメント欄で明示してください。
大変助かりますし、うれしいです。


なんせ、ブログを始めたきっかけは、
いい文書(明瞭な文章)が書けるようになりたかったからです。
自分でも推敲をしてから発行していますが、
究極の推敲は人に読んでもらうということですね。
そして、自分の欠点を曝け出して修正していく。
これに尽きると思います。
ですので、長くなっても構いません。
出来る限りくわしく、そしてわかりやすく教えてください。
(そのほうがお互い聞きなおしたり、答えなおしたりする手間が省けます)


私が成長するには、
あなたからのご意見が必要です。


何も気兼ねすることなく、
文章に対するご指摘はいつでも、何でもおっしゃってください。


よろしくお願いいたします。




今年のランキング目標は、
FC2では、常にトップ3!
ゴルフ村では、10位以内にランクインすることです!
(ブログランキングは強豪揃いですので、たぶん50位以内・・・(笑))
あなたからのポチッが私の執筆意欲を掻き立てます。
どうか、今年も応援よろしくお願いいたします。
 
 ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございまする。

いつもはコメントを書いてからポチポチさせていただいていますが、今日はポチポチ勢いよく押させていただきました。
連打です。高橋名人並みです。

いや~私のブログの紹介まで・・・
涙が出ますね。
新年初めの激嬉しい記事でした。

左利きで頑張りますよ~。
いつか私のスイングの動画もぶろぐで公表して高感度UP目指したいですね。
あ・・・
顔がばれないようにしなくちゃ!!

お正月はなるべくたわいない記事でと思っていましたが、ウズウズしてしまってちょっとカキカキしています。
日本に帰ってきたらど~~~~~~っと読んでいただけるとありがたい。

私の初めてのコメンテイター様。
よろしくです。

昨年はいろいろとありがとうございました。

今年こそ夢の70台なんていいですね~

おたがにいい年に出来るようにがんばりましょう!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。ちんとんしゃん・・・。
皆様のブログ紹介の中に入れていただいて恐悦至極にございます。
ただ、わたくしがプロゴルファーーー!?おーーーほっほっほっほっほ。
新年から冗談がきつうおます。ブロガーズコンペに行けなくて悲しいわ。
すっごく笑いを提供できたと思うのに・・、あー残念。

遅くなりましたが
あけおめ~♪

お正月休みちぅに2回ほど
練習に行きました。
全く・・ホントっ全くボロボロでしたww
やっぱり1週間に1回でも
練習に行かなきゃダメですね・・。

「もぉゴルフなんか辞めてやるぅ!」
と言いつつも春先コース行くために
頑張る菜乃でしたっ


今年はブログの更新も頑張るデツ
。゚(゚ノ∀`゚)゚。

あゆかっちさんへ

高橋名人並みの連打、ありがとうございます(笑)

ブログにリンクが貼れないぶん、こうして記事にちょくちょく貼らせてもらってます。

今年、もしかしたら、あゆかっちさんがゴルフネタを書く日があるかもしれませんからね~。その日を楽しみにしてますよ~。。

社長へ

こちらこそですよ~。

夢の70台! 目指します!!

今年もいろいろアドバイスよろしくお願いいたします。

あろはちゃんへ

人を育てるのは環境ですからね~。
あろはちゃんがプロになるのも、ありえない話ではないですよ~。

ブロガーズコンペですが、
これがメインの企画ではなかったんですよ。。私のリシャフトがメインでして。。そのついでに、時間があれば一緒にラウンドしましょうって話が膨らんでいっただけなんですけどね。。
あろはちゃんの勇姿も見たいですね~!(笑)

笑わして欲しいです(笑)

菜乃さんへ

あけましておめでとうございます。
今年も遊びに来てくださいね。

そうですか~。
練習に行ってきたんですね~。
私も行ってるんですが、寒くて寒くて・・・。
練習に身が入らないんですよ。。
春先にラウンドの予定があるそうですが、めげずにがんばりましょう!
最初はみんなそんなもんですからね~。

あけちゃいまして

おめっとさん♪
(´∀`*)エヘがトレードマークのパー子だよ(笑)
コブちゃんブログ紹介ありがとう~♪なんか嬉しいよ~('ヮ'*)
頑張ってブログ書く気になりますぜ!!
しかし一つ言わせて頂きます(  ̄っ ̄)
ラウンドスコアを公表しないのは何故か察してくれい。(爆)
あのピッチャーゴロだけは・・・_| ̄|○ il||l
あ、でも今ならすっごくランして距離が稼げるかも?(爆)
コブちゃんの記事もとっても痛快で読んでて面白いので
お互い切磋琢磨してブログ続けて行きましょ~ねっ!
オフ会楽しみにしてるよ~
でも、私の勇姿は責任を持たず公表しなくてもよい。(笑)
わはは。
今年もよろしくねっ!(≧ω≦)b

パー子さんへ

ありがとうございます。

本当はオフ会がメインじゃなかったんですが、いつの間にかメインになってましたね・・・。(笑)それはそれでかなり楽しみです。
日本に帰ったら、オフ会の日時決めましょう!パー子さんが台湾から帰って来てからじゃないと、決められないかな?

そうそう、
最近練習でアプローチの特訓ばっかりしていたせいか・・・、フルショットのリズムが狂ってしまいました・・・。
ぜんぜん良いショットが出ませんよ。。
これじゃー、パー子さんの勇姿よりも私の醜態のほうがメインになりそうです・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/81-b16b10f7

