スポンサーサイト 


ゴルフボール またロストだよ。。 

今回はゴルフボールについて

私のお気に入りのゴルフボールはキャロウェイのHX Tour 56です。
今日はそのボールを3つもlostしてしまいました(OBもあるよ!)
このボール高いのに。。(泣)

ゴルフを始めたときからキャロウェイのブルーとかを使用し、
今まで数々の3ピースボールを打ってきましたが(無くしてもきました(悲))
やはりこのボールが一番私に合うようです。
ボールの打感、スピンの量、アプローチでの距離感などは
このボールでなければダメなんです。。

ネットなどの記事を拝見すると、
キャロウェイボールのあの六角形のディンプルに違和感を持たれるゴルファーが多いみたいですが、
私の場合このボールでゴルフを始め、そして共に歩んできましたので、
違和感なんて全然ありません。逆に六角形じゃないと落ち着かないんです(笑)
元々人と同じ物を持つのに抵抗がある私に取っては良いのかもしれません。アハハ
ちなみに、今回のHX Tour 56、ボールをよく見るとディンプルの(六角形)穴が所々深く掘られているんです。。
ボール業界も日々進化してるんですね(笑)

ちなみに私がもっとも苦手とするボールは2ピースボール。
どうもあの打感ではアプローチ出来ないんです。。
2ピースにもソフトなボールもありますが、
やはり3ピースとは別物って感じがします。(私だけ?)
それと、タイトリストのpro v1x。
これはソフトな打感でいいな~っと思いましたが、その値段の高さ、
そして何よりコースですぐ無くしてしまったんです。(下手だから)
それ以来、なんかpro v1x=すぐ無くなる っていう構図が頭から離れず
今ではショップに行っても見向きもしなくなっちゃいました。。

ところで

みなさんはどんなボールを使っているのでしょうか?
クラブが人それぞれ好みや相性などによって違うように、
ゴルフボールも十人十色なのではないでしょうか?

ここアメリカでは一番良く目にする(コースに転がってるボールいわゆるロスト)
ボールはTop FliteかMAXFLI(どれも2ピース)なんですが、
たぶん、ロストするってことはあまり上手じゃない方が
打ち込んでそのまま放置されたんでしょう。

上手い人のボールをちらっと拝見すると、みんな高いボールを使ってます。
ナイキのone blackやタイトリストのpro v1など。。
これらのボールがコースに散乱してると、
とてもうれしいんですけどね。。

さてでは私のゴルフボールの歴史をご覧いただきたいと思います。

Callaway HX Tour
ゴルフを始めた当初、どんなゴルフボールが良いか分からず、ネットでゴルフボールの情報を探る。
そこには、3ピース=打感がソフト=上級者。のようなことが書かれてたように覚えている。
よって上級思考な私は3ピースのみに目がいくようになる。(笑)
そのとき出会ったのがこのHX Tour。
高いボール=上級者=私(思い込み)により、このボールを購入。
しかし、第1ホールから池に入れたりOBしたりと散々な目に遭う。

Callaway HX Blue
HX Tourを全てゴルフコースで無くし、新たなるゴルフボールを探しにショップに出向く、
そこで目にしたのはHX Tourより若干安いHX Blue。
初心者ながらにHX Tourの打感に惚れ込んでた私は同じCallawayでより打感が優れてる(らしい)HX Blueを即買い。
ちなみにこの当時、ドライバーの平均飛距離が300~320ヤード、すごい追い風の場合350ヤード飛んだ経験があり、「俺にはゴルフボールで飛距離は不要!」と宣言。
HX Blueの天下かと思われたが、USGAの多くのプロがTitleist Pro v1を使ってる事をテレビやネットで知り、即鞍替え。

Titleist Pro v1x
高かった。あぁ~高かったけど、すぐ無くした。。

打感も良かったと思うけど、すぐ無くした。。

自分に合ってるんじゃないかな~なんて少しは思ったけど、すぐ無くしちゃったから分からない。

HX Blueに戻るかと思いきや、NikeのONEが新しく発売。
店頭に並んでいたので試しに購入。

Nike ONE
HX Blueでの距離感がある私はこのボールの飛距離、打感にいまいち馴染めず、
ボールが全て無くなった(ロスト)した時点で終了。

Tour Stage amz
日本に帰った友達がお土産に買って来てくれた。
1ダースじゃなく、(なんていうんですか?)バラ買い(?)3つのみ買って来てくれた
し か し、 3つじゃ好きにも嫌いにもなれないっちゅ~の!
即無くなったよ。。

Precept U-TRY Tour
自分はボールをよく無くすって事に気づき、若干安めのU-Tryを購入。
このボールもやはりHX Blueに比べ打感が堅い気がしたが、結構長い間使う。
HX Blueの弱点だった傷つきやすさ?ナイーブさ??
とは違い、たくましい持久力を見せつけられる。
しかし、全てのボールを無くし終了。

Callaway HX Tour 56
1年間ゴルフを全くしなかった、こんなボールが出てたなんて事も知らなかった。
必死でBlueを探していたんだけど、売られてないってことに気づき、
このボールに出逢う。
打感もHX Blueと全く同じ(そりゃそうかな?Blueの後継なんでしょ?)
値段はちょっと高い気もしたけど、購入。
現在に至る。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゴルフブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/8-e047fb99

