スポンサーサイト 


アメリカ生活~第五章~ @ チューター 

今日は雪が降っていなかったので、
練習場へ行ってしまいました。。
前回(←クリックしたら、前回の記事に飛びます)のような感じではなく、今回はかなり人が多かったです。。
しかも、みんな400球とか、かなり気合が入ってました。。
私はというと、200球のみ。
それもすべてSWで打ちました。
この冬の課題はSW(アプローチ)を極める!そして、真芯で打つ!ですから、
ボールの軌道、スイングのふり幅、飛距離などを確認してました。
それと、Broさんから、ミート率を上げる練習法を教わりましたので、
それを実践していたとも言えます。


いや~、それにしても、あたり一面雪なのは変わりありませんから。。
ボールが見えにくかったですね・・・。
SWじゃなきゃ、ボールの行方を目で追えませんよ。。
それでいて、ドライバーとかバンバン振ってる人がいますから。。
アフリカ人並みの視力の良さなのでしょうか??
ちなみに、私はこう見えて(どう見えますか?(笑))両目とも2.0あるんです(ニヤリ)




以前パー子さんから、楽しかった思い出を書いて欲しいという要望をいただきましたので、今回はそのお話。(パー子さ~んありがとうございます!)


アメリカの大学には、チューターという指導員がいます。
各教科、クラスごとに成績の良い人、あるいはその教科が専門の方が生徒に無料で、宿題の手助けというんでしょうか、サポートしてくれるんです。
もちろん、チューターは学校からお金をもらえます。(割りに合いませんが・・・。)


たとえば、
私たち英語が言語ではない生徒にとって、
英語のクラスで書かされるエッセイ(小論文)には毎回手痛い目に遭わされます。
学術的な言葉を使えとか、
言い回しに気をつけろとか、
比喩を活用しろとか、
ある場面(シーン、映画のシーンと同じ意味です)が読者に詳細に伝わるよう、文章で表せとか・・・。

日本語でも難しいことを英語でやれっていうんです。
それでいて、長いときには7ページくらい書かされます(泣)。。
アメリカに小さいころから住んでいる人以外は、
必ず、一度はこのチューターにお世話になります。
だって、アメリカ人でもチューターに行くんですから(笑)。


文法を直してもらったり、意味が正しく使えているか確かめてもらったりと、すべての文を直してくれるほど甘くはないんですが、役に立たないわけではないです。(タダですからね)


私たち日本人がチューターになれる科目はもちろん日本語です。
私も元チューターです。
しかも、歴代チューターの中でNo1と呼ばれています。(これは本当です)


以前から、アメリカでは日本のアニメや映画がかなり流行しています。
ドラゴンボールのTシャツを着た人を良く見かけますし、
40過ぎのおっさんが、秋葉系のオタクが観るようなアニメを観ています(汗)・・・。
るろうに剣心(漢字合ってるかな?)のおかげで、浪人という言葉が普及しました。
スノーボードをする人は分かるかもしれませんが、
バートン、超がつくスノーボード界の一流メーカーですが、
そこにもRONINというブランドがあります。
私は最初全然気づかず、ロニンというプロスノーボーダーのシグネーチャーブランドかと思ってました。。
それか魯迅(ろじん)の事か?っと(笑)。


このアメリカ版オタクヤローの増殖により、現在日本語のクラスはパンク状態です。
Waiting List(クラスに入りきらなかった人が名前を書き込むリスト、クラスを途中で落とした人が現れた場合、そのクラスに入れ替わりで入ることが出来る)まである始末。


逆に、ビジネスではホットなはずの中国語のクラスはガラーンっと閑古鳥が鳴いています。
私が日本語のチューターだったとき、中国語を取っている生徒は合計8人くらいしかいませんでした。
まぁ、あんな国の文化私でも興味ないです。
毒フードに、マナーのなさ、歴史は捏造し、嘘ばっか、人権もなく、報道の自由もなく、言論の自由もない、独裁国家で軍事主義の共産主義、いまだに続くチベット&ウイグルでの民族浄化(虐殺)、そして日本への内政干渉、また私達にとっての友国台湾への軍事的脅迫・・・・・ってオゥプス!!ついつい、溜まってた不満が爆発してしまいました!!・・・失敬失敬(汗)。。


私はこのブログで政治については絶対書かないと心の中で決めているので、
この話はなかったことにしてください。
(と言いつつ、消したりはしません(笑))


どこまで書きましたっけ??


えーっと・・・そっかそっか、日本語のクラスがパンク状態だと言ったんですね。


では続けます。


前の記事にも書いたかもしれませんが(書いてないかもしれませんが)、
日本語と英語はやっぱ合わないみたいです・・・。
私達が英語に翻弄されるのと同じく、アメリカ人もみんな日本語に苦戦してます。。
とはいえ、日本語の発音は半端なく簡単なので、その点は問題ないみたいです。
強いて言えば、DRが混乱するみたいです。私が連絡(Renraku)と言ったのに、連濁(Rendaku)だと思われました。
ちょうどそのときの授業が連濁について触れていたので、生徒も詳しかったんです。


連濁
2語が複合して1語をつくるときに下に来る語の初めの清音が濁音に変わること。「みかづき(三日月)」の「づき」、「じびき(字引)」の「びき」の類。
                                 ~広辞苑より引用~




っとここで余談言って良いですか?(笑)
(最近みんなこの余談が楽しみになって来てませんか?(笑)
   話が脱線しますけどいいですか?
      えーっと、返事がないので、良いという結論で進めます(笑))


英語の発音が日本人にとって難しいというのは今更?って感じですが、
日本人よりも特にベトナム人が英語の発音には苦戦するみたいです。


たとえば、
Probably(たぶん、十中八九)っていう副詞です。
これをベトナム人の発音に直すと、
プロッポリ~
って(笑)なるんです。。笑っちゃいけませんね。。失礼。。
他には、
Mountain(山)ですが、
モ~ウン
って言ってたのを聞いた覚えがあります(笑)。←だから笑うなっつうの!


いや、分かる人もいます。うまい人も、もちろんいるんです。
でも、相対的に見たら、アメリカ人でもポカーンとした顔をしちゃうんです。
英語の先生でもベトナム人が一番英語に苦労していると言ってました。
しかし、アメリカにいるベトナム人女性がベラボー(笑)にかわいいのは紛れもない事実です。
私は将来ベトナムに移住しようと考えてます(嘘です。アジアンフードが私には合わないらしく、食べられないんです。渡辺満里奈にはついていけません。しかし、台湾の料理は大好きです。)
でも、なぜでしょうか・・・。
アメリカ生まれのアジア人には巨乳が多いような気がします・・・。


私の友人のN子(再登場)は「私もアメリカで生まれれば、巨乳になれたのに・・・」と嘆いたことがあります。
彼女はすでに顔が残念なので、別に胸がどうのこうの悩む必要はないはずです。
それでいて、Aカップもない胸(まな板に梅干)にウォーターパットを仕込んでるんで、日差しがキツイ夏場などはEカップくらいにまで膨れ上がります(笑)。


ある日の会話。


私 「お前・・間違いなくそれ(ウォーターパット)詐欺だぜ・・・。」

N子 「ええやん、私の胸には夢がつまっとるんやから、男にしたらお得やんかー。」

私 「ちょいまて・・お前なぁ~・・・
男がお前のブラ取った時点でその夢・・・
確実に、
悪夢!に変わっとるわッ!!(笑) 

そんなN子ですが、なぜか南米人にはよくモテました。。(世界の七不思議です)


「南米人は情熱的」なんて知ったかぶってましたが、南米人以外には一度も抱かれたことがない女です(笑)
私は断言出来ます、日本人が世界一だと。フッフッフ。
ってやばい方向に行きそうなので、
そして、どこまで話したか分からなくなってしまいましたから(笑)・・・


今日はこの辺で区切ります。。。(フゥ)


続きは次回に。。


私が見る限り、現時点でこのブログがFC2のブログランキングで3位になってます。
しかも、今回はNO IMAGEではなく、しっかりと、このトップページが表示されてます!
うれしいです。。(シクシク)
いや~、自分のブログをこうして客観的に観ると、
なんかくすぐったいですね。。(笑)
でも、
シンプルな作りが他者とは違う独特のスガスガしさを漂わせてるな~。
なんて自分自身にドップリと浸ってしまいました。。

よっしゃー!!このままトップ取ったるぞー!!

また来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
あ~、執筆意欲が湧いてきた~~!!うぉ~~~!!
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    
スポンサーサイト

コメント

気持ちのいい語り口

ウィットに富んでいて、話の進展にもウィットリ

脱線 大いに結構だと思います どっちに行ってもすべて自分の路線ですから・・・

面白いので、また遊びに来ます。基本的にはこういう語り口 スキなんです

私は国内バージョンしか触れられませんが・・・・ですから内容もあまり濃くない!?

ユウエイさん、それでは私の番ですね。


語り口というか、偏り愚痴?

ユウエイさんのアートもアットウ的な存在感があって、私は好きですよ。

そして、
私は現在、国外の話を綴ってますが、酷害な内容にならナイヨウに気をつけてます。

読者がフリーズしないようなフレーズをいつも模索してます。

また、遊びに来てください。

プロッポリ~(爆笑)

イヤイヤ~毎回笑わせてくれるではないですかー!プロッポリ~これカナリ私のツボ。そして巨乳(デタ)間違ってもパイオツとかはやめてくださいね(笑)(コレイウト、オジンカイドウブッチギリデスヨ)そして勢いのある毒舌といい、ベラボー(デタw)私の死語教典役にたってますねー・・あ、貸してないか(笑)もう知性を感じさせつつだから、ニクイねぇ~(笑)

渡辺満里奈にはついていけません。って・・・。
一瞬普通に通り過ぎてしまったけど、噴出してしまいました。そしてN子さん、本当に笑います。

ここに来るとそうなんだ~って本当にお勉強できます。そして、アメリカについて興味がどんどん湧きます。

ブロク3位おめでとうございます!!!
お祝いにまたまたポチッ(^_-)-☆

スイング見せてもらいました。

体大きいですね!
300ヤード飛ぶのもうなずける。
どんどん振って飛ばして下さい。
曲げないスイングはいつでも出来ますから!

それにしてもあこがれのアメリカ生活っていいですね!日本にいるからそう思うのかな。
芝の上からショット練習なんてしばらくしてませんから・・・残念!

アカイロ牡丹さんへ

プロッポリ~は当時私もハマりましたよ。。(笑)

そして、死語教典(笑)
あまり使いすぎると、アカイロ牡丹さん(教祖)にポアされそうなので(笑)少しずつ使ってますよ(笑)

あゆかっちさんへ

ポチッとありがとうございます。

N子ネタはまだまだ倉庫にしまってあるので、これからも小出しにしていきますよ。。(笑)

もう一人、T君という面白い人もいるんですが、それはまた別の話・・・。(笑)

渡辺満里奈はアジアン旋風巻き起こしてましたからね~。別に家具をアジア風にするくらいならわかりますが、食事は私には無理です・・・。(泣)

おぢさんゴルファー さんへ

いやいや。。
たぶん、動画で見てるから体が大きく見えるんではないでしょうか??
日本人男性の平均身長ですよ。。
あっ、もしかして、筋肉があると想像してるかもしれませんが、間違いです。。(笑)
雪だるまゴルファーなので、着膨れしてるんです(笑)

これからもドンドン飛ばしますよー!!うぉ~~~!!

こんにちわ^^事後報告ですいません;私のお気に入りリンクに貼らせていただきました。もし不都合がありましたらコメント欄にてお知らせ下さい。って貼るの止めてなんて言われたら泣いちゃいます。

アカイロ牡丹さんへ

ありがとうございます。
大変うれしいです!

コメントはアカイロ牡丹さんのブログに書き込みましたので、あとで確認してください。

3位でデカデカと表示されてますね~
おめでとうございます!

premium3 さんへ

どうもありがとうございます!

なんと、現在私が見る限り、
1位です!
でも、2位とは僅差なので、すぐ落とされそうです・・・。

しばし、我が家が隠岐の島を離れて旅行中に、すっかり1位獲得おめでとうございます。遊びに来ていただいてありがとうございました。早速また、読みだめさせていただいてます。アメリカと呼べない島に住んでるので、ふんふん、と知ることばかり。さすが、メインランドは本土だわ!とわけわからず、納得。
こちらの英語の先生も日本人妻が一番出来が悪いと申してました。(あたしのことかいな?)
他のアジアの人たちは背負ってるものが違うらしいです。他の人は一旗あげよう、とか目的があって必死らしいのですが日本人妻は暇つぶしにちょっと、英語もできなきゃね、見たいな感じなので、いつまでもだらだらいるけど、他アジアの人は集中して学ぶだけ学んでさっさとやめていく、と言われました。あー耳があたたた・・。これも、メリハリのない気候のせい!?
師走というのに、だらだら・・。忙しいはずなのになー。
あ、ちなみにたこボール正解です!!
これからもよろしくお願いいたします。

あろはちゃんへ

確かにおっしゃるとおりですね(笑)

日本人とほかのアジア人との違いは「経済格差」ではないでしょうか?

日本という国はアメリカの次に経済大国ですが、実質(民衆レベル)ではアメリカ以上だと思っています。
文化も他を寄せ付けないほど異種です。生活水準の高さ、娯楽施設の多さ、それらが手伝って、実は日本人はアメリカを見下しているのだと思います。私の周りはみんな、そうぼやいてますからね(笑)。。(ハワイの場合はまた事情が違うと思いますけどね・・・)

特にハワイの場合、
日本語のみで生活できるという環境が相まって、日本人に居心地の良さを提供しているはずです。
私がハワイにいれば、間違いなく英語なんて勉強しませんよ(笑)
ですから、あろはちゃんの方が私よりも集中して英語を学んでいるはずです(笑)。

ランキング応援ありがとうございます!

これからも、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/74-0bd6a0ac

