スポンサーサイト 


あなたはどっち打ち? @ カナ打ちの勧め 

一昨日から今日にかけて大雪です。
家にいても暇なので、深夜、広い駐車場に行き、ドリフトして遊んでました。
カウンターとかあてて、楽しかったです。
私の車はFRのスポーツカーなので、ツルンツルン滑ります。。。




今日はちょっとアメリカネタはおやすみです。
(編集中なんです・・・)


それでは、
ちょっと、みなさんにお聞きします。
みなさん、タイピングはローマ字打ちですか、カナ打ちですか。
私は今、この記事をカナ打ちで打っています。


十三年間ローマ字打ちで、ほぼマスターの域にまで達していたんですが、
カナ打ちの方がローマ字よりも1.2倍もしくは1.3倍タイピング速度が早いらしく、
プロのライターなどはみなさんカナ打ちだというので、
昨日から配列表を見ながら練習中です。
ですが、かなり遅いです。
ハエが止まる速さって、まさに今の私にぴったりです。
「を」ってどうやって打つんでしょうか。
?も!も直接打てません。
「む、ろ」ってなんでこんなに遠いんでしょうか。(泣)

ローマ字打ちだと、ほとんど使わない列やボタンも、
カナ打ちだと使わなくてはいけないみたいです。


でも今までなかった、日本語を直接打つ感覚があって、気持ちがいいです。
キーボードを一押しすれば、日本語が出てきますからね。
マスターすれば確実にローマ字打ちより早くなるでしょう。
今から楽しみです。


ちなみに、どうしてキーボードのローマ字の配列がバラバラなのか、知ってますか。
あれって、わざとタイピング速度を落とすために作られたんです。

当時はタイプライターの時代だったので、タイピングの速度が速いと、機械が詰まって、壊れてしまったんだそうです。だから、わざとタイピングの速度を落とすために、この配列になったようです。

安藤さんから、ガセネタだと言う御指摘をいただきました。
どうやらまだ仮説の域を出ないようですが、
異論があると言うことで、訂正します。
安藤さん、ありがとうございました!



アメリカにも入力速度が速くなる、新しい配列が存在します。
まだ、そんなに普及してはいませんが、私の友人はそれに切り替えました。
慣れるまで時間がかかったそうですが、今ではスラスラ打ってます。
みなさん、もし今からタイピングを覚えようと思うならば、まずカナ打ちより先に、ローマ字打ちをマスターしてください。
その方が、アルファベットを覚えられますからね。
しかも、早くカナ打ちを覚えられるそうです。


私の親父はプロではないですが、
初めてパソコンに触れたときから、カナ打ちなので、多分現時点では私よりタイピングが速いでしょう。なんか、悔しいので必死に練習しようと思います。


だって・・・


パソコンからメールも送れない人(親父)に負けたくない!(泣)


おかげさまでブログランキングが徐々にですが浮上してきてます。
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    
スポンサーサイト

コメント

QWERTY配列に対する誤解

「わざとタイピングの速度を落とすために」というのは、残念ながらガセネタのようです。どうガセネタかについては、よければ私のページの『QWERTY配列に対する誤解』をごらん下さい。

安岡孝一さんへ

コメントありがとうございます。

記事読ませていただきました。
まだ仮説の域は出ないようですが、
訂正させていただきます。

カナ打ちですか~;

カナ打ち難しそうですね・・・・;お父様、カナ打ちなんですね(笑)いや、勝手にお父様を想像してしまって可愛いやっちゃな~なんて思ってニヤけてしまっている私がキモイんですがね・・・。お父様、キレイな白髪とふさふさのお髭で葉巻吸いながら、ガウンを着てPCをカナ打ちで打っている姿を勝手に想像で作ってしまいました・・すいません(笑)負けずに頑張って習得してください!!!あ、タイピングソフト?でカナ打ちって練習できるのかな?私は北斗の拳で練習して、ブラインドタッチかなり早いですよ・・・。アター!アター!アタタタタタタタタタ!ウワチャァー!

かなうちにちょうせん

駄目だ・・・時間がかかりすぎる。
の場所との場所がわからず、かなりの時間キーボードとにらめっこしてしまった。むとろの場所・・・・記事を読みながら確認。
ひ~って笑い転げました。

私小指短いから端っこの当たりは小指の横が痛くなって苦手なんです。

アメリカネタ編集中ってこれはアメリカの彼女の話??

楽しみ~ってゴルフファンの人には申し訳ないけど・・・・・。

アカイロ牡丹さんへ

残念ながら、私の父はそうではありません。。

上下紺色のパジャマを着た場合、
「あれ?家にこんなでっかい熊のぬいぐるみあったっけ?」って一瞬?マークがよぎります。

お腹がテディベアそっくりなんですよ。昔はかなり細身で郷ひろみを彷彿とさせたんですが、今はその面影まったく見られません。。。

私もブラインドタッチ得意なんですが、もう一度タイピングソフトを使って一からやり直そうかなーっとも思ってます。なんか、右手の薬指と小指を気づいたら全然使ってないんですよ。。強いて言えば、Enterキーを押すくらいでしょうか。。

私も北斗の拳やろうかなー(笑)

あゆかっちさんへ

そうですね。
挑戦していただければわかりますよねー。えっとちなみに今私はローマ字打ちで書いてます。(笑)

なぜなら、(笑)←この()ですが、直接打てないんですよ。自分のパソコンなら単語登録すればいい話なんですが、私のパソコンではないですからねー。いちいち「かっこ」って入力して変換しなければ出てこないんです。
しかも?←も「はてな」と打たないといけません。!←なんて「びっくり」と私は入力してました(笑)

1.2倍ってそんなに早くないじゃん。って思いますよね。

ふぁ←これをローマ字打ちならFAと二つ打てば事足りますが、カナ打ちの場合、面倒なんです。だから、タイプのスピードが一概に2倍とはならないみたいですね。それにご存知のとおり「ろ、む」が果てしなく遠い場所にあります(笑)

自分のパソコンを手に入れたら、習得しようと思いますよー。

おっと、忘れそうだった。
えーっと、次回の記事は彼女のことではありません。。(笑)
それはまた、時間があるときにでも。。

昔かなの配列もよく使い文字は中心に…
と聞いたことがあるんですが…
これもどうなんだか…
オヤジキーだったかなぁ~
昔キーボードをあいうえお順にするソフト売っていたなぁ~
キーに貼るあいうえおのシールつきだったような…
う~ん
私の場合、携帯電話にもキーボードと同じ配列して欲しいなぁ~

Broさんへ

え~。。
携帯もキーボードの配列ですかー?
それは無理ですよー。。

あれはあれで十分だとおもいますよ。

オヤジキー?
なんですかそれ。。

カナ打ちかぁ~

私は最初、カナ打ちをマスターしたんですけど、
後から入社してきた後輩が皆ローマ字打ちだったので
なんか悔しいやら恥ずかしいやらで(当時はカナ打ちが、何かイマっぽくないと思ってたんですよww)
ローマ字打ちを必死でマスターしました。今はもうカナ打ちなんて出来ません・・・。
私は今の方が好きなのでこのままローマ字で行きますわ♪
カナにかける情熱をゴルフにかけるわ!(冗)

パー子さんへ

たしかに、ちょっと前まではかな打ちは恥ずかしかったですね。

でも、今はどっちも利点があっていいと思いますよ。私は今は普通にローマ字うちです(笑)

日本に帰ったら練習しますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/73-b662d835

