スポンサーサイト 


冷静と情熱の間で・・・ @ ムーミン 

前回、1000件突破の記事を書きましたが、
いまだかつて、オンラインカウンターで以上の数字を見たことがありません・・・。 
いつも止まりです(泣)

??壊れてんのかなぁ~??



そろそろ、ゴルフネタ書かないと飽きられそうな気がしたので
昨日は久しぶりに練習場(打ちっぱなし)に行ってきました。(汗)


練習課題はアプローチショット(距離の短いショット)。
頭で描く距離感と実際打ったときとの距離の差を確かめて、修正するのが目的です。
もちろん、芯で打つのも忘れてはいませんよ。。


しかも、今回は100球すべてアプローチの練習をしようと決めてました。
80を切るにはアプローチの腕を磨くのが一番手っ取り早いと思いますからね。
残り1ヶ月足らずのアメリカ生活ですが、練習はすべてアプローチに注ぎ込む予定です。


こういう球数が少ないときって、
素振りの大切さを知るいい機会だと思いませんか?
ボールを打つ前に2,3回素振りをしてから打てば、
これで100×3(素振り2+ショット1)=300回。
ボールを100球打つよりも多くスイングしたことになりますよね。
そして、素振りだと自分の問題点を見つけやすいという利点がありますから、
ボールを打つよりも確実に効果があると思います。


でも、な・なぜかボールを打ちたい衝動に駆られてしまうんですよね~~。。
待て!が出来ない犬みたいなもんです。。


特にスイングが固まっていない初心者の方は、
変な癖がついてしまう前に(つまらないと思いますが)素振りを何度もし、理想のスイングを身につけるのがよいと思います。まあ、一番いいのはティーチングプロに習うことですよ。


素振りで何度も何度もスイングを確認し、
「これだ!」と思ったときボールを打てば大抵良いショットが出るはずです。
私も今回アプローチの練習で実感しましたね。
何度もいいショットを打ってたからでしょうか?


なんか異様な空気を感じるゾと思ったら、
ムーミンみたいなおっさんが私のショットを凝視してましたよ・・・。


(しゃ~ないなぁ~、今回はムーミンにアプローチのイロハを教えてやるかぁ~。よ~く見とけよ~ムーミン)

なんてチラッと思ったのがいけなかったんですね・・・。


結果は、、

ピッチャー返しに近いライナーショットでした・・・(笑)。


こういうとき、ゴルフってメンタルなスポーツだなーって思うんですよね。。
若い女性の視線ならまだしも・・たかがムーミンですよ・・・。
少しでも良いところを見せようとした自分が情けないです。


あ~でも、たぶんこの場合、あのムーミンがいけないと思います(グスン)
あんなに熱い視線を送られたら、誰だって期待されてるって思いますから。。(グスン、グスン)


コースでもそうですが、
緊張を抑えつつ、練習したことを静かに実行する。
つまりは


冷静と情熱の間でしょうか。


難しいですね・・・(泣)。


みなさんも練習場でムーミンを見かけても熱くならず冷静に対処してくださいね。


おかげさまでブログランキングが徐々にですが浮上してきてます。
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

fcランクで3位になりましたね。
アメリカの練習場は芝の上で打てるんですか?
更新楽しみにしてます。
頑張って下さい!

なるほどー!

なるほどなるほど。独身の時に打ちっぱなしで、フォームを確認もせずに、飛ばしてやるぅーー!って素振り一切なしでフゥン!って打つと必ず、手がビビビ゙ーン;;;ってなってました。クラブがかなり重たく感じるんですよ。鉛を打ったみたいに・・。アマの人に連れってってもらって教えてもらてたんですけど、で、鏡でフォーム確認して、素振りして、頭と体にフォームを叩き込んでから、イメージ通りにフォゥ!っとスィングすると。。
軽いんですよーー!
今度はピンポン玉打ったかのように、クラブが軽かったです、ボールもキレイに飛んでいきましたね。おおおおおwいろいろ思い出してきた!

秘技伝授!

んじゃ!
秘伝の練習方法をひとつ伝授致そう
7番アイアンまたは、8番で、ウェッヂで30ヤードくらいを打つ時のスイングの大きさで、ゴロというかライナーのような球をひたすら打ちなされ!
球を拾って打ったりピッチエンドランにならないように、ひたすらライナーを打ちなさい!
なんの練習かって?
800球…勘のいい人なら400球過ぎたあたりからその意味が分かります…
この練習が、無意味だってことが…


うそ!
この技を習得するとアイアンのショットもアプローチもミート率も格段に上がります!
サルでなければ…
続きは、そのうちコミュにアップします…

こんにちは~
はじめまして~
はじめましてですが、何度もパー子さんのところでコメントを見ていて、やっと一致しました・・て遅い??
ボケがひどいので、人が瞬時で理解することを、すごく、時間がかかったりします・・・。しくしく。
私もアメリカと言えるかどうか、ですが、ハワイに長らく住んでますが、知らないことがいっぱい!お勉強になりますう。今さかのぼって読ませていただいています。私も長年住んでるだけで英語ができると勝手に思われたり、いろいろうなずけることがあります。
ふんふん、同意することがいっぱい。
確かにゴルフはメンタルですね!
よく前のグループがスローで、あそこなら届いちゃうからって、フェアウェイ上で待ってて、早く進んでよ、と思ってるときに限って大ダフリで、全然届かなかったりして、恥ずかしい思いをすることがよくあります。
もうすぐ、アメリカ脱出されるのですか?私も海外住みだしてから日本が大好きになりました。特に日本文化。
出てみないと気づかないこと、たくさんありますね!
今後もぽっちと応援させていただきます。

あし@が上手く映らないです。

今日はみなさんあし@が映っていませんね。何かあったのでしょうか・・・

コメント承認待ちで誰が来たのか分からないので誰だろうと色々想像してます。

ゴルフの練習の時、私は一心不乱に素振りしていましたよ。自分では素振りしているつもりは全く無いのですが・・・
お手をしようと手を挙げたのにご主人様がよそ見したようなものです。
(ちょっと違うなぁ)

そして、それが終わったら私はムーミンになります。ハニワっぽいかもしれません。

おお!((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

素晴らしいコメントの数!羨ましいですな・・・(笑)
でも熱い視線・・・ありますよ~
私も練習場でカポーで女の子はモロ初心者って感じのコが
こちらを凝視していた事を思い出します・・・
そん時女性は私しかいなかったからなぁ~あれは結構気になります・・・
でもメンタルが鍛えられていいのかしら?(笑)
私はティーチィングプロに習わずに独学(?)ですので
変なクセがついてしまい、今苦労してます。
会社の後輩は初めて変なクセが付く前にティーチングプロに教えてもらったので
今はすごくフォームも綺麗で球も素直に真っ直ぐ飛んでいきますね~
あれ見ると習っときゃよかったなぁ~って凹みますよ~
でも私は私のやり方で王道(笑)を行きます~(笑)

おぢさんゴルファーさんへ

初めてのコメントありがとうございます。
おぢさんゴルファーさん(以後社長でいいですか?(笑))のコアな話題楽しみにしてますよ!

そして、、

現在、FC2ランキングは4位と下がってしまいました・・・。(泣)いったん3位になったのを確認したんですが、私のページが「NO IMAGE」と表示されていたんです・・・。ちょっとがっかりです・・・。

アメリカではそうです。
芝の上から打てますよ。しかし、今は冬ですし、雪も残ってたりしますので、相当気合の入ったおじさんではないと芝の上からでは打ちませんね。。私は温いマットの上からひたすら玉を打ち続けています。。

社長~また、遊びに行きますね!

アカイロ牡丹さんへ

全くその通りです!

芯に当たればピンポン球のように軽く打てますねー。

えっ!?実は結構練習していたんでは??そこまで詳しいとなるともうすでにゴルファーと言ってもいいのでは?(笑)

Broさんへ

ライナー?
芯で打てってことですか?
30ヤードくらいのショットはウェッジだったら繰り返してますけども、7.8番では試したことないですからねー、今度練習してみようかなー?
今は、ウェッジ(アプローチ)強化中なので、ウェッジで習得してみようと思いますが。。ウェッジで打つとライナーっていうか、下手投げみたいな、ほんわりした球になっちゃうような。。

まあいっか。

コミュで詳しいこと書いてくださいね!私もお笑いネタを用意しときます(笑)

あろはちゃん さんへ

あろはちゃん さんへ

↑なんかアグネスチャンさんみたいになっちゃうんで(笑)
あろはちゃんって呼んでもいいですか?

初めてのコメントありがとうございます。

私もパー子さんのところで何度かコメントを拝見をさせていただいてます。

しかし、ハワイ在住という羨ましさゆえ、声をかけられずにいました・・・。(笑)
私は某雪国、長野の前の冬季オリンピックが開催された都市にいます。
ハワイ物価が高いですよねー。
おっとっと、この話はまた後ほど。。

私もあろはちゃんと同じ経験があります(泣)、本当そういうときに限って恥ずかしいショットなんですよね。。
全く、いい大人がみっともないですわ。。(笑)

後で、あろはちゃんのブログ訪問させていただきますね。

今後もごひいきのほど、よろしくお願いいたします。

あゆかっちさんへ

素振りじゃなくて・・・
それは・・・空振り?(冗談です)

素振りはつまらないですけども、
特にゴルフやり始めの頃は必要だと思います。うまい人ほど、「初心者は素振りをしとけばいい」なんていいますよ。私はうまくないですけどね(泣)

あし@が故障ですかねー?
それともサーバーか何かのメンテナンスでしょうか?

パー子さんへ

なるほどー。
練習場で女の人一人だったら、
女性の目というより、いやらしいおじさんが凝視しそうですねー。(笑)

ティーチングプロに習うと習わないでは段違いなので、まぁ困ったときはプロに習うのもひとつの手ですよー。

本当最近コメントが増えてうれしいです。しかし、その分プレッシャーのようなものがジワジワと・・・。(嘘です(笑))

コメントの

あろはちゃん さんへ

↑なんかアグネスチャンさんみたいになっちゃうんで(笑)
あろはちゃんって呼んでもいいですか?

笑いすぎた。ひぃ~~

そう空振りです。

あゆかっちさんへ

あはは!
でも、そういうHNの方はどう対応していいのか一瞬悩むんです(笑)
そのうち、あゆかっちさんも悩むと思いますよ。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/71-cce46967

