スポンサーサイト 


今日も練習 @ 寒さの秘密兵器 

ファーストフードでデビッドカードを差し出したら、
店員に「冷たっ!」って言われました。。(笑)
ゴルフバッグの中に財布入れてたんですよ・・・。

みなさんはどんな寒さ対策をしてゴルフをしてますか?

私は


ももひき と おじシャツ


です。。(笑)


日本では一度もはいたことも着たこともないんですが、
ここ雪国では必需品です。。(笑)


スノーボードとかだとただでさえ寒い雪山の上に行かないといけませんし、
そこから滑るということは凍てつく風を全身に浴びるということです。
一枚でも多くの服を着ることは常識ですね。。


とはいえ、まさかゴルフで、ももひき&おじシャツを引っ張り出してくるとは思いませんでしたよ。。
自分でも呆れてますが、この暖かさに驚愕しています。。(笑)


寒くないですから、アプローチグリーンで1時間くらい転がしやピッチ&ランの練習、そしてバンカーの練習、はたまたパッティンググリーンでパットの練習までしちゃいました。。


ほぼ無敵です!


アプローチの練習ですが、
自分がもっとも得意とするアプローチはピッチショットっていうんでしょうか。
ランの少ないショットでピン近くにデッドに攻めるってやつです。。
しかし、それをするにはSW58°という暴れ馬を使いこなさないといけません。。
上手く打てればイメージどおりの高さで狙った場所に落とせますが、
失敗すればザックリ・・・というつまりは諸刃の剣。。
最近はこの伝家の宝刀を使わず、
SW54°でアプローチすることが多かったんです。。(それで90を切りました)
しかし、やっぱりイメージが合いません。
どうしても、(私の場合)ランの距離、キャリーの距離というのが計算しにくいんですね。。
ここだ!と思った場所に落としてもランが少なかったり、はたまた多かったり・・・
大概はショートすることが多いので、
ここはじゃあ気分転換に、そしてアプローチの引き出しを増やすためにも、
PWで転がしてみよう!(中部ゴルフ)
ってことで今日はPWで転がす練習をしてみました。


しかし、まだ距離感をつかむまでには至りませんでした。
大体ですが、ボールからピンまでの距離の中間の所に落とせば、
ランでピンに近づきます。
ミスはまったくないと言えますが、
グリーンの傾斜やラインによって変なところに曲がったりしますからねー。。
グリーンを読まないといけませんよねー。。
ピッチショットならグリーンの傾斜(上りか下りか)を頭に入れればいいんですからね。
コースですべて転がして寄せるのは無理かもしれませんが、
アプローチの優先順位として、
1:転がし(ランニング)
2:ピッチ&ラン
3:ピッチショット
と考えるようにしてます。


本当は58°でバシバシピンを狙いたいんですけど・・・。


パッティングはつい最近順手からクロスハンドグリップに替えました。
クロスハンドのほうがボールの転がりがいいんですよ。。
私が順手で打つとどうしても、ボールが弾んだり、転がりが気に食わなかったりしたんですが、
クロスハンドだと回転が真っ直ぐになりましたし、スピードもいいです。
まだまだ、切り替えたばかりなのでアドレスの練習やストロークの練習は必要ですが、
これはなかなか良いような感じがします。。
クロスハンドやその他のグリップをしている人って、
イップスにかかった人だけだろうなんて、
偏見を持ってましたが、誤解でした。。


アプローチの練習を終え、
今度はスイングの練習です。
もちろん、練習課題は

スライスを直す!

芯で打つ!

頭は不動!


です。

インパクトで体が開いているんじゃないか。
というご指摘を受け、
確認してみましたが、、その通りでした・・・。(笑)
クラブヘッドがインパクトで遅れてくる。
(つまりは体が開くのが早すぎる)
ので、インパクトでコックを早めに使い、
インパクトのとき、体を開かず、スクエアにするのを心がけたら、
しっかりと捉まったストレートボールが打てるようになりました。。(ナイス!)
いつの間にか私はコックをあまり使わずにショットをしていたみたいです。。
コックを使うと飛びますし、高さも出ますね。。(笑)

それと一緒に頭は打ち抜くまで不動。。
これを一連の動作でできる様に練習したら
最後のほうは、ほぼストレートボール。
高さも距離も十分のショットが出来ました。
まだまだ、高確率でストレイトが出るとは言えないので、
これからもみっちりと練習していきます。。

そうそう。
初めてアメリカで教え魔というのを目撃しましたよ。。
しかし、アメリカ人じゃなくて、韓国人の教え魔。。
その教え魔の餌食になったのは同じ韓国人(若者)。
別にその教え魔は下手というわけではなさそうでしたが、
ほっときました(笑) (どこかの国とは違い内政干渉は致しません)
それにしても・・・
最近は中国人や韓国人が練習に来るのをよく見ます。
日本人は私だけみたいですが・・・。


アニョハセヨ~!


と俺にあいさつしないでくれっ!!(笑)


私ゃ~あんたらが一番嫌いな日本人ですよっ!


ここ最近ランキングが下降したまま、一向に上昇する気配を見せません(泣)
また見に来るよ!って方はポチッとしてください。
かなりの励みになります。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    
スポンサーサイト

コメント

頭は不動!です。⇒これ違いますよ!!!

昨日発売された、「72ビジョン」を
読んでいただけると、

よ~~~~く、分かります。。

頭を動かさないようにすると・・・軸が動いて、ギッコンバッタンします。間違いありません。

頭は動かして、
「ケツノ穴を動かすな」、、そのようにかいてありました。

ご訪問ありがとうございます

アッそうさんへ

確かに、タイガーウッズとか石川涼くん?でもインパクトでグイーンって頭が動いてたりしますよね。。。気になってました。。

昨日発売された、「72ビジョン」
ですが・・・、アメリカにいるので買えませんよ。(笑)

はろ~
お手!!

うーん頭を動かすなって…
30年前のセオリーですねぇ~
ボディーターンという言葉が、もう当たり前すぎて使われなくなった時代に…

頭ではなく軸をぶらすな!が正解かも?
どうしても意識するポイントがほしいなら、首の付け根がいいのかなぁ~

うーんちょっと違うけど…
とにかく頭動かさないと打てないよう…

あ!ちなみに私は…
ないしょ!

冬対策は、インナーですね~
自分の汗を使って保温するって感じのが流行りみたいですねぇ~
私は今年用に買いましたよぉ~

いにしえのスイング

Broさんこんにちワン!

軸も意識してるんですけどね~。。
頭は不動って無理ですね。。(笑)
絶対動いちゃいますね。。
今日は昨日Broさんがアドバイスしてくれたことを実践してみたら上手くいきましたよ~。ありがとうございます。

そんなインナーがあるんですか~。
いいなぁ~。
私も日本に帰ったら買いましょう!

お座り!

いいのあるよう~
ミズノのなんか有名ですよぅ
高いけど…

私のは、安い…
ユニクロ製…
安いけどかなり良い!
お勧めかなぁ~
あと風の日限定の風を通さないインナーがあるんだけどこれがまた良い!
うーんまたブログで紹介しまぁ~す!

あし@にゴルフコミュニティーってなかったから作った…
http://www.ashia.to/community/detail/index/id/554
何人集まるんだろう…

冬冬・・・

寒さ対策は大事ですよね~
私も寒空の下のお仕事の時は
サーモ何とか・・・ってタートルを着て、風を通さないベスト着て・・・
下は裏起毛のスパッツにハイソックスを穿いて仕事してます。
すごく暖かいので、ちょっと走ったりすると汗が出ます(笑)
寒いより暖かい方がいいよね~('ヮ'*)

Broさん

インナーですからねー、
安い高いは関係ないですよ。

っというかですね。
私はまだゴルフウェアと言える服は一着も持っていないので、日本に帰ったらとりあえず、一式は揃えないといけません。じゃないと・・・みなさんとゴルフが出来ない。(ジーパンで行っちゃおうかなー?)

ゴルフコミュニティーですかー。
実は以前私もFC2でゴルフコミュを作ってみたんですが、誰一人来なくて自分で削除しました・・・。(笑)あまり、あし@にゴルフ人は少ないと思うんですが、Broさんなら集まりそうですね!

パー子さん

あまりブクブク着るとスイングしにくいですが、寒すぎるとゴルフしたくなくなりますからねー・・・。

暖かいのが重要ですよね!

パー子さんのBlogで
こんな服装のお客さんはかっこいい!とか素敵!とかいうピーコならぬ、パー子のおしゃれチェックなんてのをやってみて欲しいですねー。どんな服装が流行でどんなのがかっこいいのかよくわからない私にはとっても参考になると思いますよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/60-53d77190

