スポンサーサイト 


ラウンドしちゃいました~ @ 中部銀次郎ゴルフ 

いや~、寒い寒い言ってたんですが、
なんと今日はなかなかの秋晴れ!
昨日ネットで中部銀次郎さんの記事を読み、
フムフムと思うところがところどころありました。
気になる方はこちらへどうぞ
↓↓↓
ゴルフはやさしい

幾つかノートに書き留めたんですが、
その中でも
あごを引かない

ボールを狙ったところへ打つぞと強く意識する

スイング中打ち抜くまで頭は不動でなければならない
(この一点だけスイング中に意識する)

スイングの最下点はボールより前方にあると考えるようにすべき(ドライバーも)

アプローチは手前3mも奥3mも同じ3m

自分はこれから何ヤード打つんだと意識をはっきり持つこと

本能に任せる

力はいつも一定させること


これらのことを練習してみようと今日練習場に行ってみたんですが・・・。


Thanks Givingだということをすっかり忘れてました!


そうですよ~。今日はアメリカ全土で感謝祭かなんかで休日なんですよね。。
もちろん、御多分にもれず、練習場はもぬけの殻・・・。(汗)


シーーーーン


としてました。。アハハ(汗)


それでも、なんか体を動かしたいというか。。
練習をしたいというか。。
つまりはゴルフをしたい気分に駆られ。。
近くのゴルフ場の前を通ってみたら、
なんとっ!
開いてました~!(ニヤリ)

本当は練習したかったんですが。。
そうは言ってられません。。

一応受付で18ホールまわりたいって言ったら、
「今日は3時半に閉まるから9ホールしかまわれないよ」と・・・。
あ~それでもいいですよ~。
ゴルフに少しでも触れることが出来るなら何でもいいです。(笑)


っと早速ティーグラウンドへ。。


ちなみにですねー。
中部さんの記事を読んでもらうとわかりますが、
中部さんは7本ゴルフ?を薦めているんですね。
パターを含めるのかどうかわかりませんが(私は含めてませんが・・)
ドライバーを抜いて、
フェアウェイウッド、
5番、
7番、
9番、
PW、
SW、
SW(58)
そしてパター。
と私はこの組み合わせを選びました。。
後から考えると、9番も58°も必要なかったなーなんて思います。。

そう!

つまりは私たちはこれで十分過ぎるほどまわれるんですよ!!


なにも話を引っ張るつもりはないので、
ここで言っちゃいますけども、
ハーフ(Par36)のコースで+5ですよ!
ちなみに参考程度に聞いてほしいんですが。。
2球ずつ今回も打っていったんですが(独りゴルフです)
2球目のスコアはな・・なんと!!-1!!
つまりは35ですよ!!
もちろん、参考ですよ。。
でも、これも私の中に眠っている実力と解釈してもいいですよね??
いつ開花してくれるのかが問題なんですけども・・・。

も~~びっくり!!


I Love 中部銀次郎ですよ!!(笑)


スイングではとにかく頭を動かさないように振りましたから、
なんとなく力みがないヌルっとしたショットになりましたが(練習してませんから)
ミスというミスはなかったですね。。
っというか、フェアウェイウッドが抜群に冴えてましたね!

話が前後して申し訳ないんですが、、
昨日一応記事を読んだ後、壁に頭をつけてフルショットの練習をしたんですね。。(記事参照)
やっぱ、頭って微妙に動くもんなんですね。。
頭が壁にパンパン当たってましたよ。。(笑) (痛かった~)
ですから、今回はインパクト左ひざをつっぱらないように素振りで確認して、
ショットの際は狙いに意識を集中させ、スイング中は頭を動かさない(不動)を心がけてました。

そして、アプローチではなるべくPWで転がすことをメインにしてました。
普通なら58°を握りたい場面も、
今日は中部ゴルフを終始一貫すると決めてましたから、
58°は使いませんでした。
とはいえ、私は転がしには自信がないんですよ。。
始めたころから全然練習したことがなかったんです。。
それでも、寄るんですね・・・。(笑)
中部さんの言う

本能です!(笑)

意識をはっきり持つことで距離感もつかめます!!(目からうろこですよ)

それに、奥3mも手前3mも同じ3mというのは心の支えになりました。
な~んだあの大きな枠に入れりゃ~いいんじゃん。。
なんて感じで気が楽になるんですね。。
よって余計なプレッシャーなど感じなくなります。


やはり、偉大な先人のアドバイスってすごい!! 

この記事を天国にいらっしゃる中部銀次郎氏に捧げます。





中部氏 「いらねーよ(笑)」


ここ最近ランキングが下降したまま、一向に上昇する気配を見せません(泣)
また見に来るよ!って方はポチッとしてください。
かなりの励みになります。。
にほんブログ村 ゴルフブログへ

スポンサーサイト

コメント

銀さん!

中部銀次郎さんですか…
週ゴルの連載にマンガで載ってますね。

haruは哲学的な、達観した名人のお言葉はわかるんだけど、
苦手だなぁって思ってました。食わず嫌いってやつかな?

けどCoburaさんのコメント読んで、何となく興味が出てきました!
スコアが良くなるんなら…ってゲンキンですね(^^!

本買ってみようかな。。。

haruさんへ

そうなんですかー。
漫画になってるんですねー。

私はネットで読んだだけなので、
詳しいことはわからないですけど、
7本ゴルフは本当にびっくりしましたね。。
これからも、シングルになるまでは7本セットでまわろうと思ってます。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/56-59f3d528

