スポンサーサイト 


バンカーショット @ 練習 

いや~、本当寒くなってきました。。
昨日はものすごくいい天気で半袖で練習してても全然寒さなど感じず、
むしろ春らしいすがすがしさを感じてしまったくらいですが、
一変!今日は寒い・・・。。
外でアプローチやグリーンの練習もしたかったんですが、
こりゃ無理!!と判断し、
屋根つき、ヒーター付きの室内でボールを真芯で捕らえる練習をしてました。。(笑)
(あぁ~あったか~い。)
どうも、私はトゥー寄りで打つ癖がついてしまってたみたいで、
スライスが多かったんですが、
真芯で捕らえるとまっすぐ飛んでいきましたから、
大事なんですね(気づかなかった・・・。)(笑) ←当たり前。。

でも、今回はバンカーの話(イントロ意味ないじゃん・・・。)
つい最近日本語の話せるゴルファーと18ホールのコース(リンクスコース)をまわったんですが、
これが面白いように毎回毎回バンカーに捉まっちゃったんですよ。。

「このコースを設計した人は俺をモデルにしたのか?」

なんて思うくらい、ズボッ!っと私にハマったコースです。(笑)
こう見えても(どう見えますか?(笑))、バンカーには自信があるほうで、大好きなんですけども
ここ最近全然バンカーの練習をしませんでしたら、
距離感がわからなくなってたんですね・・・。、
一応出すだけを目標にしてその日はなんとか凌いだんですが
やっぱり、ピンに寄せたいという願望に駆られて、昨日は3時間もバンカーにいました。
(子供と一緒にトンネルとか作ってたわけじゃないですよ~・・・。(汗))

一応、私が考えるバンカーショットの基礎としまして

1:フェースを開いた状態でグリップする
2:オープンスタンスでボールは左足かかと前
3:左足体重(左:右=7:3)
4:テイクバック時左手首側にコック
5:インパクトはボールの後ろ6cmくらいに真上から叩き込む
6:スイングスピードを途中で緩めたりしない(リズムも一定)

ってぐらいでしょうか。
バンカーから出ることは出るんですが、距離感が難しいんでその練習をしてました。
砂の取り量、フェースの開き具合で距離がバラバラになりますからねー。
それらにたどり着く前にまずは決めたところに打ち込めなければなりませんから、
バンカーに線を引き、それを消していく練習を何度もやりました。
これってみなさんもやってますよね。
線より後方に入ってしまったり、線より前に入ってしまったり、
なかなか上手くいきませんけど、練習するとしないでは雲泥の差がありますね。

三時間も練習したかいがあったんでしょう。
少しは感覚を養うことが出来たと思ってます。
その代償として右手首を痛めてしまいましたが・・・。

バンカーショットって幾分か余計な心理が働きますよねー。
グリーン周りにもかかわらず、
かなり大胆なテイクバック、そしてインパクト・・・。
トップしたら?っと思ってはバンカーが怖くなる一方ですよね。
でも、ボールの後ろの砂に気持ちいいくらい叩き込んでも、
絶対思っている以上に飛びませんから、
まずは思いっきり振ってみてそのトラウマを消し去るのがいいと思います。


でも、間違って対面にいるおじさんまで消し去らないように・・・。
(たまにいるんですよ。。人がバンカーで練習してるのに飛球方向で練習しているおっさん、
私を信用しすぎですよ~!!)


ここ最近ランキングが下降したまま、一向に上昇する気配を見せません(泣)
また見に来るよ!って方はポチッとしてください。
かなりの励みになります。。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
スポンサーサイト

コメント

また来るよ。ポチ!お手!

アメリカにも室内練習場ってあるんですねぇ~
うちもそういうの作ればよかったなぁ~
当時日本じゃインドア練習場なんて流行ってなかったしなぁ~

私は、バンカーショットは、苦手なので、飛騨山中にこもること30年間!あみ出した秘伝の技を伝授します!

『バンカーに入れない事』
『バンカーからひたすら逃げること』
これであなたも、バンカー名人に!!

わん!

Broさんへ。

あれ?ちょっと言葉間違ったかな??
室内練習場ってあれですよ。日本の打ちっぱなしみたいなやつですよ。日本なら夏場とかは扇風機をまわしたりしますが、アメリカには扇風機の代わりにヒーターがあるんですよ。。(ここは雪国なんで)

室内練習場ってあれですか?
室内にアプローチグリーンとかあるんですか?いわゆる東京ドームの中に練習場を作ったみたいなものですか?
こっちにはそういうのはないですよ。。(笑)言葉足らずですいません。。

あはは!
言えてる!!
入れなきゃぜんぜん必要ないショットですからねー!
それが一番いいですよ!
ただ・・、しっかりしたコースだと、いいところにバンカーが置いてあったりするんですよねー。。はあ。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/53-f2740ecd

