スポンサーサイト 


Purple Wikipedia @ ゴルファー編 

アベレージゴルファー @

大体100前後でまわるゴルファーのこと。またはおじさんのこと。
アベレージゴルファーの8割方はおじさんが占めていて
この数値は来世紀になっても変わらないと専門家は嘆く。
練習場では全身ゴルフウェアもしくはジャージに身を包む傾向がある

アベレージゴルファーの特徴として
すぐドライバーを買い換えるというのがある。
これは
「自分のスコアがよくならないのはキャディーのせい」
「OBが多いのはドライバーのせい」

自分の責任には絶対しないからである。
このことは会社内の構造と酷似していて、中間管理職の者が上からも下からも責任を問われ、挙句の果てに政治のせいにするのとまったく同じ。

いろいろなシャフトを試したり、レッスン書に走ったり、日曜日の昼間にねっころがってゴルフ番組を見ているのもすべてアベレージゴルファーの特徴、そして習慣。

この時期が一番ゴルファーとしての資質を問われる時期であり
ゴルファーとしての今後を左右しかねない貴重な期間である。
上にいく者、教え間に成り下がる者、スコアをごまかす者、マナーを無視する者と
自身の将来に影響を与えるため、慎重に行動すべきだろう。

よく、駅のホームで傘を逆さにしてアドレスの確認をしたり、素振りをしたりするおじさんをみかける。
ネット上では「みっともない」との意見が強いのでやめておくべきかもしれないが、
彼らに憧れてゴルフを始めるおじさんもいることを忘れてはいけない。

そして、休日でもおじさんがゴルフウェアに身を固め、街中を歩く姿に嫌悪感を抱く若者が多いことをおじさんゴルファーは知るべきである
私個人の意見ではゴルフウェア事態は悪いとも、やめてくれとも言わないが、願わくは、せめてゴルフメーカーキャップサンバイザーだけは家においてきてほしい。
「あーこの人もゴルフするんだー」っと分かりやすいのはいいが
決して目を合わせたくないし、知り合いだとも思われたくない。

もし仮に水泳をこよなく愛するおじさんがいて
彼らは街中でも競泳用の水着+水泳キャップを被って電車に乗るだろうか?
バイクをこよなく愛するおじさんが
インターネットカフェでヘルメットを被ってお茶をしているだろうか?

ゴルフにはゴルフの服装があるが、社会には社会の服装があるということをおじさんゴルファーは知っておかなければいけないだろう。


シングル @

ハンディキャップが1~9までの人のこと。1~5までの人を片手ハンデ、もしくは片手シングルと呼ぶ。
多くのゴルファーがシングル入りを目指して努力するが
大学受験と似ていて、入った直後にもぬけの殻(燃え尽き症候群)になるケースが多い。
ちなみに、シングルが一般ゴルファーの最終地点ではなく、その先にスクラッチ(ハンデ0)、プラスハンデと続いていくのを忘れてはいけない。
一概には言えないが、家庭や仕事よりゴルフを優先した結果、シングルになれた人が多い。

ゴルフは紳士・淑女のスポーツと言われることにより
シングル=ゴルフに精通した人=マナーがいい人・品がある人と解釈されやすいが、間違い
たとえて言えば、医者は頭が良いから(良くなくてはなれないから)アラビア語も話せると思うのと一緒。
もちろん立派な人も多いが、大抵はそこらにいるおじさんが天狗になっただけと思えばよい。

そして、ごくまれになんちゃってシングルも出没する。
自分はシングルだと言い張るが
どう見ても怪しい。
練習場にきているのに、なぜかボールを打とうとしない。
たまに打っても、打球音が怪しい。
そして、スイングも怪しいのである。
警察に通報し、詐欺罪で捕まれば面白いのだが、多分無理なので
一応オー人事、オー人事に相談しよう。

自分のことをやたらと「シングル・シングル」というおじさんには
嘘でも良いので
「そうですかー。じゃあ、私みたいにプラスハンデになれるようがんばって下さい」といっておこう。
水戸黄門の印籠と同じ効果があり、もしかしたら、お漏らしをするおじさんも現れる可能性がある。
あなたもあなたで、次回彼らに会うまでにプラスハンデになれれば
嘘もばれず
ゴルフはうまくなり
大名行列も体験できて

一石三鳥である。


女性ゴルファー @

そのままだが、女性ゴルファーのこと。主に若い人(美人)を指す。
練習場では教え魔&エロおじさんの格好の餌食になりやすいが
加齢臭漂うおじさんの中に消臭剤+芳香剤を置くようなもので、必要不可欠な存在
ただし、誤っておばさんゴルファーを配置すると、おじさんとの奇跡のケミストリーを起こしかねず、下手すると毒ガス騒動に発展しかねないので注意が必要。

全男性ゴルファーがお近づきになりたいと思っている。
「がんばってるねー」とか「コンペが近いのかい?」とか当たりさわりのない言葉で近づき、「ここの部分はこうしたほうがいいよ」とかいいつつ、ありとあらゆる手段でセクハラをした結果
近年、練習場の打席に入る前にスタンガンをパチパチする女性ゴルファーが増えてきている。
中には、うむを言わさず何人かしびれさす人もいる

よく、女性ゴルファーは自分よりも下手だと思っているおじさんゴルファーが多いが、大間違い
80切りを目指したり、本気でシングル入りを狙ってたりと
おじさんの足が震えるようなスコアでまわる女性ゴルファーも多数存在する。
体が柔らかい分キレイなスイングをするのが特徴だが
反面、通称お姉さんショット(手打ち)が多いのも特徴。

コースでは必ずお茶やおにぎりを持参する

若いうちはいいが、年を重ね、おばさんゴルファーへと成長したら最後、どんなおじさんゴルファーよりもたちが悪い。口が達者で傲慢。黒人のボディーガードですら弾き飛ばすおばさんゴルファーも存在する。
トランプでいうところのジョーカーに近い。

新しいドライバーには目がないおじさんとは対照的に
かわいいヘッドカバーには目がない。
なぜか、ボールマーカーを集める人が多い。


初心者ゴルファー @

120前後でまわるゴルファーのこと、または始めたばかりのゴルファー。
とにかくガチガチであわただしい。
なぜかカートを運転したがり、「池には入れちゃいけないよ」と言ってるのに必ず池に入れる
自分のスコアもカウントできないほど多く叩く。

コースに練習場で使っているボールを持ってくる人がいるが
私個人の意見としてはGood Ideaとだけ言っておく。
父親や上司からもらった、おさがりクラブで始める人が多く
バッグの中にパーシモンが入ってる場合がある。

笑ってあげればいいだろう

おじさんゴルファー(アベレージゴルファー)とは対照的に
コースよりも練習場で面白いことをするのが初心者ゴルファーの特徴
一般的なのは、(二階席から)練習マットを飛ばしてしまったり、ボールが真後ろ/真上に飛んだりと
どちらかというと奇術に近い
ごく稀に練習場の二階席から落っこちるゴルファーも存在する
一歩間違えば「死」であるにも関わらず、
また、若手芸人ばりの体を張った芸であるにも関わらず、
宇宙人を見るかのような人々の視線+失笑しか手にいれられない

もうちょっと笑ってくれたほうが救われるのだが
現時点ではそれが精一杯なのだろう。

練習場では誰かに教えてもらいたいとキョロキョロし
教え魔の餌食になるケースも多いが
あまりにもセンスのない人は教え魔も近寄りたがらない

最後に付け加えるが、林の中で野○ソをしているゴルファーの9割がアベレージゴルファーだが
残りの1割が あまりの開放感に野○ソをしてみたくなった
もしくは、記念に何かを残したかった初心者ゴルファーである。
スポンサーサイト

コメント

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

なんか笑えた(笑)

アタシは完全に初心者ゴルファーだけど
マットは飛ばしたことないなぁw
記念を残したくても絶対に
野○ソはしないですよ
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!


あと・・おにぎりとかも持参しないように気をつけますww

ありがとうございます。(笑)

アハハ。
ネタを織り交ぜてますから、
どこが真実でどこが虚実なのかわからないかもしれませんが、、
おにぎりはGood Ideaだと思いますよー。私の友達もゴルフ行く度におにぎりを作ってくれましたが、ゴルフ場で食べるとなんかピクニックに来たような、小学校の遠足に来たような感じでおいしいんですよ~。
おにぎり一つにこれほど感動するのか?!って菜乃さんも思うかもしれませんよ~。(笑)

確かにあの奇麗な場所で
おにぎり食べたらピクニック気分かもw

春になったら持参するかなぁ

菜乃さんへ

春なら更にいいでしょうねー!
ゴルフ場に桜とか咲いてたらもろに素敵ですよね!!

勢いあまって、レジャーシート広げたくなりますよ!!(笑)

ナイス!(≧ω≦)b

オヒサですぅ~(笑)
このバージョンもいいねぇ~(≧ω≦)b
お客さんにもいますよ~
おにぎりに沢庵持参、チョコにおせんべい、バナナに饅頭まで・・・
ピクニックに来てるのぉ~?と思う
マダ~ムゴルファーがっ!(爆)
すごいなぁ~と思いつつ、おこぼれにあずかる事が常なので
ちょっと嬉しかったりして・・・(笑)

ありがとうございます。

実は私の友人で(男)いつもゴルフ場におにぎりを持参してくる人がいたんです。

本音を言うと、ゴルフ場で食べるのりたまのおにぎりは格別においしかったですねー!!

Wikiでは皮肉を込めて書いてますが、
本音は「私の分も作ってきて」ってかんじです(笑)

そのマダムゴルファー。
そのうち近所のおばさん連れてきて花見開きそうですね・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/43-078931af

