スポンサーサイト 


クラブセッティング @ 魔の一日 

今回は二部構成にしてみました。。
長いですが最後までお付き合いくださいませ。。




みなさんは電気のない生活って考えられますか?
パソコンのない生活は?
携帯がない生活は?

たぶん、想像しただけで憂鬱になりますよね・・。

しかしこの21世紀の最中、先進国であるにもかかわらず・・、
私はこの生活を強いられてしまいました・・。

携帯は私がなくしました(笑)
たぶん、どっかのゴルフ場に落としちゃったんだと思います。

パソコンは一週間前に壊れ、直ってくるのはあと3日後?くらいです。

そして、電気ですが・・・
料金を払っているにも関わらず一日電気のない生活をさせられました。。
原因はメインブレーカーが落ちていたそうなんですが・・。
私の家はアパートなんですよ。。
その建物全体が停電になっているのかなー?
って最初は思い、ほっといて出かけたんですが
家に帰ってきても、一向に電気が回復しないんです・・。
そうこうしているうちに夜になってしまい・・(笑)
「こりゃ~、もしかしたら家だけなんじゃないか?」っと頭をよぎり、
外に出てみて周りの部屋の電気を確認してみたら・・・


しっかり、ついてるじゃないですか~~~!!!

私の家だけ止められてるんですよ!
しかも、夜だから管理人もいないし!!
電気会社に電話しようも、携帯ないし・・(笑)


 マジで困りましたよ~~!!!!(汗) 

暇だの・・寒いだの・・、
寝ようにも中途半端な時間だったりしてなかなか寝付けない・・。
しかも、この日は金曜日。
もし、明日(土曜日)何とかならなかった場合、最悪日曜日まで電気のない生活になりかねません。。

そりゃ~、寝れませんよ。。

まあ、結果としましては
土曜日(次の日)に大家の電話を借りて電気会社に電話して聞いたら、
アパートのメインブレーカーが落ちてるんじゃないか? 」
っと言われ。

管理人に確かめさせたら、、、

案の定、私の部屋だけブレーカーが落ちてたんですって。。


みなさん・・・


考えられますか??(笑)


私の家はアパートですよ??


そのブレーカーがある場所は鍵がかかっていて、一般人は入れない場所なんですよ。。

じゃあ、なぜ??だれが??どうして??

って思いませんか??

ただ単に事故ならいいんですけども、
私はあるクラスで中国政府を思いっきりバッシングしたんですよ。。(エッセイで)
ついに中国の情報部に目をつけられたか??(笑)
なんて思ってしまいましたよ。アハハ(汗)


話はちょっと変わりますが。。


もう、3年前くらいになるでしょうか。。
クリスマスに大雪が降りましてね~。
2,3日停電だったことがあったんです。。
すごいですよ~。信号もすべてストップ!!
道路も道も街も家も雪まみれですよ!!
除雪車が往々にして雪をかきだしてはいたんですが、
それでも追いつかないくらいの雪の量・・・。
10万世帯が2,3日停電ですよ~。。
本当に寒かったんですが。。
仲のいい友達の部屋の暖房がガスを利用した暖房だったんですね。
だから、彼の家にずっと非難してたのを思い出します。
そのときは、友達と一緒ですから楽しかったですが・・・、
今回は・・・寂しかった・・・キャンドルの明かりを見つめてしまいましたよ・・・。

二部(クラブセッティング)は「続きを読む」をクリックしてください



前にクラブフィッティングについて記事にしましたが、
そのクラブが現在の私には合っていないということに
最近やっと気づき、リシャフトを考えているPurple Cobraです。

少し前にクラブ職人さん(通称Broさん)が記事に

ツアープロだと個人差は、当然ありますが、やはり試合ごとに(グリップを)交換する方が多いはずです。
一般のアマチュアゴルファーの方ですとだいたい1年くらいがめどの方が多いんじゃないかな? by クラブ職人さん



とお書きになられた部分で、


 「えっ!?  そうなのー!!(汗)」 

っと3年もグリップを換えていなかったことをわざと黙っていました・・・。(笑)


「そぉ~いえば、グリップが硬いよぅ~なぁ~、すべるような・・・



「じゃぁ~グリップをすべて換えよう!! なんだったらついでにシャフトも軽くて、今のヘッドスピードに合ったのに換えちゃえ!!」

っと思い立ち、

シャフト関係のHPを探索してますが・・・


 ちんぷんかんぷんですわぁ~。。(汗) 


バランスにしてみたって、

「組み立ててみないとわからなくない?」とか
「どのバランスが自分に合ってるかわからない・・・。」とか
「ドライバーからサンドウェッジまでバランスを合わせるの?」

なんて・・・山ほど疑問がわいてきます。。。ハア

振動数?に至っては「なんじゃこれ??」って感じ・・・。
自分に合った振動数ってどうやって知るの??
ショップで計ってくれるの??
っていうか振動数って何?

ほかにも先調子やら中調子やら??

もぉ~先が思いやられますよ・・・。

もう一度クラブフィッティングに行こうかと考えていますが、
200ドル(24000円)なんですよ・・・。
FW5番の購入を考えている私にとっては、
結構痛いんです・・・。(泣)
なんせ、リシャフト、リグリップを考えると、それだけでも200どるくらいかかりそうですからねー。。


自分にあったクラブを作るって本当難しいですよね~。本当に親身にUserの声を聞いてくれて、相談に乗ってくれて、経験がある方にしかお願いできませんよ・・・。
アメリカ人には残念ながら、無理です。。私は経験上信用しません。。
やはり信頼できるは日本人(Broさん)のみ・・・??(笑)


ちなみに今日、新しいクラブを何本か試してみましたが、
簡単にボールがあがる感じがしましたね。
芯を食ったときは、マッスルバックの様な吹き抜け感があり、気分がよかったです。。
クラブってすごい勢いで進化してますよね~。。
私のTaylor Made Rac OSも当時の中では一番”スウィートスポット”が広く打ちやすいなぁ~っと(私は)感じて購入したんですが、
新しいクラブには勝てませんよね・・・。(当たり前)


Fwも何本か試しましたが(←これが目的)
ぜ~んぜんどれがいいのかわかりません!!(笑)
どれも似たような感触でした・・。

ただ一つわかったのは、
どーも私にはグラファイトシャフトが合っていないということ。。 
スティールシャフトの方が断然安心できます。。
やはり、まだドライバーでのトラウマが残っているんでしょう。。


FWのスウィングスピード(ヘッドスピードっていうんですか?)は97Mile/hでした。
これが大体の目安です→(45 m/sec = 100.7 mile/h)
ちなみにアイアンは87Mile/hでした。(40 m/sec = 89.48 mile/h)


スウィングスピードが3年前に比べほぼ10Mile/h下がっていたんですよ・・。
3年前が振りすぎてたってこともあるんでしょうが・・・、
いや~ショックが大きいです。。


FWは現在のところTaylor Made r7 Draw 5番(S)ってのを考えてます。
もちろん、スティールシャフトです。

ただ、問題はアイアンのシャフトですよねー。。
一応今のところグリップは「RAVE のMid-size」ってのにしようと決めてますが
シャフトはどうやって選べばいいんでしょうか・・・。
とりあえずは、自分のヘッドスピードに合ったシャフトを探しですよね~、
そして重量とかもなるべく軽いのを選びたいですし(軽すぎても駄目っぽいですからねー)、
振動数とはなんぞや?から調べて・・・
何調子が自分に合ってるのか見当をつけて・・・

って、先が・・・先が思いやられる・・・。(泣)
(私が知ってるのは自分のライ角くらいなんですよ。。)





んもぉぉ~~~~!!! 







          ギブ (Help me~)
スポンサーサイト

コメント

しまった…
あの記事グリップの対応年数書くの忘れてた…
じつは、1年くらいでグリップ交換する人が多いけど、半年使えば、かなり劣化しますよ。って続きがあったんですよう…
まあ滑るって感じなければ、いつまででも使えるって話なんですけどね!

電気が突然なくなると苦労しますねぇ~
夏のキャンプでも日本じゃ電源つきってところが一般的ですもんね
私は、あえて電源なしでキャンプするのですが、暗くなったら寝て明るくなったら起きる
これがなんともすがすがしい…
普段の生活でも取り入れたいが、やっぱり無理かなぁ~

クラブフィッティングってなにをするのかは、わかりませんが、高いですねぇ~
うちじゃそんなお金払う客はいないだろうなぁ~(笑)
まあそういうアフターサービスや後日調整料的なものを含めてお金もらっているっていうのもあるんですけどね!
アメリカじゃシャフト交換するより新しいの買った方が安そうですね(笑)

Broさんへ

クラブフィッティングってのは、
あれですねー、なんかハイスピードカメラみたいので自分のインパクトの瞬間を映し出して、ボールスピードとかスウィングスピードとかサイドスピン量とか測るんですよ。
それで、何本かシャフトが違うクラブで試してみて、自分の理想とする数値に近いシャフトを選ぶって感じでしょうか??わかりにくいかもしれませんが・・・。

Broさんの工房ではどうやってお客さんのご要望にお答えしてるんですか?

私の場合、グリップはRAVEの青のまだら模様にしようと決めてますが、
シャフトがやっぱり問題なんですよ。。http://www.golfcow.com/golf/catalog/golf_grips/winn_grips/winn_g8_rave_xf_grip_midsize_black_blue.html?item=10055

一応自分の希望といたしまして、
中もしくは中元調子のシャフトで、
低トルク、
今のシャフトよりも軽く(でもあまり軽すぎると手打ちになりやすいって書いてありました)
ドライバーとの重量のバランスをとりたいなーっと思ってるんです。
アイアンが調子よく振れても、
ドライバーがおかしいってことがよくありますから・・・。

そこで、
疑問なんですが、
ドライバーとアイアンの重量のバランスってのは、総重量(ヘッド+シャフト+グリップ)のことですか?
もしくは、シャフトだけの重量なんでしょうか??

HPで見た限り、
ドライバーのシャフトよりも
15~30g重いシャフトがアイアンに適しているって書いてありましたが。。
私のドライバーのシャフトは63gだそうです。
ってことはアイアンのシャフトは80~90台?

残念ながら、自分のアイアンの重量がどれくらいなのかわからりません・・・。

私のヘッドスピードと希望に合ったシャフトはどれなんでしょうか・・。

日本に帰ったらBroさんの工房にお邪魔します。。

えっとぉ~
私は古い人間でぇ~
機械の数値は、まず信用しません。
なぜかというと、機械に対してまっすぐ、逆に言うとプレイヤーに対してまっすぐに測っているかという点が疑問です。
機械の示す方向に寸分の狂いもなく打てるのであれば数値も正しいでしょうけど…
センチ単位で誤差のある人間のアドレスに対しミリ単位の数値がはたして正確かという点が、疑問です。
うちも試打場を造った際に当時いくらだったかなぁ~
たぶん車が買えるくらいしたと思いますが、導入しましたが、半年も使わなかったんじゃないかなぁ~
じゃあどうやって合わせる?という点になるんですが、言葉では表現できませんが、初めての方には、わかりにくい部分もあると思いますが、使っているクラブの格好というか性格にたいしどう打っているか?これは、クラブの傷でだいたい判断がつきますし実際打っているところをみればだいたいイメージできます。
原始的な方法ですが、機械より正確だと思っています。
お寿司屋さんでご飯の量計ったりネタの厚さ計ったりしないでしょ?
うどん屋さんのおつゆ季節や天候でオヤジの感で微妙に味の調整するでしょ?
そういうのを数値でマニュアル化できないでしょ?
それと同じです。

その後は…
クラブを作るなり直すなりって相談になるんですけどね。
だから機械は一通り使ったことがありますが、私には、必要ないかと…
あ!でも、使っているのは、バランス計と重さ測るはかりとセンターフレックス計とロフト・ライゲージくらいかな?

重量のバランスって?
アイアンとウッドの重さは、どれくらいが適正ってことかな?
あまり関係ないんじゃないかな?
重いドライバーに軽いアイアンの組み合わせであっても使う方に合うんだったらベストセッティングなわけでしょ?
だから人によってかなり違うから…
どの人にどんな感じのクラブが合うというのは、マニュアル化できても、細かなセッティングは、マニュアル化できないと思いますよ~
マニュアルさえあれば簡単ですもんね~
でもそれじゃファミレスかチェーンの飲食屋さんになっちゃいますよね~

なぜ私が、自分のブログでクラブのこと書かないかというとぉ~
書けない部分が多すぎるんですよぉ~
だからブログに書いていることなんてほんのさわりだけなんですよぉ~
なんちゃって!

そうだったんですか~。

Broさんへ

>使っているクラブの格好というか性格にたいしどう打っているか?これは、クラブの傷でだいたい判断がつきますし実際打っているところをみればだいたいイメージできます。

なるほど~。
私みたいなクラブ初心者には、
数値で表してくれるほうがわかりやすくていいんですが、プロの方にかかると、傷でわかっちゃうんですねー!!

じゃあ、いつもクラブをピカピカに磨いてるおじさんのクラブは判断しにくいかもしれませんねー。。(これは冗談です)

Broさんのコメントで私も目が覚めました!!

日本に帰ってリシャフト&リグリップをすることに決めます!
Broさんの工房にお邪魔します!!(嫌とは言わせない(笑))
Broさんがお持ちの工房は三○県ですか?(←プロフィールで確認しました)私の実家は千葉なので、そう軽々いける距離ではないですけど、日本に帰ったら(1月中もしくは2月上旬)なるべく早くお邪魔させてもらおうと思います。二泊三日くらいは覚悟してますので、お時間がおありならば、一緒にラウンドでもしましょうよ。練習場でもいいですけどね。。

了解しました!
そうですねぇ~
是非来てくださいね!
一緒にラウンドもいいですねぇ~
パー子さんも来るかなぁ~
どこのコースがいいかなぁ~
名門コース?変わったコース?笑えるコース?普通のコース?
うーん迷うなぁ~
楽しみですね~!

変わったコースで!

わかりました!!
必ず行きます!!

冬なので寒いかもしれませんが、
よろしくおねがいいたします!

私としましては、どんなコースでもいいんですが、なんなら一風変わったコースでプレイしてみたいですねー。
ちなみに私は全然日本のコースを知らないので、手取り足取り教えてくださいね。。(汗)

詳しい日程とかは私が日本に帰りましたら、決めましょう。
今のところ、いつ帰るのかもわかりませんから・・・。


本当楽しみですね~。(ニヤニヤ)

でも、ちょっと些細な疑問なんですけども。。

クラブを調整する前にラウンドします?
それとも、クラブを調整した後にラウンド?

個人的には「後」が希望ですが、すぐお邪魔して、すぐシャフト交換できるものなんでしょうか?シャフトとか取り寄せないといけないのでは?

でも「前」もある意味いいですよねー。
コースでBroさんに私の球筋、スイングを見てもらった方がさらに細かい情報が提示できますから、シャフト選び、クラブ設定に参考になると思うんです。
プロとしてはどちらがいいと思いますか?

付け加えますと・・・、
まだ記事にはしてませんが、
ベストスコア更新してますから、
今のクラブでも結構楽しめると思いますよー(ニヤリ)

ただし、今のクラブは手首の腱鞘炎、ゴルフ肘になりやすいのが難点なんですけどね・・(泣)

P.S 詳しくはわかりませんが、パー子さんのお住まいは関西方面だと思うんですよー(関東から見てです)
愛知辺り。。
なので、(私よりは)三重に近いんじゃないですかねー???

変わったコースと言いましたね?

変わったコースですね?
ピートダイ設計のコースとか?
私のゴルフレビューにあるざサードプレースってところとか?
変わっていますが…
楽しめないかも…

私のよく行くコースで非常に芝目のきついコースがあり…
ベントグリーンにもかかわらず傾斜を昇るほどきついコースがあります。
そこの方が、コースレイアウトも日本的で楽しめるかもです!

うーん、シャフトとグリップを先に決めておけば、当日交換翌日プレイは可能です。
先にクラブを送っていただいて交換しておくという方法もありますが…
まだ時間はありそうですのでゆっくり考えましょう!

そうですね!

その日本的なコースレイアウトってのになんか惹かれますねー。
そこがいいかなー?

そうですかー。
でも、シャフトもグリップも一人じゃ決められませんしね。。(汗)
できればBroさんと直接お話して、
スイングを見てもらって、
判断したいなーってなんて思ってるんですよ。

クラブの傷で分かるのであれば、
相談する必要はないかもしれないですけどね・・・。

コースラウンドも、
クラブセッティングも楽しみですよー!

了解!
んじゃ!そのせんで考えましょう!
どこのゴルフ場がいいかなぁ~

わははは。

私がコメントするのを見逃したところでこのような目論見が繰り広げられていたとは・・・(笑)
コブちゃんが日本に帰って来た時には
私も是非行きますよ~
私は愛○なのでお隣ですから
車でちょちょいのちょいです~(爆)
ラウンドもいいですねぇ~
でもワタクシゴルフの腕前は自慢できませんので
足を引っ張っちゃいますよ~(汗)
でもお会いできるのが楽しみですね~
実現できるといいなぁ~(笑)

気づきましたね・・・。

みなさんとラウンド出来るのを楽しみにしてますよー!

早ければ1月中には日本に帰りますから、2月3月くらいにはラウンドしようと思えば出来ますけども、寒いんじゃないですか?(笑)
私はそれでも全然構いませんけどね!

パー子さんはやはり愛○でしたね!(予想的中)

実を言うと私・・・三重が日本のどこに位置してるのかまだわからないんです。。(Broさんには内緒にしといてください)愛○の隣だったら、車で行ったほうがいいのかなー?それとも電車の方がいいのか?

まあ、日本帰ったら調べましょう。

お会いできるのを私も楽しみにしてますよー!

P.S ラウンド時、おにぎり作ってきてくださいね。(笑)

寒いの全然平気♪

あ、でもワタクシ1月下旬は日本に居ないので
オフ会は2月~3月でお願いします♪
私もブロさんの詳しい住処は知らないんですよ(笑)
三重も広いですからね~
○知寄りなら(≧ω≦)bですが滋賀よりだったら
時間かかりまっせ~(笑)
三重も愛○も←今更伏字はいらないよねww
ホント日本の真ん中ですよ。
中部って言うくらいだもんね~(笑)
名古屋の左上って感じ?
broさんとこの場所によりますね~
車か電車か・・・
いいですねぇ~♪
じゃあおにぎり作って行こうかな!
たくあん付きで!(笑)(≧ω≦)b

うぅ…
誰も休憩室のプロフィール見てくれてないのね…
わたしゃ四日市ですよ!
よっ!かぁ!いぃ!ちぃ!
社会の時間習ったでしょ!
よっかいち!
三大公害病の街!四日市!
いまだに社会の教科書にのっている…
イメージ悪いちゅうの!

っていうか
一月下旬日本にいないって?
海外旅行?
すご!
どこいくの???

Broさんへ

四日市の場所調べましたよー!!な~んだ~、愛知よりじゃないですか~!。。
って喜ぶ前に・・・、

三重ってそっち!?
私はてっきり岐阜の右隣くらいかなーなんて思ってましたよ。。(すいません)

こりゃ~、車で行くのは至難だなー。。

電車で行こうにも、クラブバッグ背中に背負って東京駅で新幹線に乗るのもなんか目立ちそう・・・。ってか、クラブが他人に当たって迷惑になりそうだな。。

あ~やっぱ車かな~?

弟がナビ付の車乗ってるから、それ乗ればなんとかいけそうですけどね~。。


こうなったら・・・


フェリー??(笑)

千葉でしょ?
うーん夢と魔法の国まで車で6時間かなぁ~
バッグは、宅配便で送って、電車または、夜行バスで来るがヨロシ!

四日市周辺の変わったゴルフ場でゴルフするとすれば~
ペリー・O・ダイのザ・サードプレイス?
ピートダイのセントレイクス?
といっても四日市周辺じゃないけど…

四日市周辺だとちょっとプレイ料金高いけど…
うーん
やっぱり四日市CCかなぁ~
日本オープン2回やっているしぃ~
三重じゃ名門ベスト3には、入るかなぁ~
あと、三重CCが変わっているといえば変わっているかなぁ~
芝目が強くて傾斜昇っていくラインがあったり…
ジャックニクラウス設計のコースもあるよぅ
でも狭いのでのびのびゴルフは、できないかな~
愛知県よりなら、東建多度なんて毎年男子ツアーやるところとか~
昔、東海レディースやっていた。涼仙GCとか・・・(不当に高いが…)
まぁNETで検索してみてね!
注:三重CCは日本に二か所ありますようぅ

了解しました~!

がんばって夜行バスで行きます。

コースはなるべく簡単なところがたのしめるんじゃないですかねー?
あまり高いのは無理ですよ。。

わぁ~

私がブログ徘徊をサボってる間に
こんな事になっていようとは・・・(笑)
四日市なら全然近いですね~!!
高速使えば1時間半くらいで行けますね!(≧ω≦)b
1月後半は海外です~ww
オフレコだけど○安旅行です(笑)
場所は近場の・・・台○よ♪
ああ~オフレコぢゃないじゃん・・・_| ̄|○ il||l
ってかゴルフ!
お2人はお上手ですけど、私はど下手ですからね~
そこんとこ、ご承知願いますよ~
あまりの下手さにドン引きしないでね・・・(泣)

うらやましい・・・。

いいな~。
台○か~。
日本語は通じるし、料理はうまいし、冬は暖かい!(夏は地獄)
私は台○人の友達が数多くいるんで、(みんな日本が大好き)いつかは台湾に行こうと思ってるんですけどねー。お・お金が・・・。(泣)

台○のお茶は甘くておいしいらしいので、安いのがあったらお土産よろしくお願いします。(笑)

では本題に戻しますが、
私も下手ですよ・・・。
なにかBroさんは難しそうなコースを選びそうな気がしてるんですが、私の希望は安い!ですからね。(笑)それでも、パブリックじゃなくて、少しはやりがいのあるコースがいいですけどね。。

Broさんもパー子さんも平均どれくらいのスコアでまわるんでしょうか。。お二人ともスコアを公開されてないので、判断しようがないんですが・・・。

おは!です(´∀`*)

こっちは朝ですよ~
そっちは夕方かなぁ~
今日はオフです!
来週がゴルフなので今日は午前中に
色々片付けて練習に行ってきます!
私イケミケなんですよ~(笑)
別の意味でイケミケなんです(笑)
broさんはめっちゃ上手いと思いますよ~
一緒に回ったらお2人にご指導してもらわなくちゃ!(笑)

た・確かに・・。

そうです。夕方ですね。。
今ちょうど、パー子さんからのコメントの直後にレスをしてます。(笑)

Broさんは上手そうですね~。
なんせ30年近くゴルフをしてますからねー。私の10倍ですよ!10倍!
恐ろしいな~。。

でも、ここで引いては男が廃るってもんで~、ここはいっちょ、「打倒Broさん!」と目標を掲げ、ゴルフに打ち込みたいと思います!!(後、2ヶ月くらいしか期間がないけども。。)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/40-b84541de

