スポンサーサイト 


Purple thinking @ コース編 

前回の続きです。
題名は山椒さんのブログタイトルをパロッてます。
山椒さんに怒られないか心配です。
山椒さんのブログはこちら↓
http://pulse2007.blog119.fc2.com/


@目標を定める@

スコアの目標、そしてもう一つ細かい目標を定めます。
たとえば、アプローチでミスらないとか、3パットは絶対しないとか、林の中には入れないとかです。そして、どうすればその目標が達成できるか考えます。

@ティーショットは軽くフェアウェイど真ん中へ@

ティーショットで力み失敗することを避けるため、
グリップは短く持ち、ゆっくり振ります。
狙いはフェアウェイど真ん中。

@次打が打ちやすいところを狙う@

初めてまわるコースなどは仕方ないですが、
知っているコースであれば、次打が打ちやすいところにボールを運びます。

@残り距離をコントロールする@

私の場合、50~70ヤードはとても距離が出しにくく苦手です。
ですので、残りの距離が50~70ヤードにならないように残りの距離をコントロールするようにします。
特に、100ヤードが得意なので100ヤード付近にボールがとどまる様に心がけてます。(SWの54°で振りぬけば大体100ヤードなんです)
中途半端なスイングで距離をコントロールするよりも振りぬけるショットが出来る距離にボールを持っていきたいということです。

@アプローチはロフト角が少ないクラブで打つ@

状況やコンディションにもよりますが、なるべくロフト角の少ないクラブ(58°よりも54°)を選ぶようにしてます。
アプローチでの最低限の目標はグリーンに乗せることです。
グリーンに乗せるにはチョロやザックリ、トップなどといったつまらないミスをしないことです。
ミスが少ないショット=ロフト角が少ないクラブで打つではないでしょうか?
かつて、私はSWの60°のクラブですべてのアプローチをしていたのですが、
いくら練習しても、やはりチョロやザックリっといったミスが多かったです。
そこで、アプローチをSW54°のみに切り替えたところ、
ダフリやチョロは極端に減りました。全くなくなったと言ってもいい位です。
ただし、時には60°で打つような高さが欲しいときもあるので、
58°を新たに追加し、練習をしています。
たった2°かもしれませんが、60°に比べすごい打ちやすいです。
ミスも60°よりも断然少ないですよ。
いかにピンに寄せるかは練習しだいだと思いますが、ミスはクラブのロフトでかなり減らせると私は思ってます。ちなみに今はPWのランニングも練習中です。

@トラブルは必ず一打で出す@

どうしようもない場合は案プレを使用します。
もし、無理だと思ったときは横に出すことにしてます。
トラブルショットの為に低い球を打つ練習もしてますが、
肝心なことはトラブルな場所で2打も3打も打たないことだと思ってます。

@発想の転換を大事にします@

バンカーに入れてしまったとき、林の中に入れてしまった時など、
「あぁ~」と思った直後に「まぁ~いい練習になるなっ」と考えるようにしてます。
経験とは財産です。いろんな経験を積んだゴルファーはねばりのあるゴルフをすると考えてます。

@長い距離のパットが残ってしまったときは寄せる気持ちで@

ロングパットが決まればうれしいですが、大きく外して3パットっていうのが一番最悪です。
ならば、一打目はカップに寄せる気持ちで打つことが重要だと思います。
なるべく近づけるように入念にふり幅を調整し、慎重に打ちます。

@他人のパッティングをじっくり見る@

ほかのプレーヤーがどこくらいの強さで打ったら、どのくらい転がったか、また、どう曲がったか?常にインプットするようにしてます。
最前線の情報ですから新鮮ですし、特に下りのパットが残っていた場合、最高のサンプルになります。

@カップの40cm先を見ます@
ラインに平行にアドレスした後、カップを見て素振りをしますが、そのときにカップの先40cm位に架空のカップがあるとイメージし、そこに届くようにパッティングします。
パッティングはジャストではなく少し強めに打ちたいからです。

@ストレッチは入念に行う@

すべてのスポーツにおいて、ウォーミングアップ、ストレッチはプレイの質を高めるために重要な要素です。十分な時間をかけ、ゆっくりと体を運動できるように仕上げます。


もっとゴルフに関する記事が読みたいって方は
こちらへどうぞ。
たくさんの記事がございます
↓↓  ↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりデス

しばらくサボってました(笑)
昨日はお休みだったので親と打ちっぱなしへ行きました。
少しずつ良くなってきてるらしぃです
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ここに来ると
コースへ出たくなっちゃう(笑)
実際にやりたくなりますヨ。
・・・できないけど

----------------
リンクのコトですが
アタシのトコロはゴルフより日常のが多いですよ?
ホントにゴルフはど素人だし・・。
「どれで打てばいいのぉ?」
「持ち方こぉだっけ?」
なレベルだし(爆)

怒りませんって。ご安心を^^

菜乃さんへ

お久しぶりです。
もぉ~、サボってたんですか~?(笑)
てっきり、お仕事が忙しいのかな?っと。。

コメント
ありがとうございます。
菜乃さんがゴルフに行きたくなっていただければ私もうれしいですよー。

リンクの件ですが、
「そういわれてみればそうだなー。」っと考えた結果、
「菜乃さんがゴルフに本格的にハマったらリンクするってのはどうでしょうか??」

初めてのラウンドの話とかって面白いですからねー。マジな分、下手なお笑い芸人よりウケますよっ。
いずれ、コースに出たりするとなると参考にもなりますし、紹介したくもなると思うんです。
それまではひっそりとアクセスさせていただきます。(笑)

っということでOK?ですか?

山椒さんへ

あはは。
遊びに来ていただいてありがとうございます。

また、お邪魔させていただきます。

了解デツ

そっちのがありがたいですw
ホントに恥ずかしいくらいのど素人だし。
暖かくなったらコースへも行けると思うのでそれからお願いしますw

・・・まだまだ先ですねww
それまでブログが続くか心配ですが
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

菜乃さんへ

そうですね。。
菜乃さんは何かと忙しそうですからねー。

まあ、ブログが続くも続かないもお互い長く見守りましょう。

私のほうが続かなかったりして・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/38-389660c7

