スポンサーサイト 


Purple Wikipedia @ ティーショット編 

ティーグラウンド @

すべてのホールのスタート地点。ティーを使える唯一の場所。
全ゴルファーが笑い転げる独壇場。


ティーショット @

ティーショットとはティーグラウンドから放つショットで、
みんなに注目されれば注目されるほど力んで失敗するショットのこと。
いい年した大人がドライバーで10ヤードしか飛ばないこともある。
緊張と緩和が生み出す絶妙なコントラストが魅力的で、
ゴルフの中で一番「笑い」が生まれるショットである。
2008年から、同伴者には吉本新喜劇ばりのズッコケをすることが義務付けられている。
ミスした本人はかなり落ち込むが、同伴者は皆心の中でほくそ笑んでいる。
逆にナイスショットをしても誰も気に留めてはくれない。

類語:子供の運動会で良いところを見せようと張り切るお父さん。
    (必ず足がもつれてずっこける)
    ちなみにこれも運動会の目玉でもある。

OB @

お父さん、おじさん、お兄さん、お姉さん、お得意先など「Oお」が付くすべてのプレーヤーが打った直後ボ(B)ー然とすることから、頭文字を取ってOBという。
打った本人が落ち込むのは普通だが、接待している人たちが愕然と立ちすくむ様子、
または必死に取り繕う様子は大人の世界の醜さ、惨めさを端的に表しているといえる。
最近は小学校の社会科見学で「接待ゴルフ」を見学させる学校も少しだが増えてきている。
大概の打ち直しのショットはフェアウェイど真ん中にまっすぐ飛んでいくのが普通だろう。
「今のが一発目に出てればなぁ~」とすべてのプレーヤーが共通して思う。

ナイスショット @
プレーヤーが良いショットを打ったとき、周りの同伴者が発する言葉。
満面の笑みで「ナイスショット~!」というのがマナー。しかし、心の中では誰もそんなことを思ってはいない。喜んでいるのは当事者のみ、もしくは接待する側の人々(ホッとしているとも言える)
ナイスショットをしたあとは、スキップしたくなるが、
みっともないので「いつもどおりだよ」という顔をするのが常識。
ちなみにホールアウトした直後にそのショットのことを忘れる。
逆にミスショットは家に帰っても忘れられない。
その日、「調子悪い」と言っている人がナイスショットをすると大抵「今のが最初から出来てればなぁ~」とかいうが、そのショットが出たこと自体「奇跡」と思っている同伴者は軽く笑ってあげ、無視するのがマナー。

明治の大砲 @
主にティーグランドから見られる球。
ものすごく高く球が(フケ)上がり、全然距離がないドライバーショットのことをいう。
稀にフェアウェイに落ち、ピタッと止まる場合もあり、バックスピンする場合もある。
かなり笑えるショットの一つでもある。
出来るビジネスマンほど、接待ゴルフの為に明治の大砲をマスターしようとする。
また、女子高生の間では球が地面に着くまでに願い事を唱えると、
その願い事が叶うという噂が広がっている。

ブログランキングに参加しております。
ブログランキングで自分のブログが上位に入ると作者(管理者)にとって
バーディーを取ったのと同じくらいうれしいものです。
↓↓みなさんのご協力でポチッと押していただけたら、励みになります
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメント

(≧ω≦)b

今回のネタもウケました~(笑)
妙に核心を突いていて笑えますね~ww
さてさて・・・
ご質問を頂いたホールインワンの事ですが・・・

プライベートで達成した場合でも
「ホールインワン達成記念コンペ」と銘打って開催されますよ。
但し、この場合は保険に入っていなければ出来ないと思います。
だって何十人と呼んで行いますからね。
まぁ、規模はマチマチですがどこかの社長さん辺りになりますと、それこそ貸切で行います。
反面、親しい友人だけを呼んでの3~4組のコンペもあります。
掛けてた保険の額にもよりますが、
何度もホールインワンを達成されてるお客様は保険の使い方も上手ですよ(笑)
後は、キャディさんにいくら渡せばいいか・・・ですが
ゴルフ場に聞けば5千円くらいって言いますね。
当ゴルフ場は確かそうです。
でも大抵は1万円でしょうか・・・。
前後のキャディさん合わせて3万円、も聞いた事ありますね。
その辺りも達成されたご本人のお気持ちですからね(´∀`*)エヘ
貰える方としては多ければ嬉しいですけど
沢山頂いても恐縮しちゃうものですよ~
嬉しいですけどね~(笑)
まぁ、1万円が妥当な線なのでは・・・?
後はコンペの指揮取りですが、これは仲の良い人で構わないのでしょうか?
「世話人」なる人を当人からお願いして段取りをすると思いますよ。
記念品も本人、世話役、時にゴルフ場・・・って感じですか。
基本的にホールインワンを達成したゴルフ場にてコンペを行いますが、
それも形式通りでなくてもいいですしね(´∀`*)エヘ
後はコンペの時に受付に立って、
来訪者からのご挨拶を受けますね。
既婚であれば奥様もご一緒にww
記念樹は・・・これもまた「気持ち」ですからね~
嬉しくて何か記念に残したい!って思えば寄贈すればいいんですよ。
極端な例を言えば、コンペだってしなくてもいいんですからね~(笑)
それも「気持ち」的なものでしょう。
でもわんちゃんみたいに(笑)タカって来る人が
わんさかいる事は間違いないっ!ですよ~www
こんなんで回答になったでしょうか~
また疑問があったら聞いて下さいね。
私の知ってる限りで良ければお答えします~♪
あ、ルールは必要な時に覚えればOKですよww
今覚えても忘れるだけだから(笑)
ではでは~


パー子さんありがとうございます!

いつもご丁寧にお答えいただき本当にありがとうございます。

なるほど。。
ホールインワン保険に入っていれば、
ご馳走が食べれるんですね!
もし、コンペとか開催しないのであれば、その保険金を懐に入れることも・・可能??(笑)

ちゃんとキャディーさんには1万円くらい手渡したいと思いますけども。。前後のキャディーさんは、私には関係ないので、ほっときます。(笑)

ゴルファー保険はゴルフをするのに必要だと思いますから、日本でゴルフをするときはかならず入りたいと思います。

ゴルファー保険

ホールインワンの場合
日本国内の9ホール(パー35以上)以上あるゴルフ場で、ゴルフ競技中にホールインワンまたはアルバトロスを行い、慣習として費用を支払ったとき。
<注>ただし、以下の全ての証明が必要となります。
(1) 同伴競技者(公式競技の場合は省略可)
(2) ゴルフ場の責任者
(3) ゴルフ場に所属し、達成者のゴルフ競技の補助者として使用したキャディ。

ただし、上記(3)については以下の(イ)~(ハ)のいずれかで代替可能
(イ) ホールインワン・アルバトロスを目撃したゴルフ場従業員の証明書
(ロ) ゴルフ場が主催・共催する公式競技において、会員である被保険者が達成したホールインワン・アルバトロスを目撃した競技参加者または競技委員の証明書
(ハ) ビデオ映像等(ショットからホールインまで連続した映像で、日時、場所、ゴルファーの個別確認が可能なもの)の当社が認める客観的な資料

お支払いする保険金
1回のホールインワンまたはアルバトロスにつきホールインワン・アルバトロス費用保険金額を限度として、次に掲げる費用。
(1) 贈呈用記念品(貨幣・紙幣・有価証券・商品券等の物品切手、プリペイドカード(※)を除きます。)の購入費用
(2) 祝賀会費用
(3) ゴルフ場に対する記念植樹費用
(4) 慣習として負担することが妥当と弊社が認めた費用(上記(1)~(3)の合計額の10%以内)
※被保険者がホールインワンまたはアルバトロス達成を記念して特に作成したものを除きます。

保険金をお支払いできない主な場合
次の方が行ったホールインワン・アルバトロス
イ. ホールインワン・アルバトロスを行ったゴルフ場の経営者または使用人の方
ロ. ゴルフの競技または指導を職業としている方

だいたいどこの保険もこんな感じです。
お金がもらえるのではなく、使ったお金を範囲内で支払ってくれるという感じですので、領収書が必要です!

やっぱそうか・・。

Broさんへ

やっぱそうでしたか。。
領収書が必要なんですね。

友達が保険に入っているとお金がもらえるよ。って言ってた意味がようやくわかりましたよ。。アハハ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/36-6dfebc8e

