スポンサーサイト 


Purple Thinking @ 練習編 

山椒さんのBlogタイトル(flexible thinking)からヒントを得てタイトルを付けました。
勝手にパロッて怒られないか心配です。
山椒さんのBlogはこちら↓↓
http://pulse2007.blog119.fc2.com/



@必ずその日の練習の目的を決める@

50ヤードの距離をモノにする!とかランニングショットの感覚を養うとか、ドライバーの方向性を上げるとか、
まず、その日の課題は何なのか?何がしたいのかをまず決めてから練習場にいきます。

@ところどころ休憩を取る/最初の一打に全神経を集中させる@

ゴルフとは一発勝負です。最初の一打が意味を成すので、たびたび休憩を取り、休憩明けの一打に神経を集中させます。
何発も続けて打てばその距離を覚えるのは当たり前なので、
休憩を取った後も、その距離(場合によってはスイング、打ち方、など)
を体と脳が覚えているかが重要だと考えます。
まったくだめな場合、トップしたり、ダフッたり、距離が合わなかったりした場合は体が覚えるまで反復して覚えさせます。

@自分のスイングは主観的ではなく客観的に見る@

ビデオで自分のスイングを確認します。
球を打ち終わった後、
「インサイドから入りすぎたな~」とか
「インパクトで肩が開いたな~」とか
自分の主観、感覚で自分のスイングを判断することを捨てます。
ビデオで自分が本当にインサイドアウトだったのか?肩が開いたのか?を客観的に判断し、
そうでない場合、いったい何が問題なのか突き止めます。

@ドライバーよりもサンドウェッジ@

その日の練習目的がドライバーである場合は違いますが、
100球あればショートアイアン(SW含む)に70球は使います。
100ヤード以下の距離は是が非でもピン周り、もしくはグリーンには乗せたいので重点を置き練習します。

@ドローやフェード、フックやスライスの練習@

意図的に曲げる技術を学びます。そうすることで、いざボールが曲がった場合、どこが悪かったのか発見しやすくなります。そして、コースでもいざという時の選択肢にもなります。

@上手い人には常に対抗心を燃やします@

負けて元々、下手でも結構! 心は錦です!
練習場の席の前後のお客さんがドライバーで満振りしてても、最初は無視します。
相手が疲れ始め「そろそろクラブを替えるんじゃないかなー?」
ってときにドライバーに替え満振りします(笑)
練習場では時に満振りは必要だと私は考えてます。
「どうすればより遠くに飛ばせるか?」
習うより慣れろです。

@パットの練習は出来れば毎日します@

家のカーペットの上でも練習は出来ます。パターの素振りだけでも練習になります。
練習グリーンを使える場合、ロングパットも重要な練習課題です。

@アプローチグリーンは全方向から@

アプローチグリーンを使って練習できる場合、
そのグリーンを囲むように様々なライ、方向から練習します。
私の場合、PW、SW54°、58°の3本を持ちグリーンを一周もしくは2周します。

@グリップはゴルフの中で一番重要だと考えます@

一日5分はグリップの練習をします。
私の場合、度々アドレスしたときにグリップがしっくりこない事があります。
こういうときは決まってミスショットなので、
コースで思い通りのグリップ(アドレスも)出来るよう家で練習します。


ブログランキングに参加しております。
ブログランキングで自分のブログが上位に入ると作者(管理者)にとって
バーディーを取ったのと同じくらいうれしいものです。
↓↓みなさんのご協力でポチッと押していただけたら、励みになります
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメント

練習方法その1

けっこうメジャーで昔からある練習方法をひとつ…
一つのクラブに対してボールは、10個と決める方法
打席に10個ボールをとりわけます。
私の場合、だいたい9番アイアンから練習しますが、短いクラブから長いクラブへ変えていくのがいいでしょう。
ワンクラブ10個って限定すると10個しか打てないから…
けっこう集中するんですよ。
10球の使い方はの内訳は、まぁ「最初ちょろちょろなかパッパッパ仕上げはゆっくり蒸らして…」とご飯を炊くように…かな?
まあ考えてください!
10球って少ないように感じますが、10本以上のクラブを集中して打つって考えると結構な濃い練習ができると思いますよ!

その2を期待!

私もその練習方法を何度かやってます。私の場合はクラブの距離のアベレージを取るためにやってる場合が多いです。10球打って、その平均を出すだけですが、それでもやっぱ緊張しますしねー!なかなかいいと思います!

ただ、今はなんかゴルフクラブが自分に合ってないので、練習はアプローチのみにしてますね。。

クラブに関してはわからないことだらけなので、質問がありましたら、Broさんのブログで質問させていただきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/35-722edfb3

