スポンサーサイト 


ゴルフのルールについて @ 一言物申す! 

いや~みなさん、ゴルフのルールってややこしくないですか??

ルールブックを読んでて・・

「そんな状況なんてねぇ~って!」とか

「(精神的罰をすでに食らっているため・・)1打罰でいいじゃん!!」とか

思っちゃったりします。。(笑)

スポーツにおいて、ルールは全世界、全競技者共通でなくては意味がありません。
サッカーの試合で片方は手を使ってもいい、もう片方は足のみ、だったらフェアじゃないですもんね。。

しかし、一般ゴルフの場合、
いろんなルールが適応されたり、作られたりしてますね・・。(笑)

私個人の意見では「別に問題ないじゃん」って思います。
ただ、ほかのプレーヤー(この場合、あかの他人としましょう)とスコアを比べるときに
誤差が生じるのは嫌なので、私はルールには従っているつもりです。。(わかりませんが・・。)

このルールなんですが・・・。



あぁ~~、もぉ~ぶっちゃけましょ~~う!!



あまり詳しく知りません!!!(笑)

だって・・・覚えても、そんな状況に出くわすことが無いので・・・どんどん忘れていくんです。。(笑)

身をもって体験(経験)しないと私には身につきません・・・。

たとえば、バンカーに(アドレス時)ソールをつけてはいけないのは知ってますが、
何打罰になるのかまでは知らないんです・・・。

だって・・・罰って分かってるんならつけなきゃいいんだもん・・・。(正論?)

昔、カートの道路にボールが止まってしまったことがあり、
その場合の対処法を家に帰った後調べましたので、今でも覚えてますよ~!
無罰でホールに近づかない場所(←どこやねん・・。私の場合適当に近づかない場所に)ドロップ出来るんですよね~?

よく、池に入れたりもするんですが、
その場合も私は池に入っただろうと思われる地点から、
ホールに近づかない場所(←だからどこやねん・・・。)にドロップしてます(笑)

OBやLostはしょっちゅうあるので忘れたくても、忘れられませんが・・
しかし、ティーグラウンドで3回も4回もOBした場合、
何打になるのかまでは分かりません・・・。(タ ク サ ン??←外人風(笑))
だって・・そんなに打ったこと無いですし(大体2回目でナイスショット(悲))
4回くらい打ったとしても、その時点でカウントする気分が失せますので・・・(←これを俗に腐るという)


アハハ・・・まぁ~こんな風にルールについては全くの無知なんですよ~!

競技に参加するようになれば、
がんばって覚えるでしょうけども(←定かではない・・。)
今はこれで十分っとおもっとります。(笑)

ゴルフを楽しくするのはルールではなくマナーだと思ってますから、
マナーには気を使ってますよー私はっ!

すべてのマナーを書き出せる自信があります!!(しませんけどね)
(この自信をルールにも向けてほしいものですが・・)

とはいえ、最低限のルールは(ゴルファーですから)覚えたいですよね~。
私の場合はさきほども言いましたように、
自分の身に降りかかる問題から調べていくようにしてます。。
一度も降りかからない問題は一生縁がないと割り切ってます。(笑)

(私を含め)ルールを覚えるなんてメンドイ!!って方



フェアウェイど真ん中!!

グリーンど真ん中を狙いましょう!!!

それしかありません!!(笑)



いや・・、詳しく(分かりやすく)ルールを知りたいって方は
こちらのブログへ↓↓↓
http://broncosgolf.blog120.fc2.com/
クラブ職人さん(Broさん)のブログです。
分かりやすくBroさん本人の口調で説明してくださっています。
スポンサーサイト

コメント

またかぶった…

いつもながらコメントを書き終えると新しい記事が投稿されている…
さっきコメントをまとめて一つにしたんですが…
また複数のコメントが…
あはは!

HNってそうですよね
私も昔からbroncosを使っているんですが、大手のサイトだとすでに誰かが使っているので、golfを後につけてみたんですよ
これはさすがにカブらないですね(笑)
他にもいろいろ使ってますが、このところbroncosgolfで統一していますよぅ

ルールって…
私もはっきり知りませんよぅ
ただブログを始めるにあたって何をすればいいのか?考えた時…
自然とルールって面倒なので誰もテーマに選ばないし…
自分でも知りたかったので確認、勉強にもなるしってのが始まりかなぁ~
まあ順調にいけばおいおいあまり知られてないゴルフのうら話でも書こうかなって感じかな?
あ!これも詳しくは、隠れ家のネタにしヨット!

申し訳ないです。

一応、ゴルフ以外のことをネタにした場合、ゴルフの記事も付け加えるってスタンスを取りたいんですが・・、コメントを書いてくださるBroさんや皆様には面倒ですよね。

これからは一つにまとめていきたいと思います。(なるべく)

HNですが、私も今はこの名前しかもってないですねー。まぁ、昔の友達にはわんこ~って言われますが(笑)

パターやルールの裏話は
後で隠れ蓑を訪ねてみようと思ってます。

ルールかぁ・・・(汗)

私も仕事上、最低限の事は覚えてますけど
ぶっちゃけ、詳しい事はよく判らないっす・・・v-13
でもキャディ室でトラブルがあった時、
その都度、処置の仕方を話すので
そんな事からルールを少しづつ覚えていってます(苦)
あとは暇つぶしにルールブック読むんだけど・・・
すぐ飽きます(笑)
話し言葉じゃないと頭に入らないんですよね~
だからbroさんのとこはとても参考になりますね♪
隠れ家かぁ~
私も行くぞぉ~(笑)

パー子さん、私もです

ルールブックって学校の教科書なみに催眠効果がありますよね。
私も本当飽きちゃいます。
最近はルールって聞くだけで放心状態になってしまいます。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/33-842f2bf4

