スポンサーサイト 


私のクラブスペック @ 全公開 

バッグ横


バッグ前


Driver: Taylor Made R360 XD
Shaft: Grafalloy Blue S

UT: Taylor Made Rescue 4. 22°
Shaft: Riffle FCM 7.0

Iron: Taylor Made Rac OS
Shaft: Riffle FCM 7.0

SandWedge: Cleveland CG10 Standard 54°
Cleveland CG12 Standard 58°
Shaft: Dynamic Gold (wedge flex) 変えてません

Patter: Nike T160

Ball: Callaway HX Tour 56

Bag: Cobra

Iron   Loft   Lie    Length   CPM   Torque   S-Wt
4I    25.0  62.0  38.50  338    2.0    D2
5I    28.0  62.5  38.00  343    2.0    D2
6I    32.0  63.0  37.50  347    2.0    D2
7I    36.0  63.5  37.00  351    2.0    D2
8I    40.0  64.0  36.50  356    2.0    D2
9I    44.0  64.5  36.00  360    2.0    D2
PW   48.0  65.0  35.50  364    2.0    D2

これが三年前私がクラブフィッティングで得たデータです。
これを元にクラブを調整しました。
(ちなみに当時はドライバー持っていなくて、ドライバーに関するデータはありません。。)
ドライバーとパター以外はすべてGolf PrideのV55(黄色いラインが入ってて、糸がグリップにめり込まれている)グリップです。

本当にこのデータどおりに作られたクラブかどうか、私には確認の仕様がありませんが、
信用するしかありませんよね。。

当時の私に比べ、ヘッドスピードは確実に落ちてますから、
私自身このクラブに合わない体になってしまった気もします。。(悲)
近々、自分の現在のヘッドスピードを計ってくるつもりです。

現在12本なんで、あと2本入れられるんですよねー。
フェアウェイウッドを考えてますが、今まで練習したことがないので、「UT(ユーティリティ)の方がいいかなー」とか、悩んでしまい、結局足してこないままです(笑)

トラブルショット用にレフティーのクラブを・・とも考えてますが・・わかりません。。
まあ、これを考え出すと結論が見えてこないので、未だに12本なんだと思います。(笑)

このドライバー、競技とかに出るようになると違反なんでしょうかねー。
たぶん違反でしょうね(笑) 高反発真っ盛りの時に購入しましたからねー。
まあ、当分競技に出る予定もないので変える必要はありませんが、
変えるとしたらTaylor Madeのr7 quadでしょう!
非常に興味をそそられます。。

高くて手が出ませんけどね・・・。はぁ~。。



いろいろなご意見お待ちしております。


ブログランキングに参加しております。
ブログランキングで自分のブログが上位に入ると作者(管理者)にとって
バーディーを取ったのと同じくらいうれしいものです。
↓↓みなさんのご協力でポチッと押していただけたら、励みになります
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~

R360XDは、フェースにスコアラインが入っているのは、適合なのかな?
スコアラインがないのは不適合みたいですが…
こちらの不適合リストで確認できますよう
テーラーメイドはリストの下の方です。
http://www.randa.org/index.cfm?action=rules.equipment.nonconfdrivers

クラブはけっこうハードスペックですねぇ
というか、全体的に重いですよね。
かなりハードヒッターの設定かな?
Fwは、必要だと思いますよう
といっても、良くいくゴルフ場によって必要な距離ってあると思うんですよ
たとえば、200ys前後のショートホールがあるとか、ロングホールのセカンドとかね!
その距離に合わせたクラブをチョイスするというのがいいんじゃないでしょうか?
そういう決まったところがないのであれば、教科書通りW135または、3か5どちらか1本かな?UTがあることですしね!
あと最近、W5から下のウッドのロフト設定が変わっていますので、買うときはロフトに注意したいかな?
W5は、21度が普通だったんですが、今は、18度が主流です。(昔の4番ウッドのロフトです)
UTがあるのなら18前後のW5なんかいいんじゃないでしょうか?

テーラーメイドのRシリーズのドライバーは、ソールの形状で、座りが悪いので、アドレスの時に無意識に開いてしまう恐れがあるのでご注意を!


確かにそうです!

Broさんありがとうございます!

専門家の意見は身にしみるほどうれしいです。

スコアラインが入ってるか入ってないかは家に帰ったら確認してみます。

そうなんですよ~。
ハードスペックなんです。。
本当に重いです・・。
たまーに試打で新品のクラブとかを振るんですけど、なんじゃこりゃ!?っていうぐらい軽く感じます・・。
あれですよあれっ!野球でバッターが打席に入る前にバットに重りをつけて素振りするじゃないですかー。。あの感覚と一緒です。(笑)

確かにうちの回りにも220ヤードのショートホールなんてのもありますからねー。ちなみにUTがどのくらい飛ぶのか私は正確にはわからないんです・・。だから、FWを入れようと思っても、何番がベストなのかわからなかったんです。。
そうですかー、W5(18°)がいいですかー。
なら早速どのFWが自分にあってるか調べないといけませんね~!(お金ないんですけどね。。)

お手!

こんちゃ~
クラブの飛距離は、個人差あるのでわかりませんが、特にUTは、かなりばらつきあると思います。

Fw選びで、大切なことは、
3Wは、ドライバーがわりにTショットで使う場合、かなり重宝します。
フェアウエイで使う場合、ロフトも立ってますし、クラブの長さも長い、飛ぶ距離も長い、という点から難易度が増します。つまりあたったときと当たらなかったときの差が極端に出る、ライが悪いとさらに難易度増します。
したがってTショットで使うか、ライの良い場所で、飛距離がほしい場合には、活躍すると思います。
5Wは、18度のものなら昔の4Wですので、3Wほどではありませんが、距離は稼げます。クラブも短くロフトもあるので、少々悪いライでも比較的打ちやすいと思います。
7Wは、距離を稼ぐクラブでは、ないので、UTがあれば、距離もかぶりますし必要ないかと思います…

ショップに行ってきました~

Broさんありがとうございます。

ご指摘いただいたドライバーのスコアラインに関してですが、私のは適合のようです。(ホッ。)

そして、今日は時間があったので、ショップに出かけてみたんですが、まぁ~、どんなクラブがいいのかよくわかりません。。CobraのFW5番が100ドル(12000円)で売られてたので、買えるとしたらこれくらいかなー?(笑)なんて思ったりしました。

後々、記事にもしようとは思うんですが、やっぱりクラブのシャフト替えをしようと考えてます。
やっぱ、重いし、今のスイングスピードには合ってないですから。。
また、クラブフィッティングに行こうかなーっとも考えたんですが、ちょっと高いので(FWも買いたいので)、いろいろ自分で調べつつ、Broさんにご指導仰ぎながら、自分に合うシャフトはどれなのか考えていきたいと思ってます。

うざいかも知れませんが(泣)
よろしくお願いいたします。
自分でできる限りのことは調べるつもりです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/32-dadec406

