スポンサーサイト 


上手い人のスイング @ あっ!みとれてしまった!! 

よく、他人がアドレスした時点で「あっ、ミスしそうだなぁ~」 (ニヤニヤ)とか
逆に「ナイスショットしそう・・。」 (悔しい・・。)っと思うことありませんか?
しかも、決まって予想通りの結果なんですよねー!

私の推測ですけれども、私たちはそれぞれ頭の奥底に理想のスイング像が存在しているんだと思います。
その像と現実の像(他人のスイング)を照らし合わせ、
上手くマッチした場合、ナイスショットになると予想し、
(極端に)マッチしない場合、ミスショットになるんじゃないか?っと思うんではないでしょうか?

理想の像とマッチした状態をBEST、マッチしない状態をMISSとすると、
大体私たちはその2つの中間を行き来し、ベストでもなく、ミスでもないショットを繰り返しているのではないでしょうか?

私たちから見て、プロのスイングは安定しててキレイです。
違和感を感じませんよね。私たちの理想の像と一致するのでしょう。

上手い人のスイングを言葉で書き表すのは難しいですが、
簡単に(大雑把に)表現すると、

スイングが大きく見える

ゆっくり振っているように見える

(それでも)力強さを感じる

リズムがいい


など
(まだまだあると思いますが、、)だと思います。

自分のスイングを前と横(飛球線の後ろ?)からビデオで撮り、
一コマ一コマ確認してみましょう。
そうすることで、プロ(理想)のスイングとの違いを発見できると思います。

私がいつも使っているデジカメ(ムービー機能あり)は1コマずつ送ることが出来るので便利ですが、
それでも何度も繰り返してみないと問題点を見落としてしまいます。。

最近の私の問題点はダウンスイングのとき、インサイドから入りすぎてるっていう点です。
(見つけにくかったです。。)

英語のことわざでも、
Practice makes Perfect.
といいますから、

理想の形を得るにはやはり練習ということでしょうか・・・。


ブログランキングに参加しております。
ブログランキングで自分のブログが上位に入ると作者(管理者)にとって
バーディーを取ったのと同じくらいうれしいものです。
↓↓みなさんのご協力でポチッと押していただけたら、励みになります
にほんブログ村 ゴルフブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

コメント

うんうん♪

私も職業柄、色んな方のショットを見ます。
シングルさんなど・・・
上手な方はやはりスイングが大きく見えて
ゆっくり振ってるように見えます。
きっちり頭も残ってますしねww
反面、ミスショットの多い方のスイングは
手ばかり早い、体が動く、そして殆んどがヘッドアップしてますwww
そう言う人に限って「何で~?」って言うんです(笑)
と言ってる私も・・・
人の事はよく見えるくせに
自分の事はさっぱり判らないパー子でした・・・(苦)

パー子さんへ

そうですかー。
パー子さんからもそう言っていただけると、確信がもてます。

っというかですね・・。
この記事は11月6日に予約投稿する予定だったのに・・、なぜ公開されてるのでしょうか??(笑)
魔の1週間の間、毎日1記事ずつ出していく予定が早くも崩れました・・。
また書き足さなきゃいけな~い!

わはは!

ですよね~ww
何か、スゴイ勢いで記事更新してるな~って思ってました!(笑)
魔の1週間用だったんですね(笑)
それはそれは・・・ご苦労様ですm(_ _"m)ペコリ
新しいの頑張って書いて下さいね~♪
でもマイペース更新で行きましょうねww
疲れちゃうから(笑)

がんばります!

家にパソコンがないから、
記事も一回ノートで書き留めることにしてるんです。。(泣)
編集もすべてノートでしてます。
かなりアナログな生活になってます・・。

P.S 今日なぜか私の家だけ電気が止まりました。(泣)電気代ちゃんと払ってるのに・・なぜ??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/31-6bcc2bb5

