スポンサーサイト 


トラブルショット @ レフティー 

皆さん、アンプレイアブルってしたことありますか?

私は過去2回だけあります。
いずれも木のそばに止まってしまい、
右打ちの私では出すことも出来なく、アンプレを使いました。
打った本人が悪いんですが、何か歯痒いんですよね~。(一打罰)
そこで・・・。たまーにですが。。

私は(暇なときに)トラブルショットの練習をしています。
トラブルショットも多種多様で、
その時々に想像力、技術力、運が試されますが、
練習を少しでも積めば、想像力と技術力は身につきます。

あとは運だけ!!

私の場合、よく林の中に打ち込むので、4番アイアンでの低いストレイト、フックボールを練習し、
右打ちじゃ太刀打ちできない状況の場合にレフティー(左打ち)の練習をします。
(左打ちって本当難しいですよー。自分の体じゃないみたい。。)

私は左打ち様のクラブを持ってませんので、主に4番アイアンの裏側を使います。
(中古で一本だけ買おうかなーっとも考えてます)

私の(トラブルの)イメージは木のそばに止まった状態でアンプレで一打よりも、
左打ちでフェアウェイに出したほうが得!
という考えですので、
別に遠くに飛ばす必要はなく、
なんとか当たって(転がってでも)ラフから出ればいいんです。

フェースの裏でも球は浮くんだーなんて新発見もありますよ(笑)
(もちろんトラブルショット用に左のクラブを一本入れるのがベター)

そして、この練習により意外にも右打ちのショットが安定するようになります!!
(片山晋吾も同じことを言ってます。彼は左用のドライバーで練習するみたいですね)
右打ちの人が左打ち、左打ちの人が右打ちを練習して、
キレイに振れるようになるとすべてのショットにおいてスイングがキレイになるし、
ダフリも減りました!

ゴルフは体の片方のみ酷使するスポーツですが、
同じく片方のみ使うスノーボードでも同じことが言えるんです。
私はスノーボードもするんですが、
レギュラースタンス(左足が前)の人がグーフィー(右足が前)の練習をし、
滑れるようになると、レギュラーに戻したとき、
今まで感じたことないほど、(滑りでもトリックでも)安定感を得られるんですよ。
(私はもともとレギュラーですが、グーフィーの方が滑りが安定してしまいました(笑))

今まで右打ち(左打ち)のみで練習してきた皆さん。
逆打ちを試してみてください。
キレイに振れるようになったとき、
いつもと違う自分がいると思いますよー!
一つ確実にレベルが上がります!
トラブルショットも覚えられてもショットの安定も得られる左打ちショットの練習はお勧めです!

今まで越えられなかった壁(100の壁、90の壁)が越えれるようになるかもしれません。

私はまだ90で止まってますが・・・。なにか?(笑)


ブログランキングに参加しています。
こちらにはたくさんのゴルフに関する記事がございます。
興味のある方はポチッってしてみてください。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
スポンサーサイト

コメント

私はグーフィーかな?

スノーボードしたことないんですが、おそらく私は、グーフィーです!
っていうのは中途半端に左利きなんですよぉ
子供のころから鉛筆は右ですが、消しゴムは、左とか・・・
剣道やってもボクシングやってもかまえと利き腕と足が逆になるんですよねぇ~
ただゴルフは、右でしか打てないんです。
左打ちの練習は、腰にいいと聞き何度もしたことありますが当たらないですねぇ~

トラブルショットで左打ちをしなければいけないときは、私は、クラブを右手でもっと飛ばしたい方向と反対向きに立ち(お尻が飛んで行く方向を向く)ボールは、右足のところに置き、右手一本でボールを後ろに飛ばすって感じなんですが…
わかりますか?
この方法が一番かなぁ~
飛距離は望めませんが、木の下からフェアウエーまでくらいなら脱出できますよ
よかったら試してみてくださいね!

なーるほど。。

Broさん

>鉛筆が右で消しゴムが左
想像したらちょっと面白かったです。(笑)

Broさんのトラブル対策は私には難しそうです。。空振りしそう・・・。
「やっぱ、アンプレしとけばよかった~!」
って後悔しちゃいそうです・・。

左打ちって確かに難しいですよね~、私の場合、何度か素振りをしたらいい感じになってきて、
そのうち「あれ?」って思えるくらいいいスピードとスイングで振れてるときもあります。。

アプローチの練習で飽きたときに、
フェースの裏を使って左打ちで寄せてたりしますが、いつもと球の回転も違ったりして面白いんですよ。(結局は暇つぶしですが・・。)

Broさんのショット今度試して見ます!また何か裏技があれば教えてください!お願いします。

purple cobraさん、有難うございます。引き続き宜しくお願い致します。私も状況次第、感覚・感性優先です。

コメントまとめました。

私の左打ちは、以前TVでクレッグスタドラーがやっていました。私的には、画期的な方法で、左打ちによる空振りがなくなりました(笑)
それと私をまねた友人は、思いきり足の小指を痛打して骨折いたしました…
やはり難しいんでしょうか…
私には、画期的だったんですけどねぇ~

アメフトのルールってわかりにくいというか日本人にとってなじみがないだけなんだと思います。
細かいルールは、さておき、試合の流れはかなり単純ですよ!
日本人的に言うとラグビーと野球を混ぜたみたいな感じです(壊)

地球温暖化ってCO2のせいでしょうか?って最近思うんですが…
この間どこかの学者先生が、人類の歩んだ数千年は、氷河期の終わりの時代だっただけにすぎず、これから本来の地球の姿に戻るのであるなんて言っていたのですが、なんだかうなずけるような気がして…

コロラドは、当然行ったことないんですが、コロラドスプリングスのリゾートゴルフ場なんてよさそうですね!
やはり本拠地でbroncosを応援したいですが…
私がTVをみると9割の確率で負けますが…

パターのお話
コメント書こうと思ったのですが…
これは記事になると思い自分のブログに書いちゃいました…
といってもメインのブログには、私の個人的なスイング理論なんて、どうもテーマ違いかと思い、独り言専用の隠し部屋に書きました…
場所は、私のブログにリンクがあります。いまだ誰も訪れてなさそうでコメントもないままのブログですが…
隠し部屋と言いながら誰も来ないのもさみしいのでなんだかこのところシンクロしつつあります。(笑)

北の武器商人さん

ご訪問ありがとうございます。

思うが侭にいいたいことを書いているブログですが、またきていただければうれしいです。

申し訳ないです・・。

たしかに・・、
日本人にはアメフトは馴染みがありませんよねー。
っといいますか、アメリカ人以外馴染みはありません。(笑)
私はこちらに来てからいろんな外国の人たちと接する機会が多いんですが、全員が声を揃えられるほど、アメフトに興味を持ってません。。強いて言えば、サッカーか野球くらいです。ゴルフはゴルファーしかみませんからね。。

日本にはアメフト部がないですから、
馴染みが薄いのもしょうがないかな・・っと。。

私も専門じゃないですが、地球温暖化はCO2だけの問題じゃないみたいです。人間がどうあがこうがこれは止められないと私は思っています。考えても見れば、恐竜が生きていた時代は今よりもものすごい暑い世界だったんですもんねー。今の時代が地球の歴史で見るとたまたま冷たい時代だっただけで、また暖かい(暑い?)時代に戻っていくってだけだと思ってます。そして、その後はまた氷河期?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/29-5a8aa96d

