スポンサーサイト 


ゴルフの魅力、面白さ (4打目) @ ドライバー 

ティーショットでのドライバー。
これに魅力や面白さを感じる人も多いはず!

が!

私は違います!!

大嫌いでした!!

だって、、

ロストボールやOBが多かったからです。。

左側のプロフィールの欄にも書いてありますが、飛距離は300ヤード前後と人よりは飛ぶみたいです。
(標高の関係(大体4500フィート)もありますが、追い風で350ヤードを記録したこともあります)

しかし!!

いくら飛んでもOBで打ち直し3打目なら意味ないです。。(悲)
だから、18ホールすべてドライバーを使わずまわったこともあります。。(笑)
長いホールはすべてUT(ユーティリティー4、22°)でティーショットしました。
最初からドライバーが嫌いになってしまったからでしょうか?
フェアウェイウッドはいまだに一本も持っていません。
苦手意識が働くんです。。(でも一本くらいは欲しいです)

18ホールすべてUTでまわったときのスコアは90。
ドライバーを使わなくても、ロストやOBをしなければこれくらいはいくみたいですが・・・。

やっぱりキツイです!!

ミドルの420ヤード パー4、でUTでティーショットすると大体残りが200ヤードくらいです。
そこから4番アイアンとかでパーオンはしんどいですよねー?

だから、90きりにはドライバーが必要と察し、必死に練習した結果、OBするほどの大曲は少なくなりました。
もちろん、満振りしませんから、距離も280ヤード前後で落ち着いています。

コースでドライバーショットがフェアウェイど真ん中に飛んでいくと、
それはそれは気分がいいものです!(スキップしたくなります)

また同伴者のボールよりも少しでも前にボールがあると、
にやけてしまいます。(怪)←ドライバーショットの禁断の果実。

ドライバーでのチョロ10ヤードなんかも多いですが(笑)
OBよりはマシ!と考えるようにしています。

このドライバー・・。
いうまでもなく難しいショットの一つですよね。。(一番難しいかも)
アイアンショットと打ち方が違いますしね。。

片山晋吾はドライバーでもダウンブローで打つみたいですが、
私はアッパーブローです。(ティーチングプロにそう習ったからです)

私の場合、不思議とスライスは出ないんですよ。。
ヒッカケやドフックが主流です(笑)
うまく打てたショットは真っ直ぐ(ストレイト)かドローなんです。
アイアンはフェードぎみなんですけどねー。  不思議です・・・。

あっ! 右方向に真っ直ぐ!!ってのはあります。(笑)

↑ 18ホールまわれば、2回くらい出ます。。(泣)

クラブ1本で爽快感と失望感の両方を味わえるのはドライバーだけかもしれませんね。


ブログランキングに参加しています。
こちらにはたくさんのゴルフに関する記事がございます。
興味のある方はポチッってしてみてください。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
スポンサーサイト

コメント

今日のお題はドライバー

4500フィート?
コロラドですか?
ってそこしか知らないんですが…

確かにドライバーは一番長いクラブですので、苦手意識を持ってしまうとかなり苦労しますね!
私も以前はそうでした。
今は、得意とは言いませんが、好きですよ。
最近OBもかなり少なくなりました
うーん
もちろんスイングが大切ですが、それより自分のタイミングで振れるクラブとそのクラブに合うボールをみつけることが大切じゃないかなぁ~
私は、ドライバーを変える時は、何本もといっても私の場合、パーツ単位ですが、やはり自分用に試します。
試打クラブでは、わからない部分があるので、実際使ってみないと…って感じです。
今のドライバーもその前まで使っていたドライバーも色々試してだめだったのに一発で出会うことができました。
いまは、ドライバーからパターまですべて満足いくクラブ使っています…

冬季オリンピックが開催された場所です・・。

コロラドは標高が高く、
飛距離が大体5%伸びるって言われてますね。確か標高は6000~7000位だったような。。

私がいる場所は長野の後に(冬季)オリンピックが開催された場所なんです。。(もちろん雪国です(泣))

クラブに合うボール・・・。
私にはまだまだ難しいですよ。。
始めたころからソフトなボールをつかってましたから、今になってしまうとハードボールに違和感を感じてしまうんです(特にアプローチ)

ドライバーも自分用にいろいろ試したいんですが、やっぱり試打室では球筋まではわかりませんよね。

とはいえ、今のドライバーも気に入ってはいるんです。
まぁ、最近のテーラーメイドのドライバーを見るとメカニカルな感じがして私の興味をそそるんですけども、、
いかんせん、まだ高いですからね~。

それと、素人にはドライバーのシャフト選びがどうすればいいのかわかりません。。(泣)

近いうちに自分のスペックを載せようと思ってますので、ご意見お待ちしております。

反対側だぁ~

オリンピック開催地はロッキー山脈の西側ですね(笑)
なんせ私は、bronncosなので標高が高いと聞くとついついコロラド方面へ…

テーラーメイドですか?
うーんそうですねぇ~
次回またスペック見ながらお話しますね~

アメフトのファンだったんですね。

今気づきましたよ。(笑)
とはいえ、私はほかの日本人と同じくアメフトがどんなルールなのか、どういうスポーツなのかも全然理解してない者なんですが・・。

より多くの男たちをなぎ倒したものが勝ち!←これが私の見方です(笑)

すいませんでした。

そうです。
ロッキー山脈のすぐ隣(西側)です。
今日もロッキー山脈に雪が積もっているのが見えます。。

冬が近づいてますね。。

でも、本来ならばこの時期はすでに雪景色になっているのが普通なんですよ!
やっぱ地球温暖化が影響してるのでしょうか?昨日なんて夏みたいな陽気でしたからねー。
(ゴルファーとしてはありがたい!)

コロラドのメサバルデ??(←世界遺産)には行ったことがあります。
感動しました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/28-f9edae41

