スポンサーサイト 


ゴルフの服装 @ 適した服装?? 

日本のゴルファーの多くはゴルフに対して保守的な考えを持っているようです。
(保守というのは伝統を守るという意味です。)

ゴルフにおいての伝統とはマナーやルールにしかり、服装がそうでしょう。
ジーンズはダメ、
襟なしの服はダメ、
クラブハウスに入る時はジャケットを手に持たなければいけない
(←なんじゃこりゃ?)、
夏場プレイする時に短パンを着用する際はハイソックスを履かなければいけない。。

とりあえず、私が知ってるのはこれくらいでしょうか。。
昨今ゴルフ人口を増やす為か、そういった服装の規制を緩和しているゴルフ場も多いみたいです。

が!!!

やはりジーンズはダメなんですね。(笑)ε-(ーдー)ハァ

ちなみに私はジーンズでまわりたいなどとは思ってません。
日本は湿気が多いし、ゴルフって歩きますからね~。
ジーンズなんてはけませんよ。。
はくなら、
バスケットボールの選手がはくような短パンをはきたいです。
(もちろん、、これもダメなんでしょ? いいんですかね?? 良いっていうならはきますよ!)

ゴルフにおいて、マナーとはとても大切だと私も思いますし、
実行しているつもりです。
(ボールマークを直したり、ターフを戻したり、静かにしたり...etc)

ただし、、

私が解釈するマナーとは『他人に迷惑をかけない』こと。
ジーンズやTシャツで私は今まで迷惑をかけられたことなんてありませんよ。。
ある人なんていないでしょ~。
だったら、なんでこれがマナーなんでしょうか?
私はアメリカでゴルフをしているせいもあるでしょうが、
同伴者がジーンズでも、前の組がジーンズでもぜーんぜん気にしませんよ。
気にもならないし、怒る要素がないです。。むしろ勉強になることの方が多いです。。

ジーンズで来られた(プレイされた)お客さんでもその日楽しんでくれて、
ゴルフの楽しさに気がついてくれれば、ゴルフ場としてはうれしいこと(大成功)でしょ?

たしかに社会には服装はマナーというものがあります。
例えばお葬式、
みんな黒尽くめの服を着ますし、
学校では制服を着ますからねー。

しかし、ゴルフはスポーツですよ~。

自分が動きやすいと思った服装でいいんではないでしょうか?

ジーンズが動きやすいと思う人もいるかもしれません。

スラックスや襟付きの上着、ジャケットを手にもってクラブハウスに入ると
スコアが10も20も良くなるっていうんならわかりますよ!!
それなら大歓迎ですよ~! 文句なんてありませんよ~!
練習場にもジャケット着て行きますよ!!
なんならゴルフショップにも!!

ただ。。(メーカーの努力に期待しますが)そんなことってないでしょう。。

服装に関して、
堅いことを押し付けるのはプロやアマチュアの大会とかだけにして欲しいと思うんです。

今ふと疑問に思ったんですが。。
ゴルフ場で働く方々も出勤される際はジャケットを手に持ってくるんでしょうか??
それなら、なんとなく「しゃ~ないな~」って気にもなりますが、
彼らがジーンズでシャーシャーとクラブハウスに出勤していく姿を想像すると
サンドウェッジで真正面からダウンブローしてやりたい気持ちになるのは私だけ?
σ(・_・)

だって、服装をとやかくいう資格がないじゃないですか~。
自分たちは棚の上なのか??

ゴルフ場も(自分たちのせいで)経営難に陥り、
少しでも利用客を増やしたいんでしょうから、
せめて彼ら(初心者)だけでも自由な服装を許してあげられないんでしょうか?
もちろん、常識はずれの服装は私も敬遠しますよ。。
たとえば、小島よしおみたいな海パンでラウンドする人とか。。
野球のユニフォームでラウンドするとか。。(笑)

私が思う限り、ゴルファーのみなさんはジーパンをはいてる=マナーがない客と
解釈をしているようにおもえます。
たしかにそうなのかもしれませんけども、
全てが全てそうではないでしょう?
ちゃんと着繕ったゴルファーの中にも、削ったターフを元に戻さなかったり、バンカーをならさなかったりする人いるじゃないですか~。
その人達からこそゴルフというものを取り上げてはどうですか!?
(マナーを知らない人より、知っていながら実行しない人の方が私は不愉快に思うんですが。。)

人は外見で人を判断します。偏見もあります。
ただ、なぜこうも身内を庇うんでしょうか?
お年寄りだから?ジャケットを手に持ってるから?メンバーだから?

私はゴルフ人口が増えれば、
世界で活躍出来るゴルファーも多く育つと思いますし、
もしかしたら薄利多売でプレイフィーも安くなるかもしれないと考えてます。

だって、今までの経営で赤字ばっか出してたんですから、
ゴルフにこそ改革が必要でしょ。

いつも通り長文になってますが、私がいいたいのはここからが本番です。( ̄ー ̄)ニヤリッ(笑)

ゴルフにおいて伝統を守ろうとお考えのゴルファーのみなさん。
ゴルフ場の経営が窮地に立たされ、
外資系に吸収合併もしくは買収されたゴルフコースも多くあります。

これからもこの絶体絶命の状況はあまり変わらないでしょう。
もしこのまま外資系(アメリカとしましょう)に吸収され続けたら、アメリカンスタイル(ジーンズでもOK)のゴルフコースがそこら中に出来ることになりますよ!!
小さな議題に固執しすぎて、本末転倒になるのではないですか??
(日本の政治がまさにそうですよね。年金に固執しすぎて、国の将来を見通した国策をも語れずに参議院選の選挙は行われました)

今、ゴルフ場に出来ることは多くの利用客を増やすということ、
ゴルフの楽しさを知っていただくということです。
彼らにプレイのマナーを教えることも重要です!
服装なんて注意しないでいいですから、
メンバーではないビジターのお客様には、初めて来場される際に、
マナーの講習を受けることを義務づけるのはどうでしょうか?(初心者、上級者、全て)
そして、彼らのプレイ中もキャディーが教わったマナーを実践しているかどうか、
それとなくチェックし、
実践していない場合は注意を促しても良いでしょう!
ヒドい場合は次回から入場をお断りすれば良い話です。
(そのラウンドはキャディーがボールマークとかディポットとかを直せばいいんですから)


私は政治的には保守的な考えの持ち主です。
ですから、外資系に日本の領土を微塵たりとも支配されたくはありません!!
また、日本人が日本の会社以外の会社に生涯身を捧げるのもなんか嫌なんです!!
出来れば、日本人が経営するゴルフコースで生涯ゴルフを楽しみたいと思ってます。
日本なんですから。。

そして、出来れば私にとって快適なバスケットボールの短パンにTシャツでプレイがしたいです
(せめて夏場限定でも...)(笑)

ただ、それだけです。

ブログランキングに参加しています。
ここにはたくさんのゴルフに関するブログ、記事がございます。
↓↓興味のある方はポチっとしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゴルフブログへ

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こんにちは、パー子さんのブログから流れてきました。
broncosgolfです。
通称Broです。
よろしくお願いします。

この記事についてのコメントは、すでにパー子さんところでだいたい書き込みました。
またよかったら見てくださいね!

マナーについての講習っていうのもなかなか難しいでしょうけど、講習が必要な方はよく見かけますよね?
私もその一人かもしれませんが…
まあゴルフの常識を知らないというよりは、ゴルフ以外も…って方が多いような気もしますが…

ティーチングプロもスイングを教えるだけじゃなくこのあたりも教えたら?って気もしますねぇ~
ゴルフ雑誌やTV番組も同様に思いますが…

もしよろしければ相互リンクお願いできますか?
ブログ読ませていただいたのですが、結構興味を引く内容が多く自分のブログでも紹介したいと思ったのですが…
よろしくお願いします。

初めまして<(_ _)>

初めましてPurple Cobraです。
BroさんのBlog、時々拝見させてもらってます。
この度、ご訪問そしてコメントまでいただき、ありがとうございます!
(パー子さんのHPで私もパー子さん&Broさん宛にコメントさせていただきましたので、お時間があるときにご覧いただけたらと思います)

>まあゴルフの常識を知らないというよりは、ゴルフ以外も…って方が多いような気もしますが…

Broさんのコメントを読ませていただくと、
なんか生涯を通じてお友達になれそうな気がします。。それくらい同意見なんです。。

これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

P.S 相互リンク完了いたしました。
  Broさんも張っていただけたらうれしいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/22-2a1e6cf7

