スポンサーサイト 


ゴルフの魅力や面白さ 一打目 @ ストレイトボール  

私がゴルフにハマった理由の一つは”難しさ”です。

運動神経(主に球技)は人並み以上あると(思い込んでる)私にとって、
ゴルフとは屈辱的なものでした。

初めて行った練習場では
天気もよくて、芝の匂いが気持ちよかったのを覚えています。(アメリカ在住です)
いきなり芝の上から打ちましたが、
球には当てることは難しくなかったと覚えています。


ただし!!


全て右に曲がってしまい、全然真っ直ぐ飛んでいきませんでした。。。(;´д`)トホホ


今思えばクラブにも問題があったんじゃないか?
なんてことも思えますが、当時は”ド”がつく初心者。
クラブに触れるのも初めてでしたから、
そんなことすら思いつきません。

そのときからすでに ”ゴルフの魅力” というものに引きづり込まれていたんでしょう。

『運命の出会い』 というやつです。(笑)

「俺に不得意の球技があるわけがない!」


「どこかを直せば真っ直ぐ飛ばせるはずだ!」

みたいな、、私の心、奥底に眠る熱血根性をむき出しにさせたのは、
未だかつてゴルフだけです。。

次の日には安物のゴルフクラブを購入し、
一人で練習場で練習をしていました。(笑)

テニスや野球の場合、
真っ直ぐ飛ばすことは初心者でも出来ます。
逆に曲げることの方が技術が要りますね。
しかし、ゴルフの場合は全くの逆!
真っ直ぐ飛ばすのに、ものすごい努力が要ります。

プロのテニスプレーヤーが真っ直ぐ球を打つ練習を毎日何時間もするでしょうか?

それが

プロのゴルフプレーヤーだと毎日するんですよね。。

とにかく、真っ直ぐ飛ばせるよう毎日200球以上打っていたことを思い出します。
しかし、真っ直ぐな球は1球か2球程度で

「本当にゴルフって難しいんだなー」

って思い知ったんです。

こう毎日同じ練習場に朝から晩までいるものですから、
常連のお客さんには顔を覚えられたんでしょう。。アハハ~  (ーー;)

一人が私にティーチングプロに習うことを勧めてくれました。
「まあ、高そうだし。 適当に聞いてほっとくか~」って思っていたところに
そのティーチングプロが現れ(笑)、あれよこれよという間にアポイントを取ってしまいました。(笑)

家に帰ってから、
「50ドル分(一回のティーチングプロのレッスン)の球を打っても、真っ直ぐボールが飛ぶようにはなりそうにないから、それなら、50ドル払って真っ直ぐボールが飛ぶようになれば安いじゃないか!」
っと自分自身に言い聞かせました。

そして


ティーチングプロに習ったその時点から、

真っ直ぐな球しか飛ばせないくらいになったんです。(本当です)

本当にうれしかったし、感動しました!
「ボールってこんなに飛ぶんだ~」なんて思いましたし、
「真っ直ぐ飛ばすって気持ちいいなぁ~」って思いました。

まあ、そのティーチングプロの教えが私には合っていたんでしょう。(運命ですからね!(笑))
その当時のスイングをビデオで見ると、
その無駄のないシンプルなスイングに見取れてしまうくらいです。←これ本当ですよ。


やはり、ゴルフを始めて間もない時に習ったのが良かったのだと思います。
変な癖が付かないうちにキレイなスイングの癖をつけるって大事ですよね。

ちなみに、
練習場で「君のスイング、後ろから見させてくれないか?」
って言われたことあります。(本当だって!)
そして、そのティーチングプロからは


「トーナメントでチャンピオンになりたいか?」


って言われたこともあるんです!!
これは言い換えれば「俺がお前をチャンピオンに育ててみせるぞ」ってことだったのか??
それともただ単なるアメリカンジョークだったのか。。
真相は闇ですが、そのときの私は冗談だと思って「無理でしょ~」って答えました(笑)
あのときの返事次第で私はツアープロになっていたかもしれませんね。。(これは冗談)

話は戻りますが。。
どうやら安物のクラブはフニャフニャで、
私のヘッドスピードには向いてないってティーチングプロに言われたので、
またまた、思い切って新品のクラブを買ってしまいましたよ。。(笑)
(テーラーメイドのRac OS)
だって真っ直ぐ飛ばないクラブなら持ってても意味がないですし、
それで練習したって得することなんて何もないですからね~。

本当。。ゴルフにハマるとはこういうことをいうのではないでしょうか??
(ウィキペディアに例えとして載せれるような気がしてきました)



ゴルフの面白さを一つの記事にまとめようとしたのがバカでした。
『真っ直ぐボールを打つこと』しかまとめられず(まとまったのかどうかもわかりませんが。。)
自分の話で多くを割いてしまいました。。(;^_^A アセアセ・・・

続きをまた書きたいと思います。

それではまた


ブログランキングに参加しています。
↓↓ポチっとしていただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゴルフブログへ


スポンサーサイト

コメント

はじめまして♪

コメントありがとうございました♪
遊びに来ちゃいました~
アメリカでゴルフ・・・なんて
素晴らしい環境ですね!羨ましいです^^
自由に伸び伸び出来るところも
アメリカの良さでしょうね(´∀`*)エヘ
とても面白いブログですね~♪
今度ぢっくり読ませて頂きます!ww
良ければ相互リンクして頂ければ嬉しいです(´∀`*)エヘ
また遊びに来ますね~

訪問していただきありがとうございます

コメントまでもいただけて感謝感謝です。

ゴルフ環境はこれ以上ないほどいいんですが...
生活環境(特に食べ物)は日本とは比べ物にならない程劣ってます。(泣)

毎日おいしい料理を召し上がってるパー子さんが私はうらやましいです。


乱文、長文で読みにくいと思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。

P.S 相互リンク承りました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/21-8f68f282

