スポンサーサイト 


お勧め!クラブフィッティング@あなたのクラブバラバラですよ~ 

3年前ゴルフを始めたばっかの頃
少しでもゴルフの上達が早くなるならばと
いろんな情報をネットからかき集めていた。

その中の一つにクラブフィッティングというのがあった。


クラブフィッティングとは
ハイスピードカメラみたいなところの前でボールを打ち、
ヘッドスピード、スピン量、距離、高さ、サイドスピンの量などを計測したあと、
自分のヘッドスピードや好み(例えばもう少し距離を伸ばしたいとか、高さを出したいとか、コントロールをよくしたいとか...etc)に合ったクラブセッティング(シャフトとかライ角とか)を提示くれるというものだ。
クラブも持っていない初心者であれば、
自分に適したメーカーのクラブなども提示してくれるが、
クラブはやっぱり手に持ったときのフィーリング打ちやすさなどが私は重要だと思います!


そこはコンピューターが踏み込めない領域ですから、
自分自身を信じましょう!




私の場合すでにクラブは持っていたし、
それを変える気もなかったので、
コンピュータのデータを元に変えるのはシャフトとグリップぐらいだと思ってました。。

しかし

実際自分のクラブを見てもらうと。。

ロフト角はバラバラだわ、ライ角もバラバラ、さらに長さまでバラバラで。。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

「こりゃ~すべて手を加えてもらわなきゃな。。」って思ってしまった。

市販されているクラブ。。
はっきり言ってデタラメですよ!
私のクラブなんて6iと7iとのロフト角がたったの2°しか変わりなかったですしね(笑)

やはり長く使うゴルフクラブ、
ゴルフ上達の為にスイングを整えるのも重要ですが、
自分のクラブを知るってのも重要だと思います。




皆さんも

一度クラブ工房や、クラブフィッティングに行きクラブを診断してもらうのを心からお勧めします。




ちなみに私はそのクラブフィッティングで振りすぎてしまい
ものすごく堅いシャフトを勧められ、
有頂天で取り付けてしまいました。(笑)
(Rifle FCM 7.0 重いし堅い!)


今ではその当時ほどのヘッドスピードはないので若干不安です。。
お金があればシャフト交換するつもりです。。


みなさんはお店での振りすぎには注意してください!

コースでは力みすぎないってことが一つの重要課題になります。
コースでリラックスして打つ、そのリラックスしたスイングに適したクラブをセッティングする。

自分の限界に合わせたセッティングではなく7割、8割のショットに合わせたセッティングがベストだと思います。

ショップで「ヘッドスピード早いですね~!」
なんて店員の声が聞きたい為に満振りはよしましょう。。
自分の為にはなりませんよ。
(ちなみに店員は誰にでもこの言葉を使うようです。。(笑))


私が希望したクラブセッティングは
高さとコントロールを重視した為、
ロフト角を標準よりもかなり寝かせました。
それにより高さは申し分なく出たのですが、
ヘッドスピードが落ちた今、飛距離が乏しくなりました(悲)
でも、なんだかんだ4iでもグリーン上であまりランもなく止まりますので
その辺は満足してます。


あっ、もう一つ!ライ角には注意してください!!
私はコンピューターで判断された通りライ角を変えたんですが、
練習場でボールを打つことが出来なくなりました!(マジです)
ダフリしか出来ず、全然前に飛ばないんです。。

だから、次の日すぐにライ角を戻しました(笑)
(レッスンを受けてから、7iが自分にとって一番信頼出来るクラブだったので、ライ角を変える前の7iのライ角を基準に全てのクラブを調整してもらいました)
そしたら、不思議なことに打てるようになったんですね~! (´▽`) ホッ

ライ角には本当に注意してくださいね

1° 2°でも大違いですから!


私はライ角にはもう手を出しません。。出したくないです。。(_ _。)・・・シュン

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゴルフブログへ
スポンサーサイト

コメント

フムフム。

アタシまだクラブは持ってないんですe-330
打ちっぱなしへ行く時は母のを借りて。
来月一緒にコースへ行く約束をしてたから
近々購入予定デス。
詳しい人と一緒に行ったほぉが良さそうですね。

でも正直 昨日の父の指導に怯えて
「ゴルフなんかもぉやらない!」
などと少し凹み気味だったり(笑)

凹まないで

そうだったんですか~。
ゴルフクラブを買ったら、
ゴルフの虜になっちゃいますよ。(笑)

”お父さんの指導に怯えて”
ってありますが、どんな指導だったんですか?

すごい気になります(;^_^A アセアセ・・・

クラブを買う場合、
上級者が付いていくのがベストですが、
クラブ選びは、菜乃さんご自身の感覚で選ぶことが大事だと思います。
日本にもクラブフィッティングの機会を置いているところもありますので、そういうショップで買うこともお勧めします。

ちなみに
クラブフィッティングがあって、クラブ工房が付いているショップっていうのがベストです。

なぜなら、

クラブフィッティングをした後、
自分が買いたいクラブを工房でチェックさせて、
直してもらってから買うからです。(笑)
(無理な部分もありますので、気にしないでください)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/17-a6d2fd22

