スポンサーサイト 


ダーウィンの悪夢 @ 言っちゃうよ? 

「アフリカでは今日の食事にもありつけない人が大勢いるんだよ!」


食事の席で偽善ぶったバカが放つ言葉だが、


「だったらお前は何かしてるのか!?」


と、
私は必ず聞き返す。

バカは、出された食べ物を残さず平らげることが、
彼ら(貧困に悩む人々)への同情に変わるとでも思っているようだが、
私一人同情したからって、
アフリカの生活が向上することなんてありえない。

私が将来国を動かす大物にでも成長すると予見しているのならば、
それはそれで相当な先物買いだと言えるが、
彼らにそんな先見の明があるとは思えないし、
私がそういう人間になれるとは思えない。

たとえなったとしても、
これは根の深いどうしようもない手のかかる問題である。


いったい彼らは何を考え、私にそういう言葉をぶつけてくるのだろうか。

まぁ、答えは簡単。
何も考えてないのだろう。

なぜならば、

飢餓に苦しむ彼らだって、
お腹いっぱい食べたあと、さらにたらふく料理を出されたら、







その料理絶対残すんだから......













いきなり愚痴から始まってしまった今回の記事だが、
社会問題とは、複数の問題や利権が絡み合った出来事なのだから、

それを一つ解決するには、決して一つの答えでは成し得ない。




それが国際問題になってしまったら、
それこそ解決は、ゆくゆく武力の衝突になる可能性が高いだろう。

国際問題のあまりに複雑な背景は、
度々メディアによって味方という視聴者には分かりやすい構造に分けられる。

人々に関心を持たせるためには必要なテクニックだが、
それが現地の人々との温度差を広げてしまう結果にも陥る。

ダーウィンの悪夢という映画が公開されたあと、
EUではタンザニアからのナイルパーチ(魚)の不買運動が起きたそうだ。

別に、この映画はタンザニアの魚が汚染されているとか感染されているとかいった内容ではなく、
そのナイルパーチによって一部の人は儲けている反面、
貧困が蔓延しているといった類いの映画なのだが、
なぜそういう運動に発展したのか。
私には滑稽にしか映らない。


「EUのブレーン(脳)も大したことないな」

っと、ほくそ笑んでしまったが、
決して笑い事にならないのは現地の人々だ。
彼らはナイルパーチを売って生活をしているのに、
それを打ち切られたらそれこそアウト。
死を待つしかない。

この映画を観た人々が、
彼らを救うために出た行動で、
逆に現地の人々の首を絞める結果になってしまったのは
なんという皮肉だろう。
 

ダーウィンの悪夢は、
映画を見終わったあとのEUのバカな行動でようやく結末(オチ)を迎えたらしい。

とはいえ、一応EUでは衛生管理の点で話題になったらしいのだが......
これも皮肉といえば相当な皮肉。
結局EUのやつらには、
黒人が飢えて死んでいくよりも、自分たちの食料が大事だったって訳だ。


ははは、なかなか素直でよろしい。


この映画の監督は言う。

「無関心や無知が一番怖い」と......

確かに同感できるが、
関心や知識があってもどうにもならない問題が存在する。
日本という国は失望に値する国だが、
アフリカ諸国に関しては絶望以外の言葉があてはまるだろうか。

日系企業が中国を捨て、
アフリカに工場を建ててくれれば良いんだが、
地理的にも遠いし、危険度も中国の比ではないから、
現地に工場を建てようとする案すら出てこないだろう。
会社からしてみれば、
アフリカ以外にも貧困な国はあるわけで、
順番的にはベトナムやインドネシアなどの東南アジアの後、インド、
そしてアフリカだろう。
年数で言ったらあと400年くらいはアフリカに貧しい生活をしてもらうしかない。

救援物資や支援などは盛んに行われているが、
これがそのまま彼らの支えになるわけではない。
彼ら自身で生活を、社会を作り直してくれなければ永久に物乞いからは抜け出せないだろう。
すでに国家が機能してなく、無能であり、
教育機関も病院施設もない。

いっそ豊かな国の植民地......じゃなくて、
領土になれば、人種差別は当分消えないが、生活は豊かになる可能性はある。

しかし、
白人の支配から表面上は脱したアフリカ諸国に、
また白人の支配は酷だろう。

じゃあ、アジアならどうだ?

日本なら善良的な支配はお家芸だし、
お金も企業もある。
さらに中国の食品が一切信用できないから、
アフリカを自分たちの領土にできたら道が開けるのではないか?
日本の食料問題も解決するし、
アフリカの経済発展にも協力できる。
しかし、
外交が弱い我が日本......
発展したら国際的に嫉妬の念にかられ、
せっかく投資した財産も根こそぎ持ってかれる可能性がある。
1度ならず、2度はさすがに笑えない......

とはいえ、
まずは教育から始めなければならないから、
間違いなく再生に50年はかかるな......


って言ってるけど、俺には関係ねーか......(笑)



追伸

映画は元々好きだったが、
ハリウッド映画はアメリカ政府の手が加わり、
アメリカのPR、洗脳に使われている為、
それが不愉快に思う私は最近まで映画をほとんど観なかった。

少しくらいなら観てもいいけど、
やっぱ邦画の方が好きかも。。。


ダーウィンの悪夢。
http://www.darwin-movie.jp/

    ↑↑↑

悪循環がここまで来ると絶望に変わる!!
PurpleCobraも大絶賛??
かなり前の映画だけど、見てない人は概要だけでも観てみて!
今はDVDで観れるよ。

ゴルフとは全く関係ないですが、
ポチッとお願いします!(笑)
      ↓   And/or  ↓    
にほんブログ村 ゴルフブログへ      


スポンサーサイト

コメント

ポチ子でおますが・・・。
あんた、これ、コメント難しあるよ・・・。
ただ、今まで飢餓に苦しんでた人は急激におなかいっぱい食べれないあるよ。死んじゃうよ。徐々に胃を慣らしてあげなきゃいけないあるよ。たらふく食べれないあるから、残すのあたりまえね・・。
まあ、世界情勢考察するのはすごくいいことあるね。でも、難しいね・・・
んでは・・。なぞの人になっちゃったあるよ・・。

携帯から中華系あろはちゃんへ(笑)

あ~たしかにコメントしてくれる人のことは考えなかったですね~( -"-)

って言っても今まで一度もそんなこと考えたことなかったような…

飢餓の人に食べ物をたらふくあげても死んじゃうんですね~。すこしづつあげないといけないなんて知りませんでしたよ
でも私の推測もあながち間違ってはいないわけですね(笑)

また中華系あろはちゃんで再登場し、ぽちぽちしてくださいm(__)m(笑)

ぢゃぢゃーーん♪

確かに・・・
究極に腹減ってる人にお腹いっぱい食べさせたら胃がびっくらこいちゃうもんね~(苦)
最初は重湯から・・・って事はいいんだけども、
冒頭の言葉はあんまり好きじゃないな。
要は「食べられるだけありがたく思え」って事なんだろうけど
だから残さず食えって事には繋がらないような・・・
ウチの子も贅沢にも?食事を残すから
次に作る時は質素にしてるww
量を少なくして食べきれるように。
だからと言って飢餓に苦しんでる人達に回る訳でもないんだけどさ。
まぁ、色々交錯する部分もあるから一概には言えないんだよね。
正論を唱えても、それが正しいとみんな判っていても、それを実行できるかと言えば出来ない場合もある訳で。
ん~~~難しいですな。
あーーー!こんな難解な問題解いてる前にv-224練習しなきゃーーー!
いつするんだーーー!!(笑)

落合信彦の本が好きでよく読みました。
アフリカの現状は日本人のセンチメンタルでは読み切れない根深いものがあるようです。

ボランティアの持ち込む救援物資や食料はすべて貧民の手には届かず、売買されるようです。

民族同士の殺し合いも絶えないし、
「愛は地球を救う」は
念仏にすぎない・・・かな

ちなみに中国人はちょっとくらい農薬入った餃子でも「メイヨーメイヨー」って言ってます。
「10億個の餃子作って農薬入ったのは10個くらいのことあるよ~メイヨーメイヨー」
良くも悪くもおおらか!

韓国人は・・・言いたくねーな

中華系あろはちゃん、好きあるか?
チャイナドレスいいあるか?
それとも、なまずひげのおっさんがいいあるか?好きなタイプ選ぶあるよ。
ポチポチ。
本当はマーメイドになって上陸したいあるよ。

パー子さんへ

「食べれるだけありがたく思え」
それが言いたいんでしょうね。
ありがたく食べてるっちゅうの......(笑)

正論を唱えても、それが正しいとみんな判っていても、それを実行できるかと言えば出来ない場合もある訳で。

この文章好きです。
結局私たちにとっては対岸の火事のような事態でしかないんですよね。アフリカの人たち、もしくは本気でアフリカを救いたいと思っている人は、まずはメディアを動かさなければいけません。いわゆるPRってやつですけども、白スズキが食べられなくなるよ。って言っても、他にもたくさん魚はあるわけで。。白スズキの代用もあるでしょう。結局は日本人の食卓に少なからずは影響するかもしれないこの問題も、日本人の視点から見て、非常事態には決してならない気がします。そこが難しく、アフリカの不幸なところでもあります。関心がないのは罪ですが、関心がない人々の興味を引くのがどれほど難しいか。。

多くの人たちは挫折して、
見捨ててしまうのかもしれませんね。
かくいう私もそうです。
アフリカ諸国のために一生を費やす覚悟などありません。問題を提起する以外力にはなれないんです。

パー子さんへ。。書き忘れました。。(汗)

パー子さん?
練習しなくて良いですよ~(泣)
聡明なパー子さんには、
アフリカ諸国の難問を解き明かしてください。。そして、アフリカ諸国で近代国家の道を切り開いてほしいです。。(笑)

社長へ。

どう考えても日本のメディアが一日中アフリカの情勢を訴え続けるのは無理がありそうです。。
日本国にとっても、利益のない国に慈善事業はするべきじゃないでしょう。そんなお金があるなら、ガソリン税を大幅に値下げしてくれた方が経済の活性化につながります。。

中国人の餃子は今でもメディアを騒がしていますが、私はいつかこういう日が来ることを予想してたんですよ。。反日教育の影響でサッカー選手に暴動起こした民族ですよ。。怒りの矛先が日本である限り、ありとあらゆる手段で攻撃してくるのが中国のすごさです。毒薬が検出された時点で、これは一種のテロと判定してもいいんですが、日本政府も「毒は入れないでくれ」と言うほかないんですね。。情けないと思いますが、これが日本の実態なんですよね。。あ~あ、手がかかるな~(ノ_-;)ハア…。

最後の韓国人の文章。。
大ウケしました!(笑)
私も言いたくないです(笑)
文章にする時点で憤りを感じてしまいますから......

チャイナドレスのあろはちゃんへ(笑)

ポチポチありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

いろんなキャラと語り口を持ってるあろはちゃんがうらやましいです。(笑)

>本当はマーメイドになって上陸したいあるよ。

↑これ。。うまいこと言いますね!(笑)

v-91v-17きぃ~~んぐぅ~~ぽちぽちぃ~~まっするぅ~~!!

v-17v-221きまったぜぇ~

アフリカかわいそうだから・・・
これあげる…
v-276v-276v-276

ポッチリキング様。。

必殺技いっぱいもってるんですね~!
ポチポチありがとうございます!
ぺこ <(_ _)>

これって何これ??
雪だるま??(笑)

せめて、雪見だいふくにしてあげてくださいよ~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://purplecobra.blog122.fc2.com/tb.php/120-ebaf40c9

