 


あ~今日も時間がない @ ハァ 

いや~。。
今日も時間がなくなってしまいました。。
どーも、自分の記事更新よりも、お友達の記事のほうが気になるんですよ。。(笑)

とりあえず、お正月の記事は書きましたので、
予約投稿されるでしょう。。

いろいろ、話したいことはあるんですが、
時間がないので。。
あさってかな?
またここに来ます。。

家にいても暇なので、
金田一耕介シリーズを読んでます(笑)
このドロドロの関係がなんか今とは違い良いです。
しかも、昭和時期の風景ですか?(文章ですけども)
なんか哀愁を感じますね。。
ほとんどすべて読みつくしたんですが、
また読み返してます。
そして、また誰が犯人か忘れてます(笑)

いっつも、こいつが犯人だ!
って思ったら、まったく別の人なんですね。。
本当、小説家ってすごいですね。。
詐欺師ですね。(笑)

あなたのお勧めの本とかありましたら、
ご紹介ください。

日本に帰ったら読んでみます。

えっと、今日はここまで。。

飛距離アップ @ インナーマッスルの鍛え方 

前々回の続きです。(最初の記事はこちらへ⇒飛距離アップ @ 運動神経の雑学

簡単ですが、
要点だけをまとめてみました。

  • ゴルフの飛距離は力ではなくスピード
  • 筋肉には、瞬発力の速筋と、持久力の遅筋が存在する。
  • アウターマッスルとは、太くて強い筋肉で力がある。
  • インナーマッスルとは、細くて弱いが、スピードがある。
  • 筋肉をつけたい人は48時間超回復を利用し、
  • シェイプアップが目的の方は出来る限り毎日運動する。
  • N子の胸は悪夢 (おっとっと、これは違うか)


では、筋トレ方法に移りたいと思います。

ゴルフの飛距離アップのために、インナーマッスルの速筋を鍛えたい方、
そして、シェイプアップが目的の方。
ゴムチューブと出来れば、バランスボールを用意してください。
この二つがあれば、全身鍛えられます。
骨盤矯正などにも効果があるバランスボールエクササイズはこちらをクリック

バランス
ゴムチューブ


方法はいたって簡単です。
普通にゴムチューブを引っ張ったり、バランスボールで腹筋をしたりとかするだけです(笑)
別に紹介するまでもないんですけどね。。。
なるべく早くシュッシュッて筋肉を動かすようにしてください。
負荷自体は軽いですが、効果は絶大です。
10回を3セット、が目安でいいと思います。
楽ですよ~~。
しかし、これが優れもので、ゴムチューブの輪に両足を入れて、
ペンギン歩きをしてみてください。お尻の筋肉とかも鍛えることが出来ます。
ケツが筋肉痛になります(笑)

それと、よく柔道家や野球のピッチャーが、壁に貼り付けられたゴムチューブを、
背負い投げや投球フォームで引っ張る姿をみた記憶がありませんか?

あれ、インナーマッスルを鍛えているんですよ。
ですので、ゴルファーにも同じような鍛え方が出来ます。
自分のスイングでトップの位置よりも少し低い位置、つまりはスリークオーターのグリップの位置にゴムチューブを貼り付けてください。
そして、それを握って、フォローぐらいまでフルスイングで引っ張ります。
これだけですが、ゴルフスイングで使用する筋肉はすべて鍛えられますよ。
その際、決して手の力だけで持ってきたりしないでください。
しっかりと、体を使って全身でゴムを引っ張らなければ、効果はありません。
メンドクサイと思う方はこれだけでもいいと思います。

そして、今回はあまりくわしく話しませんが、
遅筋の鍛え方に、スロートレーニングという方法があります。
1回を7秒かけてゆっくりと筋肉を動かすんです。
これ・・・めっちゃ疲れます・・・。
遅筋を鍛えたい方はどうぞ試してみてください。

アウターマッスルを鍛えても、女性なら筋肉はつけたくないでしょう。
ならインナーマッスルですね。
疲れたくなければ、ゴムチューブで、
シュッシュッシュッシュやって、休む、そしてまたシュッシュッシュッシュやって休む。

これで十分です。
バランスボールを使って腹筋を鍛えたり、腕立てをしたりすれば、
間違いなく15分以上は体を動かしたことになります。
その時点で確実に脂肪は燃焼されてますよ。
(あっでも、筋トレ後に脂肪を補給してしまわないように・・・)

そして、これも忘れないでください。
ストレッチ。
これを運動前にすることで、さらに脂肪は燃焼されますよ。

なるべく、長く続けてくださいね。
そうじゃないと効果が出ないんですから・・・・。(涙)

ハァ。。もう、ブログランキングなんて興味なくなってきました(笑)
日本に帰ってから、。がんばってランキングをあげます・・・。(グスン)
それでも・・・また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

近況報告? @ 何してたんだ?って話です(笑) 

みなさん、お久しぶりです。
具体的な筋トレ方法について、書こうと思いましたが、
残り時間が少なくなってきたので、また明日?書きます。

日本のクリスマスはどうだったんですか?
雪とか降りましたか?

えーっと、ここ塩湖都市では、
24日(イブ)は夕方から吹雪きました(汗)
ブリザードです。

まぁ、そんな中私は、ゴルフの練習をしていたんですけどね(笑)
しかし、今回は異常に賑わってました。。。
練習場の打席がほぼ満席になりそうな勢いでしたね~。

イブだよね??


なんて質問はゴルファーにはしないでください。
ゴルファーってのはこんなもんです(笑)

日本では冬でもゴルフが出来ますからねー。
私も23日は近くのショッピングモールに行って、
ゴルフウェアを見てきました。
とはいえ、アバクロかホリスターなんですけどね(ゴルフウェアではない)
とりあえず、ポロシャツでいいんでしょうかねー?
日本のドレスコードがわからないので、
一応ポロシャツを一枚購入しました。
その上になにか羽織ればいいのかな?なんて思ってますが・・・。

そうそう。
その下。ポロシャツの下ですが、
今流行のアンダーアーマーを購入しましたよ!
いや~、思いっきり日本製品だと思ってたんですが(笑)
アメリカ製だったんですね。。

近くのスポーツ用品店に行ったら、
大量においてありましたね。。
衝動買いしてきました(笑)
(この話はまた今度にでも)

あっそうだ。
前回の記事、筋トレについてですが、

目的を持ってください。

シェイプアップしたい、
ゴルフの飛距離を伸ばしたい、
150kmの速球を投げたいとかです。


前回の記事は時間がない中、ドバーっと書いてしまったので、
読み直す時間もなく、
読みにくかったかもしれません。(今度時間があるとき編集します)

でも、自分の目的にかなった筋肉を鍛える。
ということはわかっていただけたと思います。

その鍛える方法について次回は記事にします。(今日はもう時間がないんです・・・。)

飛距離アップ @ 運動神経の雑学 

昨日更新するはずだったのに、更新できなくてすいませんでした。。
実は、前回の記事を書いた後(二日前)、図書館を出たら大雪だったんです・・・。
この大学付近の地域はすべて停電してましたよ。(信号もストップ)
ですので、その時点ですでに、次の日の記事更新をあきらめてましたね(笑)
でも昨日は、近くのキャンパスで、(英語しか打てないパソコンで)皆さんの記事を読ませてもらってましたよ。

それと、近況報告ですが、
航空券を購入いたしました~!(イエイ)
1月24日にここ塩湖都市を出発し、よく25日の3時に成田空港に到着します!
いや~、楽しみなんですが、あと1ヶ月しかないのか~っとシミジミしてしまいますね。
それでも、日本に帰りたくてたまりません。。
あ~、早くおいしい料理が食べたい。。






今日の記事は前回予告していたとおり、筋トレ&シェイプアップです。


ゴルファーにとって、飛距離は永遠のテーマなんでしょう。
10ヤード飛ぶ、5ヤード伸びるって宣伝だけで食いつきますからね~。
私は、恵まれた才能のせいか、飛距離には自信があるので、
飛ばしにはあまり興味がありません。(以前はガンガン振ってましたけどね(笑))
フェアウェイウッド(4w)で240ヤードくらい飛んでますから、
ドライバーは不要って言えば不要です。

それでも、距離はないよりはあった方がいいわけで・・・、
しかし、あったらあったで、弊害も起こるわけで・・・。
飛距離とコントロールが身につけば、誰も文句は言わないでしょうね。
私の持論ですが、
飛距離は筋トレ、コントロールは練習(技術)だと思ってます。

とはいえ、筋トレには大きな壁が立ちはだかります。

メンドイ!!!ってこと(笑)

これが一番やっかいなんですよ。
3ヶ月は筋トレを続けないと効果は出ないと言われますからね~。
最低3ヶ月以上が目安となります。

練習場で開眼する人はいても、
一気に300ヤードを超える人はいませんよね。

ようは。。。継続は力なり! ということです。

その筋トレですが、
女性ゴルファーの場合、または一般女性の場合、
ちょっと毛嫌いませんか?
体が筋肉質になるのはゴメン!って方も多いはずですね。
なんせ、男(自分)より腹筋が割れてる女性はなんか嫌ですからね~(笑)
しかし、筋トレにも何種類か方法がありまして、
自分の目的に適った方法でトレーニングをすれば、
なんも問題はありませんよ。

女性の中では、
体重を減らしたい、脂肪を燃焼させたいって方は大半でしょう。
しかし、走るのは時間もかかるし、疲れるし、って思いますよね。
私もそうです。
走るのは大っ嫌いです。

一般的には、脂肪が燃焼されるのが運動を始めてから15分後と言われています。
つまりは15分走っても意味がないんですね。
最低15分以上なんです。
しかし、15分走るとなると、かなり疲れます。。
だから、筋トレの方がおすすめなんですよ。(休めますからね(笑))
おなかに脂肪がついてしまったからといって、腹筋をすればいいってわけではありませんよ。
全身を鍛えること(動かすこと)が効果的に脂肪を燃焼させるんです。
ここは重要なポイントなので間違えないでくださいね。

それと、筋肉をつけたい方と、シェイプアップがしたいという方とは、
筋トレの方法も日数も違ってきます。

筋肉をつけたい方48時間超回復という言葉をご存知ですか?

48時間後に筋肉が超~回復するんです(笑)
たぶん、このネーミングをつけた人は頭も筋肉なんでしょうね(笑)

つまりはこうです。
筋トレをしたら、一日置いて、48時間後にまた筋トレを開始するのが効果的だということです。(筋肉をつけたい方ですよ)

筋トレとは、筋肉を壊す作業です。(筋肉痛になるのはそのせい)
その壊れた筋肉が回復しだすのが48時間後なんです。
だから、そのときにさらに筋トレを実施すれば、
より多く、筋肉が回復されます。
(その際プロテインなどを飲めば効果はさらに高まります)

では、シェイプアップが目的の方
そういった方々は、出来る限り毎日筋トレしてください。(最低15分以上)
負荷も軽くて十分です。
とにかく、体を動かす。これでいいんです。

そして、ここからさらに細かくなっていきますので、お気をつけください(笑)

筋肉と一概に言いますが、
実は2種類存在しています。

速筋遅筋です。

漢字からも想像できるかと思います。
速筋とは、別名“白筋”と呼ばれます。
白身魚を想像してください。
たとえば、ひらめ
ひらめって、外敵が近づくと、一瞬で視界から消えるスピードをもってませんか?
しかし、そのひらめも、そのスピードを持続させることは出来ませんね。
シュッと視界から消えたら、その場所で休んでますよね。
そうです。
速筋とは、瞬発力や爆発力はありますが、その力を一定期間持続させることが出来ないんです。

それでは、遅筋は?
遅筋とは、別名“赤筋”と呼ばれます。
もう、お分かりかと思いますが、赤身魚のことです。
たとえば、マグロ
マグロは一日中泳いでます。
泳がないと酸素が吸えないんですね。
(だから、水族館もマグロの水槽は円形(ドーナッツ形)ですよね)
瞬発力こそないけども、ある程度のスピードを長時間持続させることができます。
そうです。
遅筋とは、速筋の逆で、持久力はありますが、瞬発力には乏しいんです。

ゴルファーにとって、重要な筋肉は“速筋”です。
遅筋なんてぜんぜん必要ありませんよね(笑)
強いて言えば、18ホール歩ける体力があればいいくらいです(笑)
(カート使えば、それも要りません)

そして、もうひとつカテゴリーが増えます。
アウターマッスルインナーマッスルです。

アウターマッスルとは、
私たちがジムで鍛えるあれです。
ダンベルとか、バーベルとかを使い鍛えますね。
それはアウターマッスルを鍛えているんです。
アウターマッスルはインナーマッスルとは違い、
太くて強い、そして力があるんです。
 しかし、鍛えるのが疲れるという欠点があります。(笑)


そして、インナーマッスルですが、
インナーマッスルは、その名のとおり、内側の筋肉です。
体の内側ではなく、筋肉の内側という意味です。
このインナーマッスル。
鍛えるのは結構簡単なんです。
ゴムチューブやバランスボールを買ってくれば、
家でも鍛えられます。
負荷も軽くていいんです。楽ですよ~。
そして、このインナーマッスルですが、
細くて弱いですが、スピードがあるんです。

さぁ~、ここでゴルファーの皆さんには、
どの筋肉を鍛えればいいのか、お分かりいただけたと思います。

ゴルフの飛距離は、

力ではなくスピードです!


いかに早くクラブを振るか。
これが鍵になりますから、
つまりは、インナーマッスルの速筋を鍛えればいいという結論に達するはずです。

だから、今まで飛距離アップのためにジムで筋トレしてた方は、
あまり、意味がなかったんですね(笑)
付け加えるならば、インナーマッスルも鍛えればよかったんです。

ゴルファーの皆さん。。
安心しないでください。。(泣)
ここで大きな壁にぶつかるんです。。

前述したとおり、
ゴルフはスピードなんですね。
このスピードはなかなか効果が現れにくいんです。。

だって、50m走を1秒縮めるなんて、かなり無謀だと思いませんか?
100mを9秒で走れるアスリートに8秒で走れというようなものです・・・。

プロのアスリートでさえ、0.1秒を縮めるのに相当のトレーニングを積むんです。
それでも、縮められない人が多いんですから、
ゴルフも飛距離をあげることは至難の業だと思ってください。

しかし、
私たちはプロのアスリートのように毎日訓練を積んでいるわけではありませんので、
ここに可能性が存分に隠れています。
自分の中に眠っている筋肉や才能を引きだせるかもしれないんです。
やってみる価値はあると思いませんか?

では、その前に、
自分の筋肉が速筋派なのか、遅筋派なのか知る必要があります。
人それぞれ、環境やスポーツ遍歴や天性によって、
自分自身の筋肉の配分が決まっているそうです。

簡単に区分けしますと、
速筋:遅筋の割合が、
9:1から1:9まであると考えてください。
そのうち、自分はどこに位置しているのか把握して欲しいんです。
しかし、細かく自分は7:3だと知るすべはありません。
大体なんです。
垂直飛びが一番簡単です。
平均以上であれば、速筋。
平均以下であれば、遅筋と考えていいと思います。
(私は身長172cm(NBAの田臥勇太と同じ)ですが、助走をつければ、
バスケットのリングに触れることが出来ます。つまりは、速筋派です)

そして、間違わないで欲しいのは、運動神経とはまた違うということです。

皆さんがついてきているのかどうか分かりませんが(汗)、
もうここまで来たので最後まで突っ走ります(笑)

運動神経について少し話をさせていただきます。

運動神経とはなんでしょうか?
曖昧だと思いませんか?
簡単に言えば、スポーツが得意な人でしょうね~。
じゃあ、スポーツが得意な人って??
っとなると、どういう基準を定めるかによりますよね。
ホームランが打てる人?
100m走で12秒以下くらいの人?
3ポイントシュートがうまい人?
っと、基準はバラバラです。。

私が思うに、
運動神経とは球技が得意な人です。
球技はゴルフやマラソンなどの特殊な例外はありますが、
代表的な野球やサッカーは速筋も遅筋も体力も必要です。
ですので、相対的にみたら、それらが優れている人=運動神経のいい人となると思っています。

ここで、余談になりますが、面白い話をさせてください。

皆さん、小学校や中学校の席順って出席番号順でしたよね?
私の場合、生まれた日にち順に(教壇から見て)左から右へ並んでました。
つまり、先生から見て、一番左の列の一番前は4月上旬生まれの人、後ろには4月下旬、5月と続いていきました。
私が高校に入ったときは、出席番号順はあいうえお順でしたが、
皆さんの席順はどうだったのでしょうか?

今回はあいうえお順ではない、生まれた月(日にち)による席順を基準とします。

皆さんの部活のキャプテンやエースと呼ばれる、
俗に言う
“運動神経がいい人”は、
教壇から見て左側にいませんでしたか?

逆に右側(大体10月以降生まれ)には、
俗に言う、“運動神経がない”、
つまりはトロイ人が多くなかったですか?


日本では、統計学上そうなるはずなんです。

なぜならば、日本で一番運動神経がいい集団は野球選手ですね。
(私の世代ではJリーグの影響でサッカーに流れていく人が多かったですから、現在では5分5分かもしれませんね)
今度コンビニや本屋に行ったら、野球の選手名鑑を手にとって調べてみてください。
有名選手のほとんどが、4月生まれです。
オールスターでも、ほとんどの選手が4月生まれ。
巨人軍でも今は分かりませんが、私が日本にいた頃は結構な人が4月生まれでした。
(オールスターを見てびっくりしましたから)

なんでそうなるかわかりますか?

これは、幼少期による影響なんです。

子供って日々成長しますよね。
本当一週間見なかっただけで、「ちょっと大きくなったんじゃないか?」って思ってしまいます。

そう。
4月生まれと3月生まれでは学年は一緒でも11ヶ月もの差が生じてしまうんですね。

子供の頃の11ヶ月は大人の11ヶ月とはわけが違います。
この場合、
ほとんど一年学年が下の人、もしくは学年が上の人と一緒に勉強しているということになりますよね。
勉強ではほとんど差はありません。
しかし、スポーツとなると体格差がものすごく影響するんですね。
当たり前です。(汗)
だって、一年も多く成長してるんですから、足だって速いし、力だって強いはずです。
だから、4月生まれは子供のときから、「自分は運動神経が良い」と思って育つんです。
親や教師からも「運動神経が良いねー。足が速いねー」って言われながら育ちます。
逆に3月生まれは、「へたくそだなー」とか「運動神経ないねー」なんて言われながら育つんです。

褒められて育つのと、けなされて育つのは、どちらがいいんでしょうか。

子供は素直ですから。
自分が運動神経がないといわれれば、そう思って、スポーツが嫌いになってしまいます。
逆に運動神経があるといわれれば、スポーツが楽しくて張り切ります。

この差、 大人になってから、センス(才能)として現れます。 つまりは、運動神経がある種の才能に生まれ変わるんです。 それは、同じスポーツを始めても、上達に差が出たり、成績に差が出たりしますよね。 それは、すべて才能という感性が芽生えているからです。

よって、運動神経は生まれた月に大きく影響するのが理解していただけると思います。

ちなみに、3月生まれには運動神経がないとは言ってませんよ。
あるかないか
ですから、簡単に言えば5分5分です。
3月生まれでも運動神経がある人は4月生まれと同じ確立で生まれるんです。
しかし、開花するかしないかは環境や教育の影響で変わってしまうということです。

こうして、スポーツ観戦をすると、また一味変わった見方が出来て面白いですよ。
ちなみに、日本のゴルファーの大半は3月とか1月とかの早生まれです(泣)。
これ見ただけで、「あ~ぁ、日本もまだまだだな~」って思ってしまいます。。。

ちなみに、野球選手を出生地別に分けると、


大阪千葉が一番多いんですね。
長島茂雄も千葉です(笑)

そして、私の誕生日は4月29日(昭和の日)です。

私も、昔から「運動神経がいいね~」と言われながら育ちましたよ(フッフッフ)

おっとっと、、
余談ついでに、ちょっと一言いいですか??


政府諸君に告ぐ!!


「お前ら勝手に人の誕生日を変えるなッ!!(笑)
昭和天皇誕生日、みどりの日、昭和の日ってコロコロ変えすぎだっつうの!!
せめて変えるなら、4月29日生まれの人には、前もって通知してくれよ!!
この前日本に帰ったとき、堂々と『みどりの日』って言ったら、
『名前変わったの知らないの?(笑)』って笑われたわッ!(笑)」


もう変えるなよ・・・。

絶対変えるなよ・・・。
でもちょっとは変えてもいいよ(笑)


長くなってしまいました。。。

続きはクリスマス明けに更新します。。

次回は筋トレ方法かな?たぶん、短いです(笑)



また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓

にほんブログ村 ゴルフブログへ    

お知らせ @ 大したことではないです(笑) 

えーっと、

時間がないので、

記事更新は明日にします。。(たぶん)

今日はいろいろ、大変でした。。
携帯も友達から古い携帯を貸してもらって、
自分の番号で使えるようにしました。。
これで、残り1ヶ月なんとか乗り切れそうです。。

クロネコヤマトも家に来ました。。
ダンボール置いていってくれましたね。
私は思いっきり寝てたんですがね(笑)
(呼び鈴で起きましたよ・・・)


そうそう。。


これから、アメリカはクリスマスシーズン&ニューイヤーに向けて、
ちょっとしたゴールデンウィークに突入します。
よって、私は次回いつ記事更新できるかわかりません。。

たぶん、クリスマスが明けた次の日は、この図書館も開いていると思います。。
お正月の記事はタイムリーでは書けませんので、
今のうちに書いておくつもりです(笑)

みなさんの記事も楽しみにしてますよ。

予定では、明日の記事は
筋トレ、シェイプアップ等について話してみようかなーっと思います。
浅はかな知識ですけども、すこしは役に立つと思いますよ。

それではまた(たぶん)明日。。(笑)

おいおい。。がんばれよ自分・・・。 @ またかよ。。 


しょ~もない・・・。

親にも言われたけど、気が緩んでるんだろうか。

最近、身の回りの物をよく無くす。

香水にジャケット(2枚も!)にUSBドライブ。

携帯なんて2度も無くしてるし。。

それも、1ヶ月もたたないうちになくしてる・・・。

携帯会社に行って、「タダでもらえる携帯ないの?」って聞いたら、

「ないねー。200ドル払えば、前使ってた携帯買えるよ」

って・・・、後一ヶ月しかいねーっつうの。。

「後でまた来るよ」っていって、出てきたけど、

いったい俺の携帯はどこいったわけ??

これから、携帯が必要になる時期だというのに、

なんで無くすかなぁ~。

家のテーブルに置いたはずなんだけど、ないんだよなぁ~。。

あと、一ヶ月なんとかのりきりたいわ・・・。

日本ゴルフ VS アメリカゴルフ @ (練習場編) 

今回は日本とアメリカのゴルフの違いについて


最近、日本人ゴルファーが海外で活躍する場面もチラホラ見られるようになりましたねー。
(私はアメリカにいるのでよくわかりませんが、)特に女子プロの方が今は盛り上がってるみ
たいですね。
今後とも日本勢が世界で優勝争い、もしくは優勝する姿が見たいんです!


しかし、


率直に言って無理です!(笑)


出来たら奇跡です!
なぜなら、ゴルフ環境がものすごく違うんですから・・・。
これだけはどうしようもないですよ。
なんせ、アプローチグリーンもパッティンググリーンも無料で利用できるんですよー。
一日練習したってタダですよ。
しかも、バンカーもあるし、傾斜もあるんです。
ゴルフ場によってアプローチグリーンの形が違いますから、
飽きてきたら、ほかの場所に移ればいいんです。


それに練習場では芝の上から打てるし、マットの上からも打てる。。
そんでもって、球は安いし、ラウンド費も安い。
これじゃー、層が厚いのがうなずけますよねー?
日本勢が勝てる気がしませんよ。。


一応目安として、私がいる塩湖都市は、1ラウンド(18ホール、キャディーなし、カート付)で38ドル(約4500円)が平均です。ハーフ(9ホール、キャディー&カードなし、いわゆる歩き)なら平均10ドル(約1200円)前後です。


これなら、日本のおじさんは「ウハウハ」言いながら、毎日ゴルフ行っちゃいますよ~。
私も始めた当初は「ウハウハ」言いながら、球打ってましたからね(笑)。


まぁ、ゴルフ場の話は次回にとって置くとしまして。。


今回は練習場の話。


日本の練習場は立地条件によって1球当たりの値段が違うそうですが、
ここ塩湖都市ではほとんど変わりはありません。
私が通う練習場は100球7ドル(900円)、1球当たり9円だったと思います。
パッケージというのがありまして、
私はそのパッケージで買っているので、いつも破格の値段で練習しています。
確か、400ドル(約58000円)で25000球なので、1球当たり2,32円
しかも、Buy 1 Half 1というのがありまして、
400ドルでパッケージを1つ買えば、もう1つは半額の200ドルで手に入ります。
つまり、400+200ドル=600ドル(72000円)で、25000+25000=50000球、
72000÷50000=1,44円。

普通にチョロっと来て、100球だけ買うのと雲泥の差です。
私は2年前かったやつをまだ使ってます。(あと2000球残ってますよ)
日本だと平均いくらなのかわかりませんが、
間違いなくこの1.44よりは高いでしょう。。
このように日本とは比べ物にならないほど安いんですが、
それでもアメリカ人は「ゴルフはお金がかかる」って言いますからねー・
練習場で1人1人、辱め固めくらわしてやりました。

冒頭でも触れましたが、
アプローチグリーンとパッティンググリーン。
アプローチグリーン3
練習グリーン
アプローチグリーン2
アプローチグリーン1


写真を見てもらえば分かると思いますが、
日本と比べたら最高の環境ですよね。
グリーンには、ハゲた部分がところどころあるので、
張り替えてほしいんですが、
まだ、そこまで手は回らないみたいです。。

とはいえ、これは誰でも無料で使用できますから、
初心者にはもってこいの施設だと思いませんか?
クラブを振っても、球に当たらない人は、ここでハーフショットの練習してればいいんですよ。
なんといっても、アプローチの練習って面白いですからねー。
マグレでもカップインしたり、バックスピン試したりと、
私はゴルフの中で一番楽しい時間がアプローチの練習です。


狙ったところに思った高さで落とす!


一日練習していると、「自分って天才か?」と錯覚してしまうほど、
アプローチは上達します。(しかし、それは儚い夢なんですけどね)
それに、ゴルフにおいて、グリーン周りのショットがどれほどスコアに直結するかは、
ゴルファーなら重々承知していると思います。
極論から言えば、
アプローチショットでカップインさせることができれば、
まどろっこしいパッティングなんて練習する必要がなくなります。
(パッティングでも同じことが言えますよね・・・(笑))


ちなみに、
このアプローチグリーン。
見てると、結構みんな上手です。
と言う私もかなり上手なので(笑)、
もしかしたら、みんなコースでは下手なのかもしれません(泣)。


でも、大半の客は打ちっぱなしをした後、
このアプローチグリーンに来て練習しますから、
上達はしているはずです。(たぶんね)


細かい練習法は今度記事にしてみたいと思いますが、


一点だけ。


芝の上で練習する場合(打ちっぱなし)、
ほとんどのアメリカ人はクラブを地面に置きます
つまりは、目標方向へクラブを向けて置くんですね。
そうやって打つと、狙いに対して平行にアドレスができますし、
自分のスイングの軌道(アウトサイドインかインサイドアウトか)を確認できます。
みなさんも芝の上で練習できる場合、試してみてくださいね。


そして、自分のスイングの最下点を探ることも忘れないでください。
簡単ですが、ボールを置かず、ただ振るだけです。
芝をおじさんの髪の毛だと思って力いっぱい振りぬきます。
すると・・・ハゲますね(笑)。
その場所にボールを配置すれば、理論上トップもダフリもしないはずです。
しかし、ゴルフは難しいですから、
それでもミスします。。


だから、この練習法は嘘です(笑)


って・・・冗談ですよ(汗)


芝の上で練習できる場合、
線消しが良いと思います。
線を一本引いて、その線をまたぐように構え、スイングでその線を消していくんです。
単純な方法かも知れませんが、バンカーでも通用しますし、
効果は絶大ですよ。


最終的に、


「○○君/ちゃんに届けこの想い」



と地面に刻むことができれば、
その恋は叶うとささやかれています。
相当ゴルフは上達しているはずです。


もし、スタッフに怒られた場合ですが、


「お前がやれっていったんだろッ!」


っとわけの分からない逆切れをして、難を逃れてください(笑)


ブログランキングが下降してしまいましたが、
仕方ありません。。
環境が整わないとどうしようもありませんから。。
それでも・・・、
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

Purple Wikipedia @ 基礎技術編 

えーっと、どうやら、アメリカ生活(チューター編)は暗礁に乗り上げてしまったようです。
幾度となく編集を繰り返してますが、
納得しません。
どうやら、1つの記事では収まらないトピックらしく、
今は考えたくもありません(笑)。
近いうち、時間があれば書き上げようと思っています。

そして、最近はうれしいことに、
ゴルフをしていない方々も私の記事を読んでくださっているようです。
そうなりますと、
ゴルフの専門用語がネックとなります。
なぜならば、ゴルファーには伝わるけども、
ほかの方には伝わらないからです。
たとえば、ライ角などと私たちは普通に使いますが、
ゴルフをしていない人にはさっぱり意味がわかりません。
ライ角(ゴルフクラブを地面に立てたとき、地面とそのシャフト(クラブにささっている鉄の棒)の織り成す角度)と補足しなければならなくなります。
そうなると、一般のゴルファーの方にも読みにくい文章になってしまいますよね。

こういうときのために作っておいたPurple Wikipedia(←クリック)を私はすっかり忘れていました(笑)。
ゴルフをしていない方々、もしくは初心者で専門用語にくわしくない方は、
左下のカテゴリーにあります「Purple Wikipedia」を一度ご覧ください。
初心者にもわかりやすく、できる限り、印象に残るように書いています。

まだまだ、書き足さなければならない用語は山ほどありますが、
今回はゴルフ用語でもよく使われる、グリップ、スイング、アドレスについて追加しました。

また、みなさんの中で、
「この用語の意味がよくわからない」、「この用語をPurple Wikipediaで書くとどうなる?」というご要望がございましたら、
いつでも、おっしゃってください。
一番頭を悩ますカテゴリーですが、その分やりがいがあります(笑)。




グリップ @

ゴルフにおいて、グリップの意義は大きく分けて2つあり、
1つはクラブを握る部分のゴムのこと、
もう1つは、クラブの握り方である。
(今回はこの握り方について説明する)

グリップと言えども、そのショットをする時のグリップとパッティングをする時のグリップとがあり、
ショット時のクラブの握り方は3種類存在し、
パターの握り方に関しては支流を含めると数え切れないほど種類が存在する。
ショット時の3種類の握り方には、
インターロックグリップ(インターロッキング)、
オーバーラップグリップ(オーバーラッピング)、
テンフィンガー(ベースボール)グリップ
がある。

インターロッキングとは、
右手の小指と左手の人差し指が絡む形のグリップ。手の小さい人に向いたグリップで、

オーバーラッピングとは、
右手の小指を左手の人差し指に乗せる形のグリップ。現在主流のスタイルであり、

テンフィンガーグリップとは、
野球のバットを握るように、10本、すべての指で握るグリップ。
ゴルフを始めて間もない人には、馴染みやすいグリップである。

パターの場合、
さらに多くの握り方が存在するが、
本流なのは、逆オーバーラップグリップとクロスハンドグリップだろう。

逆オーバーラップグリップとは、
オーソドックスなパターグリップのスタイルの一つで、フルスイング時のグリップを少し変え、
左手の人差し指を右手の小指の上に乗せるグリップ。

クロスハンドグリップとは、
左手が下で右手がグリップエンドにくるグリップ。


そして、少しややこしくなるが、重要な要素であるグリップのタイプについて説明する。


ストロング・グリップ
グリップのタイプでウィークグリップと対比される。
右手の親指と人差し指が作るV字が右肩の肩甲骨をさすような握り方で、
ドローやフック(右から左へ曲がる)ボールが打ちやすい。
ショット時のグリップとして、最近は、このストロンググリップが主流。

ウィーク グリップ
右手の親指と人差し指のV字が左肩、もしくはあごをさすような握り方でフェードやスライス(左から右へ曲がる)ボールが出やすい。


ゴルフを始めたら、まず最初に身に付けなければならない技術がこれらグリップである。
グリップにより、球筋に変化が生じたり、打ちづらさが増したりするので、決して甘く見てはいけない。

なお、小鳥を包み込むようにゆったりと握るゆるゆるグリップが、
専門書やゴルフ雑誌などで提唱されているが、

はっきり言って、余計なお世話である。

なぜならば、人間誰しも、ボールを打つ瞬間グッと力が入ってしまうのは、
生理的に見ても仕方がない本能である。
いわば、トイレで用を済ましたあと、トイレットペーパーでおしりを拭う動作に近く、
それを拭かずに出て来いと主張してくるので、正気の沙汰ではない。



アドレス @ 

ボールを打とうと構える姿勢。
ゆったりと安定した姿勢が望ましい。
ある程度の上級者になると、アドレスを見ただけで、そのゴルファーの実力を把握できる。
また、コースでは、ミスショットする前のアドレスはなにか異様なオーラに包まれていて、
その際、同伴者全員が「あっ、ミスする......」と悟る。(もしくは、「ミスしろッ......」念じる)

女性ゴルファーの場合、
少し胸を寄せて構えるため、
全おじさんゴルファーの野獣的視線を一挙に集めてしまうが、
眼光するどく一瞥すれば、おじさんたちは、散歩に連れて行ってくれると勘違いした犬のように、
シュン...と、未練ありげに引き返していくだろう。
練習場でこういった女性が増えたせいもあり、
近年、追い込まれたおじさんたちは、女性ゴルファーの後方打席に陣取る傾向がある。
女性ゴルファーがアドレスしている間中、
突き出されたおしりをいくらでも、好きなだけ見れるという利点があり、
その際、全神経を集中させて、そのおしりを脳内に留めようとしている事実が、
この度、産経新聞の調査で発覚した。

余談になるが、
おじさんが練習場の前の打席にきた場合、7割の確率で屁をこくので警戒が必要。
中には「コイツ何食ってんだ......?」と深刻に悩まされるほど異次元のにおいを放つおじさんが、
極まれに存在する。

そのおじさんが近い将来、“第2の地下鉄サリン事件”をおこさないよう祈るしかない。


スイング @

クラブを持って振る動作。アドレスからフィニッシュまでの一連の動作をいう。
ゴルフのスイングは力学上不自然な動きであるため、
プロゴルファーでも毎回、完全なスイングをするのは難しい。
そして、一概にスイングといっても、十人十色で、人それぞれに個性がある。
独学で身に付けようとすると、必ず悪い癖がついてしまうので、
初めからティーチングプロに師事するのが得策である。
しかし、ゴルフにおいてスイングは“水物”と比喩され、
毎回練習場に行くたびに直さなければならない箇所が増えるという、
変わった生き物である。
練習場で汗を流してガンバッているおじさんのほとんどが、
このスイングを練習しているといっても過言ではなく、
それほど、ゴルファーにとって、
スイングとは、
基本中の基本でもあり、
永遠のテーマでもあり、
手が届きそうで届かない吉永小百合であるといえる。

しかし、そんなゴルファーにも、極まれに“開眼”と呼ばれる幻想に遭遇する。
ゴルファーが開眼した場合、
スーパーサイヤ人の如く無敵であり、全球といっていいほど、すばらしいショットを放つ。
自分に酔いしれ、「フッ、ゴルフって楽勝だなッ」と高をくくるが、
次の日にはなぜか、旧の木阿弥となっている。
つかの間の夢であり、まさに夢幻と呼ぶにふさわしい怪奇現象である。


幻だとも気がつかず、その夢を必死で追いかけてしまうピーターパン(おじさん)をPurple Golfではいつまでも応援していきます。 

おかげさまでブログランキングで上位にランクインされています。
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

お知らせ @ ブログ始めてからこんなんばっか・・・。 

えーっと、

早速ですが・・・

ピンチです(汗)!!

私がいつも使っている学校のコンピューター室が1ヶ月くらい閉まります(泣)。
日本語が打てるパソコンはここのキャンパスしかないんです。。
他の大学の図書館なら、日本語が打てますが、
駐車料金がかかるんです。。
ブログを更新したいだけなのにお金がかかるなんて、どうしても納得いきません。
(滞在する時間にもよりますが、たぶん1000円くらい(笑))
土日は駐車料金がかからないので、問題ないですが、
平日をどうしようか、今悩んでいます。
電車なら1ドル(約120円)なので、
車を駅の近くに止め、電車でその図書館まで行こうかなーって考えています。

記事はアナログですが、原稿用紙などのノートに書き溜めて、
編集も加えてから、ネットに書き込むつもりです。

アメリカ生活
ゴルフ(主に日本とアメリカの違い)


両方ともインスピレーションがジョン・レノンの如く湧いてきてますので、
このままドバァ~っと書き溜めたいんですが、
無理です。。_| ̄|○

やっぱり、手元にパソコンがないとどうしようもないですよね~。
ノートで編集しようにも、かなり手がかかり、腕が疲れます(泣)。
間違いなくこの一ヶ月がブログ史上最大のピンチ!!
(せっかくFC2ブログランキング(競争率が少ない(笑))で1位に輝き、
調子に乗ってたのに・・・。)

みなさんの記事は日本語が打てないパソコンからでも読めますが、
コメントが書き込めません。

読み逃げです(笑)。


おかげさまでFC2ブログランキングで1位に輝きました~。
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

ランキング1位!! @ 夢じゃないよね~? 

フッフッフ。。。
ついに・・・ついに・・・
FC2ランキングで1位になりました~~!!(Yes!!)

2位とは僅差なので、すぐ蹴落とされると思いますが、
それでもうれしいです。。(シクシク)
よーく見ると、私のページに「ムーミン」の文字(笑)
笑ってしまいました(笑)。。

とはいえ、ちょっと後ろめたい気持ちがあります。
なんせ、まったくゴルフネタ書いてないですからねー(汗)。
「卑怯者!」っと罵られそうで怖いです(笑)。。

だって

ネタがないんだもん(笑)




とはいいつつ、
毎日なんだかんだゴルフをしているPurple Cobraです。
今回はゆる~りと、私のゴルフ練習メニューについて話をします。

アメリカ生活~チューター編~の続きは、
現在編集中です。。
内容がゴチャゴチャになってきて、
自分でもわけが分かりません(汗)。
がんばって編集してますので、
あと、2,3日猶予をください。。


ゴルフ上達の近道は「毎日練習すること!」

私は寝る前にパターの練習とグリップの練習をしています。

パターの練習はおぢさんゴルファー(社長)さんから教わった、
ボールを二つ並べて打つ練習法で、
これにより横回転がコントロールできるそうです。
私の現時点では、
4回に1回くらいはボールが寄り添うように同じスピードで進んでいきます。
ミスすればバラバラになりますから(汗)、
毎回集中して打たなければいけません。

(幸い、部屋はすべてカーペットなので、その上にボールを転がし、行ったり来たりできるんです。機会があれば、部屋の写真をアップしようと思います)

それと、グリップの練習ですね。
これはそのままです(笑)。
私の場合、サンドウェッジを握って練習しています。
鏡の前に立って、テイクバックやアドレス(打つ前の構え)を確認。
また、グリップを握りなおしてアドレス。(これを5分くらいやります)
この練習はすでに効果が現れてきました。

以前にも話したと思いますが、
アドレスしたときに違和感を感じることってありますよね?
私の場合、グリップがしっくり来ないときが多かったんですが、
今ではスーっとアドレスできるように成長しましたから、
グリップの違和感が、いつの間にか過去の記憶となっています。
これも毎日グリップ練習のおかげなのでしょう。

それと、最近ショックなのが、
腹筋がなくなりつつあるということ(汗)。
見るも見事に割れてた腹筋が、か細く見えます・・・。

ゴルフはスポーツ!
なら
筋トレも大事!


ということで、今日から毎日腹筋、背筋、腕立てをメニューに追加することにしました。
2年前はかなりのマッチョ(笑)だったのに、
めんどくさいという理由で筋トレを止めてしまいました(笑)。。
(プロテインも飲んで本格的に鍛えてましたよ)
筋トレの効果が出てくるのは3ヶ月後と言われています。
なので、最低3ヶ月はがんばらないといけないんです。。
めんどくさいでしょ?(笑)
でも、このままいけば、典型的なメタボになってしまうこと間違いないので(汗)、
昔の自分をここで取り返します!

あとは・・・そっか。
今日も昼間練習に行ってきました。
200球すべてSWで打ったんですが、
まだ、気を抜くとトゥで打ってしまいます。
それでも、距離感はだいぶつかめてきましたよ。
アプローチでダフりやトップは致命傷なので、
ミスのないアプローチを目指したいです。

今日の練習場には全然面白い人がいませんでしたが(泣)
帰国準備の際、荷物の輸送をお願いするクロネコヤマトの人がウケました(笑)。
(知ってました? アメリカにもクロネコヤマトあるんですよ)
電話で話しただけですが、

な~んか独特のしゃべり。
たまーにお国訛りが出る。
言葉が詰まったときは「なんちゅ~かな~」って言う
芸能人で言えば「つぶやきシロー」のような訛りと声の小ささ。。

おっさんであることは間違いなかったのですが、
まさかアメリカ人だとは思いませんでした・・・(汗)。
「お名前伺ってもよろしいですか?」と私が聞いたら、
「はい。ブライアンです」っと答えられましたからね(笑)。。

流暢な日本語で、私は本当、日本人のおっさんと話しているんだと思ってましたよ。。
流石にアメリカ人でも福島県に3年ほどいたら、
ズーズー弁?がついてしまったみたいです。(ププッ)


おかげさまでFC2ブログランキングでは1位になりました!
まだまだ、ゴルフ村ブログランキングでは下位に位置していますので、
引き続き応援よろしくお願いいたします。
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

アメリカ生活~第五章~ @ チューター 

今日は雪が降っていなかったので、
練習場へ行ってしまいました。。
前回(←クリックしたら、前回の記事に飛びます)のような感じではなく、今回はかなり人が多かったです。。
しかも、みんな400球とか、かなり気合が入ってました。。
私はというと、200球のみ。
それもすべてSWで打ちました。
この冬の課題はSW(アプローチ)を極める!そして、真芯で打つ!ですから、
ボールの軌道、スイングのふり幅、飛距離などを確認してました。
それと、Broさんから、ミート率を上げる練習法を教わりましたので、
それを実践していたとも言えます。


いや~、それにしても、あたり一面雪なのは変わりありませんから。。
ボールが見えにくかったですね・・・。
SWじゃなきゃ、ボールの行方を目で追えませんよ。。
それでいて、ドライバーとかバンバン振ってる人がいますから。。
アフリカ人並みの視力の良さなのでしょうか??
ちなみに、私はこう見えて(どう見えますか?(笑))両目とも2.0あるんです(ニヤリ)




以前パー子さんから、楽しかった思い出を書いて欲しいという要望をいただきましたので、今回はそのお話。(パー子さ~んありがとうございます!)


アメリカの大学には、チューターという指導員がいます。
各教科、クラスごとに成績の良い人、あるいはその教科が専門の方が生徒に無料で、宿題の手助けというんでしょうか、サポートしてくれるんです。
もちろん、チューターは学校からお金をもらえます。(割りに合いませんが・・・。)


たとえば、
私たち英語が言語ではない生徒にとって、
英語のクラスで書かされるエッセイ(小論文)には毎回手痛い目に遭わされます。
学術的な言葉を使えとか、
言い回しに気をつけろとか、
比喩を活用しろとか、
ある場面(シーン、映画のシーンと同じ意味です)が読者に詳細に伝わるよう、文章で表せとか・・・。

日本語でも難しいことを英語でやれっていうんです。
それでいて、長いときには7ページくらい書かされます(泣)。。
アメリカに小さいころから住んでいる人以外は、
必ず、一度はこのチューターにお世話になります。
だって、アメリカ人でもチューターに行くんですから(笑)。


文法を直してもらったり、意味が正しく使えているか確かめてもらったりと、すべての文を直してくれるほど甘くはないんですが、役に立たないわけではないです。(タダですからね)


私たち日本人がチューターになれる科目はもちろん日本語です。
私も元チューターです。
しかも、歴代チューターの中でNo1と呼ばれています。(これは本当です)


以前から、アメリカでは日本のアニメや映画がかなり流行しています。
ドラゴンボールのTシャツを着た人を良く見かけますし、
40過ぎのおっさんが、秋葉系のオタクが観るようなアニメを観ています(汗)・・・。
るろうに剣心(漢字合ってるかな?)のおかげで、浪人という言葉が普及しました。
スノーボードをする人は分かるかもしれませんが、
バートン、超がつくスノーボード界の一流メーカーですが、
そこにもRONINというブランドがあります。
私は最初全然気づかず、ロニンというプロスノーボーダーのシグネーチャーブランドかと思ってました。。
それか魯迅(ろじん)の事か?っと(笑)。


このアメリカ版オタクヤローの増殖により、現在日本語のクラスはパンク状態です。
Waiting List(クラスに入りきらなかった人が名前を書き込むリスト、クラスを途中で落とした人が現れた場合、そのクラスに入れ替わりで入ることが出来る)まである始末。


逆に、ビジネスではホットなはずの中国語のクラスはガラーンっと閑古鳥が鳴いています。
私が日本語のチューターだったとき、中国語を取っている生徒は合計8人くらいしかいませんでした。
まぁ、あんな国の文化私でも興味ないです。
毒フードに、マナーのなさ、歴史は捏造し、嘘ばっか、人権もなく、報道の自由もなく、言論の自由もない、独裁国家で軍事主義の共産主義、いまだに続くチベット&ウイグルでの民族浄化(虐殺)、そして日本への内政干渉、また私達にとっての友国台湾への軍事的脅迫・・・・・ってオゥプス!!ついつい、溜まってた不満が爆発してしまいました!!・・・失敬失敬(汗)。。


私はこのブログで政治については絶対書かないと心の中で決めているので、
この話はなかったことにしてください。
(と言いつつ、消したりはしません(笑))


どこまで書きましたっけ??


えーっと・・・そっかそっか、日本語のクラスがパンク状態だと言ったんですね。


では続けます。


前の記事にも書いたかもしれませんが(書いてないかもしれませんが)、
日本語と英語はやっぱ合わないみたいです・・・。
私達が英語に翻弄されるのと同じく、アメリカ人もみんな日本語に苦戦してます。。
とはいえ、日本語の発音は半端なく簡単なので、その点は問題ないみたいです。
強いて言えば、DRが混乱するみたいです。私が連絡(Renraku)と言ったのに、連濁(Rendaku)だと思われました。
ちょうどそのときの授業が連濁について触れていたので、生徒も詳しかったんです。


連濁
2語が複合して1語をつくるときに下に来る語の初めの清音が濁音に変わること。「みかづき(三日月)」の「づき」、「じびき(字引)」の「びき」の類。
                                 ~広辞苑より引用~




っとここで余談言って良いですか?(笑)
(最近みんなこの余談が楽しみになって来てませんか?(笑)
   話が脱線しますけどいいですか?
      えーっと、返事がないので、良いという結論で進めます(笑))


英語の発音が日本人にとって難しいというのは今更?って感じですが、
日本人よりも特にベトナム人が英語の発音には苦戦するみたいです。


たとえば、
Probably(たぶん、十中八九)っていう副詞です。
これをベトナム人の発音に直すと、
プロッポリ~
って(笑)なるんです。。笑っちゃいけませんね。。失礼。。
他には、
Mountain(山)ですが、
モ~ウン
って言ってたのを聞いた覚えがあります(笑)。←だから笑うなっつうの!


いや、分かる人もいます。うまい人も、もちろんいるんです。
でも、相対的に見たら、アメリカ人でもポカーンとした顔をしちゃうんです。
英語の先生でもベトナム人が一番英語に苦労していると言ってました。
しかし、アメリカにいるベトナム人女性がベラボー(笑)にかわいいのは紛れもない事実です。
私は将来ベトナムに移住しようと考えてます(嘘です。アジアンフードが私には合わないらしく、食べられないんです。渡辺満里奈にはついていけません。しかし、台湾の料理は大好きです。)
でも、なぜでしょうか・・・。
アメリカ生まれのアジア人には巨乳が多いような気がします・・・。


私の友人のN子(再登場)は「私もアメリカで生まれれば、巨乳になれたのに・・・」と嘆いたことがあります。
彼女はすでに顔が残念なので、別に胸がどうのこうの悩む必要はないはずです。
それでいて、Aカップもない胸(まな板に梅干)にウォーターパットを仕込んでるんで、日差しがキツイ夏場などはEカップくらいにまで膨れ上がります(笑)。


ある日の会話。


私 「お前・・間違いなくそれ(ウォーターパット)詐欺だぜ・・・。」

N子 「ええやん、私の胸には夢がつまっとるんやから、男にしたらお得やんかー。」

私 「ちょいまて・・お前なぁ~・・・
男がお前のブラ取った時点でその夢・・・
確実に、
悪夢!に変わっとるわッ!!(笑) 

そんなN子ですが、なぜか南米人にはよくモテました。。(世界の七不思議です)


「南米人は情熱的」なんて知ったかぶってましたが、南米人以外には一度も抱かれたことがない女です(笑)
私は断言出来ます、日本人が世界一だと。フッフッフ。
ってやばい方向に行きそうなので、
そして、どこまで話したか分からなくなってしまいましたから(笑)・・・


今日はこの辺で区切ります。。。(フゥ)


続きは次回に。。


私が見る限り、現時点でこのブログがFC2のブログランキングで3位になってます。
しかも、今回はNO IMAGEではなく、しっかりと、このトップページが表示されてます!
うれしいです。。(シクシク)
いや~、自分のブログをこうして客観的に観ると、
なんかくすぐったいですね。。(笑)
でも、
シンプルな作りが他者とは違う独特のスガスガしさを漂わせてるな~。
なんて自分自身にドップリと浸ってしまいました。。

よっしゃー!!このままトップ取ったるぞー!!

また来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
あ~、執筆意欲が湧いてきた~~!!うぉ~~~!!
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

あなたはどっち打ち? @ カナ打ちの勧め 

一昨日から今日にかけて大雪です。
家にいても暇なので、深夜、広い駐車場に行き、ドリフトして遊んでました。
カウンターとかあてて、楽しかったです。
私の車はFRのスポーツカーなので、ツルンツルン滑ります。。。




今日はちょっとアメリカネタはおやすみです。
(編集中なんです・・・)


それでは、
ちょっと、みなさんにお聞きします。
みなさん、タイピングはローマ字打ちですか、カナ打ちですか。
私は今、この記事をカナ打ちで打っています。


十三年間ローマ字打ちで、ほぼマスターの域にまで達していたんですが、
カナ打ちの方がローマ字よりも1.2倍もしくは1.3倍タイピング速度が早いらしく、
プロのライターなどはみなさんカナ打ちだというので、
昨日から配列表を見ながら練習中です。
ですが、かなり遅いです。
ハエが止まる速さって、まさに今の私にぴったりです。
「を」ってどうやって打つんでしょうか。
?も!も直接打てません。
「む、ろ」ってなんでこんなに遠いんでしょうか。(泣)

ローマ字打ちだと、ほとんど使わない列やボタンも、
カナ打ちだと使わなくてはいけないみたいです。


でも今までなかった、日本語を直接打つ感覚があって、気持ちがいいです。
キーボードを一押しすれば、日本語が出てきますからね。
マスターすれば確実にローマ字打ちより早くなるでしょう。
今から楽しみです。


ちなみに、どうしてキーボードのローマ字の配列がバラバラなのか、知ってますか。
あれって、わざとタイピング速度を落とすために作られたんです。

当時はタイプライターの時代だったので、タイピングの速度が速いと、機械が詰まって、壊れてしまったんだそうです。だから、わざとタイピングの速度を落とすために、この配列になったようです。

安藤さんから、ガセネタだと言う御指摘をいただきました。
どうやらまだ仮説の域を出ないようですが、
異論があると言うことで、訂正します。
安藤さん、ありがとうございました!



アメリカにも入力速度が速くなる、新しい配列が存在します。
まだ、そんなに普及してはいませんが、私の友人はそれに切り替えました。
慣れるまで時間がかかったそうですが、今ではスラスラ打ってます。
みなさん、もし今からタイピングを覚えようと思うならば、まずカナ打ちより先に、ローマ字打ちをマスターしてください。
その方が、アルファベットを覚えられますからね。
しかも、早くカナ打ちを覚えられるそうです。


私の親父はプロではないですが、
初めてパソコンに触れたときから、カナ打ちなので、多分現時点では私よりタイピングが速いでしょう。なんか、悔しいので必死に練習しようと思います。


だって・・・


パソコンからメールも送れない人(親父)に負けたくない!(泣)


おかげさまでブログランキングが徐々にですが浮上してきてます。
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

アメリカ生活~第四章~ @ コーラとペプシとドクターペッパー 

こんにちわ、PurpleCobraです。。

えーっと、以前1000件突破の記事で初心に帰る(ゴルフ記事を書く)ようなことを言いましたが、


訂正します(笑)。。


私がアメリカにいられる残り1ヶ月ちょっとの間は、すべてアメリカ生活について書き綴っていきたいと思います!


なぜなら、アメリカにいる間にアメリカの記事を書いた方が、生のメッセージとして読者に伝わりやすいんじゃないか?っと思い直したからです。
それと私は天性の天邪鬼ですから、、(笑)
日本のTVでファッションコメンテーターが

「今こういうのがアメリカなどでは流行ってるんですよ~」とか言うのを観て、

「お前・・日本にいるのになんでわかるんだよ。。」っと皮肉ってるんです。。

雑誌かなんかを見てコメントしてるのかもしれませんが、
私のような捻くれた人間には言葉が足らないというか、
舐められてるって言うか、

「日本人は海外に疎いと思って足元見てんだろッ~!ゴラァー」っと思っちゃいます(笑)

それならば、いっそ現地に飛んでリポートしてくれた方がまだマシってなもんです。(愚痴か?)

たとえば、
わかりやすく、こう想像してください。
ジャーナリストがイラク戦争を現地で取材してきて、
その一年後、当時の現状をブログで紹介していたとしたら?
私たちはその記事を読みながら、もしくは読んだ後、

「あっそ~、でもこれ一年前の話でしょ? 現在起こっている出来事じゃないよね~?」って思いませんか?

いくらそのジャーナリストが本腰を入れて記事を書いていても、
すでに鮮度が落ちてしまってるんです。
もちろん、文章に魂を注入するのは大事ですが、
私は新鮮さも必要だと思うので、

私がアメリカの空気を吸っている間は、アメリカ生活の記事にお付き合いください。
日本に帰って書いたら、現実味が薄れてしまいそうですから。。


※ゴルフ関連の面白い記事はリンクに貼ってありますお友達の記事でお楽しみください




みなさんは食事をするとき、何を飲みますか?
私はお茶か水ですね。
夏なら麦茶という選択肢が魅力的です。

しかし、アメリカではご存知のとおり、大概炭酸飲料です。。(汗)
コーラ、ペプシ、ドクターペッパー、レモネード、オレンジジュース、
もちろん、水ならただで飲めますが、ジャンクフード(ファーストフード)の場合ソフトドリンクはセットでついてきますから、炭酸を飲んだほうがお得感がありますよね。
付け加えますが、
アメリカのレストランには日本食とかイタリアンとかもありますが、
ほとんどはいわゆる、ファーストフード。
そうです。。
サンドウィッチやハンバーガーなんです・・・。(泣)


ここで、世のおじさん方にお届けするPurpleCobraのワンポイント英会話レッスンのお時間です。
ファーストフードですが、Fast food ですよ。 First foodではないですよ。
日本人独特の発音ではFast foodに近いので、
たぶん問題ありません。(じゃあ言うなよ!)
Firstですが、カタカナで書くとフォーストのようになります。
そうそう、、カタカナで書いて申し訳ないんですが、
英語はカタカナで勉強しないでください!!

(#゚Д゚)掘ったイモ、イジんなゴルァ!!

What time is it now?
ジョン万次郎英語は無理ですからね・・・。
もうひとつ!
Waterはウォーターではありません!!(汗)
これこそ、カタカナで書いても問題ありませんが、(そう・・ジョン万次郎英語で十分です(汗))
ワーターもしくはワーラー(藁を英語風に(笑))と発音してください。。
旅行程度だったら十分伝わりますよ。
でも・・・
絶対、日本でワーターなんて発音しないでくださいね!!
D(ディー)をD(デー)というくらい恥ずかしいですからッ!!

例:デーズニーランド (※正解はディズニーランド)


話が脱線してました。。
無理やり戻します。。
みなさんはコーラ・ペプシ・ドクターペッパーの内、
どれが好きですか?


私はペプシかドクターペッパーですね。(コーラは嫌い!)
日本人にはドクターペッパーが苦手な人が多いようですが、
アメリカに来てから、ドクターペッパーが好きになる人が多いんです。(フッフッフ)
単純に日本より飲みやすいんですよ。
私はコーラもペプシもそうですが、
日本で飲んでも大概飲みきれません。
いつも途中で飽きちゃって、捨てちゃいます。。
アメリカの場合、炭酸が日本より少ないのかもしれませんが、
一番の違いはです!
この氷を入れることで滅法(笑)飲みやすくなります!
今度お試しあれ!


余談ですが、
私の元カノ(アメリカ人)が日本に2週間旅行して、帰ってきたときの会話。

元カノ 「ねぇ、日本ってドクターペッパー置いてないよね?」

私  「はぁ~~?? 何言ってんの~?? コンビニ行きゃ~置いてあったろう??」

元カノ 「じゃなくて・・レストランでドクターペッパー頼んでも、「ない」って言われたよ」

私  「お・おい・・日本のレストランでドクターペッパー頼んだやつ・・たぶんお前が史上初じゃねーか・・・(汗)」


っとこのようにアメリカでは絶大な人気を誇るドクターペッパーです(汗)。


なんとなく、なぜアメリカ人がデブばっかなのか想像できますね・・・。
(まぁ、この話はまた別記事で書きたいと思います。)


そして、アメリカといえばコーヒー
これを忘れてはいけません。
日本で全くコーヒーを飲まない人でも、なぜかアメリカに来てコーヒーを飲むようになります。
かくいう私もその一人で、現在(執筆中)、コーヒーショップでホワイトモカ(アイス)を飲みながら優雅にかつ、ワイルドにキーボードを打っています。(笑)

スターバックスは日本でも至る所で見られるようになりましたが、
私からすると、やっぱアメリカのコーヒーと日本のそれとはちょっと違う気がします。。
なんて表現すればいいのかわかりませんが・・・
濃いっていうか、苦いっていうか、のどが渇くっていうか、おっさんの味っていうか、加齢臭っていうか、なんかセクハラ?って感じなんですよね~。わかってくれますよね~?(笑)


でも、アメリカのスターバックスには私は行きません。
現に今も違うコーヒーショップから発信しています。
(アメリカのスタバも日本のスタバもただ単に好きじゃないんです(オホホッ)


このコーヒーなんですけども、


私はなぜかカフェインに弱いらしく・・・、
コーヒーを飲んだ夜はなかなか寝付けずに、ベッドの中でもがいてます(泣)。


そんな私を友人たちは冷たい目で、


お・お前、中学生かよ・・・。(汗)


っと言います。。(泣)


あ~、絶対今日も寝付き悪いぞ~。。



おかげさまでブログランキングが徐々にですが浮上してきてます。
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

冷静と情熱の間で・・・ @ ムーミン 

前回、1000件突破の記事を書きましたが、
いまだかつて、オンラインカウンターで以上の数字を見たことがありません・・・。 
いつも止まりです(泣)

??壊れてんのかなぁ~??



そろそろ、ゴルフネタ書かないと飽きられそうな気がしたので
昨日は久しぶりに練習場(打ちっぱなし)に行ってきました。(汗)


練習課題はアプローチショット(距離の短いショット)。
頭で描く距離感と実際打ったときとの距離の差を確かめて、修正するのが目的です。
もちろん、芯で打つのも忘れてはいませんよ。。


しかも、今回は100球すべてアプローチの練習をしようと決めてました。
80を切るにはアプローチの腕を磨くのが一番手っ取り早いと思いますからね。
残り1ヶ月足らずのアメリカ生活ですが、練習はすべてアプローチに注ぎ込む予定です。


こういう球数が少ないときって、
素振りの大切さを知るいい機会だと思いませんか?
ボールを打つ前に2,3回素振りをしてから打てば、
これで100×3(素振り2+ショット1)=300回。
ボールを100球打つよりも多くスイングしたことになりますよね。
そして、素振りだと自分の問題点を見つけやすいという利点がありますから、
ボールを打つよりも確実に効果があると思います。


でも、な・なぜかボールを打ちたい衝動に駆られてしまうんですよね~~。。
待て!が出来ない犬みたいなもんです。。


特にスイングが固まっていない初心者の方は、
変な癖がついてしまう前に(つまらないと思いますが)素振りを何度もし、理想のスイングを身につけるのがよいと思います。まあ、一番いいのはティーチングプロに習うことですよ。


素振りで何度も何度もスイングを確認し、
「これだ!」と思ったときボールを打てば大抵良いショットが出るはずです。
私も今回アプローチの練習で実感しましたね。
何度もいいショットを打ってたからでしょうか?


なんか異様な空気を感じるゾと思ったら、
ムーミンみたいなおっさんが私のショットを凝視してましたよ・・・。


(しゃ~ないなぁ~、今回はムーミンにアプローチのイロハを教えてやるかぁ~。よ~く見とけよ~ムーミン)

なんてチラッと思ったのがいけなかったんですね・・・。


結果は、、

ピッチャー返しに近いライナーショットでした・・・(笑)。


こういうとき、ゴルフってメンタルなスポーツだなーって思うんですよね。。
若い女性の視線ならまだしも・・たかがムーミンですよ・・・。
少しでも良いところを見せようとした自分が情けないです。


あ~でも、たぶんこの場合、あのムーミンがいけないと思います(グスン)
あんなに熱い視線を送られたら、誰だって期待されてるって思いますから。。(グスン、グスン)


コースでもそうですが、
緊張を抑えつつ、練習したことを静かに実行する。
つまりは


冷静と情熱の間でしょうか。


難しいですね・・・(泣)。


みなさんも練習場でムーミンを見かけても熱くならず冷静に対処してくださいね。


おかげさまでブログランキングが徐々にですが浮上してきてます。
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

アクセス数1000件突破 @ 徒然なるままに我がブログを振り返る 

いや~、いつの間にか1000件です(汗)
うれしいです(泣)、
始めた頃は一日のアクセス数が2人とかでしたからね(汗)(そのうち1人は私だろう・・・。)
それが、いつの間にか徐々に増えて、
今では平均20人くらいで落ち着いているようです。
コメントも多くもらえて幸せです。

単純にゴルフ仲間が欲しいゴルフ談義がしたい、という理由でゴルフブログを始め、
でも、ゴルフネタだけじゃ、ネタが続かないと気づき、
自分の文章能力の無さには毎回嘆き・・・、
顔文字も使えず、
敬語に悪戦苦闘し、
書いた記事が面白いのか面白くないのかもわからないまま、
そして、途中でパソコンが壊れながらもブログにハマり2ヵ月半。

アクセス数アップのため、
そして自分のブログを評価するために始めたブログランキングもいつの間にやら上昇してました。
本当にありがとうございます。
ブログランキングでは31位
ゴルフ村にほんブログ村 ゴルフブログへではゴルフブログ人気ランキング15位、(男性ゴルファー4位)。
なんとFC2のゴルフランキングでは4位と奮闘中です!
私のようなブログが上位に食い込めるのはたぶんFC2だけです(泣)
競争率がかなり低いんです(笑)
ほかのゴルフ村ブログランキングは強豪ぞろいで全く歯が立ちません・・・。
しかも、みなさんすごいですよ。
よくもまぁ~、ゴルフだけでこんなにネタが続くなーと感心してしまいます。(笑)
ちなみにみなさんご存知のとおり、
FC2のランキングでトップ3にランクインすると、
このページ(ご覧になっているページ)がランキングのページトップのところにイメージで載るんです。
これは私がブログを始めた頃のちょっとした目標でした。
あと少しで手が届きそうなんです・・・。
ご協力お願いします。。。

近況報告ついでにもう一つ。
アメリカ生活が遂に残り一ヶ月ちょっととなりました。
本日すべての行事を終えましたので、
本格的にこれから日本へ帰る準備をしなければなりません。
荷物を送ったり、売ったり、捨てたりと忙しくなりそうです。
なるべく、毎日ブログを更新したり、みなさまのブログへも訪問したりしたいと思いますが、
先ほど述べたとおり、私の手元にはパソコンがないので(壊れましたから・・・(泣))
記事更新もみなさんのブログへの訪問もこの先、難しくなるかもしれません。
でも・・・

I'll be back!! (笑)

なのでご心配なく!(誰も心配してくれないけど・・・)




っといったん区切りまして。。


ここから自分のブログを振り返ってみたいと思います。


ここ最近、ゴルフネタを書いてないんですが、
やっぱり、(純粋なゴルフブログではないですが)ゴルフブログですから、
ゴルフについての記事を書いていきたいです。
うれしいことに、ゴルフをしてない方も最近当ブログに遊びに来てくれています。
私のブログを読んでゴルフに興味を持っていただければ光栄です。
当ブログがゴルフを始めるキッカケになれば、こんなうれしいことはないでしょうね。
そのためには、


楽しんでもらう


笑ってもらう


夢中になってもらう



この3つを心がけたいと思います。
私の文章表現力ではまだまだこの3つを達成できませんが、
心は錦です!(笑)
気持ちだけはそうありたいと思ってます。


いつか本当いつかは「ゴルフブログ界の至宝」と呼ばれるべく精進していきます。。


とはいえ、
ゴルフだけではネタが続きませんので、
ネタが尽きたら尽きたで、
書きたいこと書いていきますね(笑)
(※だから純粋なゴルフブログではありません(笑))


目標としては ゴルフ:他の記事=7:3かな?


サイトの紹介文も日本に帰ったら書き替えないといけないですね。
なんかいいフレーズを考えときます。


アファリエイトとか宣伝はこの先も載せる気は毛頭ありません。
読む側にとって、ただうっとおしいだけですし、
私がまずアファリエイトを見て最初に思うことは「卑しい」です。
私だってお金が稼げればうれしいですが、
ブログを始めたキッカケは別にお金儲けではないですから、
純粋にゴルフの面白さを知ってもらえればお金なんて要りません。(そりゃー欲しいけど・・))
シンプルが一番見やすいですからね。
読者のことを一番に考えれば広告なんて邪魔にしかなりません。


ちなみにクリック募金なんてのも最近よく見かけますね。
私が見かけたクリック募金では、
クリックするたびに円に還元され、
その金額をブログの管理人が寄付するいうものでした。
これをみなさんはどう思うんでしょうか?


私は瞬時に


「高橋名人が来たらどうすんの!?」


と頭の中でアワワアワワしてました。。(笑)

下手したら、高橋名人のせいで破産しませんか?(笑)
かなり不名誉なことだと思うんですけど。。

高橋名人破産ならまだ感情の置き場がありますが、
高橋名人のせいで破産ですよ!(笑)
本人は笑えませんが、
孫の代まで笑われますよ。

恐ろしいというか、すでにオカルトですね。
私にはそんなリスクを背負える覚悟はありません。

             もし、そんなクリック募金をすでにブログに貼ってしまっている方は

                   ※高橋名人お断り!

                       って貼るしかないですね。(笑)
              あとは、高橋名人に気づかれないよう祈るばかりです。

あっ、ちなみに私のブログはクリック募金なんてありませんが、
ブログを始めた当初から

                高橋名人お断り! です(笑)

                        
                   嘘ですよー名人!いつでも遊びに来て~!


おかげさまでブログランキングが徐々にですが浮上してきてます。
ありがとうございます!
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

アメリカ生活~第三章~ @ 危険地帯 

今回もゴルフとは直接関係ないアメリカ生活について。
しかし、直接命に関わることなので、海外に旅行に出かけようと考えている方は
一読してください。


そして、この記事はいつもコメントを下さるあゆかっちさんの記事にヒントを得ました。
あゆかっちさんのブログはこちらから→七転び八転び
読む前に一度深呼吸をしてください(笑)。衝撃的ですから。。

ちなみに全くの余談になりますが、
私の友人N子がボストンで開かれるキャリアフォーラムに参加するため履歴書を書いていて、
最後に私に確認してほしいと言ったんです。
その履歴書には
「私の座右の銘は七転八倒です!」

と大胆に書いてありました。。(汗)

私 「ねぇ、この七転八倒って意味わかってるの?」
N子 「七転び八起きの四文字熟語版だと思って書いたんだけど・・・」
私 「お・お前な・・・「七転八倒」のどこに「起」の文字があんだよ~!?漢字見りゃ~わかるやろ~!?七回転んで、八回目倒れてるやんか!(笑)。お前・・K-1の曙かっ!」
N子 「えっ!マジで~!(失笑) た・確かに言われてみれば・・・(笑) アハハ!! 
    やべ~知らなかった~本当最後に確認してもらってよかったわ~。(笑)」 
 

っておいおい・・・。

そのまま訂正しなければよかったかな?
っとちょっと後悔してます。。(恥かいて来いっ!ボケ(笑))
そんなN子は今、日本で通訳、翻訳の仕事をしています・・・。(日本の七不思議です)
英語は問題なくても、日本語に問題のあるハプニング女でした。(笑)
N子ネタは数え切れないくらいあるので、これからも小出しにしていきたいと思います。

七転八倒
転げまわって苦しみもだえること
       ~広辞苑より引用~



今から思えば、「あ~あいつM(マゾ)だったのか・・・。」と妙に納得してます。(笑)
みなさん、英語がしゃべれなくても恥はかきませんが、
日本人なら日本語をしっかり身につけましょう!
恥かきますよッ!!(笑)

           本文は↓ここからです。声のトーンがガラッと変わります(笑)ご注意ください



みなさん、世界で一番犯罪の多い国はご存知ですよね?
そうです・・アメリカです。
では、犯罪が一番多い州はどこでしょうか?
ニューヨーク?これも確かに正解なんですが、
現在はカリフォルニアだと言われています。
観光で有名なカリフォルニアですが、裏の顔もしっかり持っているんです。
お金の集まる場所に犯罪が蔓延るのは世の常でしょうね。
今回はアメリカ、特にカリフォルニアに焦点をしぼってみようと思います。

観光でカリフォルニアに行ってみたいと思う方は多いでしょう。
確かに日本では味わえない広大な自然や建物などは圧巻です。
開放的な空気も魅力的かも知れません。
しかし、そんな人を惹きつける街には決して踏み入れてはいけない地域が存在するんです。

私がいる州はモルモン教という宗教が大半を占めている州ですので、
アメリカでは一番治安の良い州と言われています。
確かに深夜ドライブしても身の危険を感じませんから、安全でしょう。
しかし、そんな州でもちょっと前にショッピングモールで乱射事件が起きましたから、銃社会ということを忘れてはいけません。
もちろん、危険な空気が漂っている地域には立ち寄らない。
これさえ心がけていれば問題ありません。

しかし、観光客の場合、どこが危険な地域なのか判別しにくいですよね?
なので、その場合はを見てください。
大きいか大きくないか、広いか広くないか、外見がきれいかきれいじゃないか、
アメリカはコミュニティー(地域)がはっきり区分けされてますから、
大体同じ収入ぐらいの人が同じ地域に住んでいると思っていいです。
家なんかも一軒だけ立派なのが建ってるなんて考えられません。
たいてい、同じ感じの家なんです。たとえば、色が一緒だったり、外見が一緒だったり、高さが一緒だったり、一度アメリカに訪れればわかると思います。
ですので、「うわぁーきれいな家が並んでるなー」っと感じればその地域は安全ということ。「えっ?なんかみすぼらしい家ばっかじゃない?」っと感じればその地域は低収入層なので危険と判断して間違いありません。
低収入層への差別と捉えられるかもしれませんが、
そんな戯言、日本だけにしてください。
海外では命と天秤にかけるまでもないです。
自分の命が少しでも惜しいと思うのであれば、
自覚してください。アメリカは日本ではないということを・・・。
そして自分の身は自分で守るしかないということを・・・。

もうかれこれ2年くらい前になるのでしょうか。
私の直接の友達ではないですが、知り合いが銃で撃たれて亡くなりました。
場所はオークランド。
彼はラオス人で、誰もが認める好青年だったんですが、
働いていたレストランに強盗が押し入り、
レジの近くにいた彼はショットガンの餌食となってしまいました。

彼の住まいは俗に言う「ブラックタウン」
黒人しか住んでいないような地域です。
このような地域はアメリカのところどころに存在します。
ちなみに「メキシカンタウン」と呼ばれるメキシコ人が多くすんでいる地域も多く存在します。
なぜならば、現在、アメリカで二番目に多い人種はスパニッシュ(南米人)で、(もちろん、一番多いのは白人ですね)
主にメキシコ人の移民(違法)が極端に多いんです。
簡単ですね、メキシコから違法で国境を越える人が後を絶たないからです。

知ってましたか?30年後かな?アメリカで一番多い人種は南米人になるそうです。つまりは、英語からスペイン語に公用語が変わる可能性もあるということです。現在、すでに至る所でスペイン語が聞こえてきます。ファーストフードなどの安い賃金で働いている人はほとんどが南米人です。

話が逸れました。
「ブラックタウン」に話を戻します。
銃弾に倒れたラオス人の彼が住んでいたアパートでは深夜遅くまで近所の住人が音楽をガンガンかけていたそうで、
とても、正常な人が住めるような場所ではありません。
ちなみに、車を路上に停めようものならば、即車上荒らしや盗難に遭うそうで、
車での運転もかなりの配慮が必要です。
そして、車道でも黒人が平気で歩いているような街です。
クラクションでも鳴らしたら最後、殺されます。
そんな街に2年も我慢して住んでた彼は一年後、私たちの州に戻ってくる予定だったんですが、銃弾に倒れ命を亡くしました。
これは嘘でも作り話でもない、本当の話です。
アメリカでもニュースになりました。

また別の話ですが、
これは元ギャング、現紳士のメキシコ系アメリカ人から聞いた実体験です。
彼、そうですねー仮名をPとしましょう。
Pさんはカリフォルニア、ロサンゼルスで育ちました。
彼の左足だったと思いますが、銃弾の痕が残っています。
働いていた歯医者で発砲されたそうです。

ロサンゼルスといえば、ハリウッドやらビバリーヒルズやらと豪華なイメージを持たれるかもしれませんが、一歩でもそれらの地域を離れると危険地帯です。
それも私たちが想像できないくらいの無法地帯と思っても大げさではありません。
Pさんから聞いた話では、
夜アパートの外で黒人とメキシコ人が言い争いをしてたそうなんです。
言い争いも10分と持たないうちにどちらかが発砲したそうで、
そこには2人の黒人の死体が転がってたそうです、
発砲したのはもちろんメキシコ人。
しかし、一日経っても警察は来なかったと言います。
つまりは警察も手に負えない状態なんです。

また別の話では、
他の州から観光で来た家族が道に迷って、
その危険な地域を車で彷徨ってたそうです。
その地域に住んでいる住人にとっては、格好のカモだそうで、
結果はその家族全員、身ぐるみ剥がされ、殺されました。
もし、ロサンゼルスで道に迷っても、迷った素振りをしてはいけないようです。
あたかも、そこの住人のような素振りをしなければ、即狙われるとPさんは言ってました。
もしそのような地域で歩く場合(歩いてはいけませんよ)、
嘘でもハッタリでもいいです。銃を持っている素振りを見せてください。手をズボンの後ろのポケットにまわすだけで効果はあります。

そのPさん自体、こう言います。
「一番の解決策はあの街から出ること。みんな出たがっているんだけど、お金や仕事なんかの事情で抜け出せないんだよ。俺は運良く今の州(私がいる州)で仕事が見つかったから良かったけど、見つからなければあの街にいるしかなかった。」

私はロサンゼルスに行った事があります。
その時はダウンタウンとビバリーヒルズとの差に驚かされました。
ダウンタウンには黒人しかいませんでした、
逆にビバリーヒルズには白人しかいません。
ダウンタウンの路上でドラッグチェック(両手を壁につけて持ち物検査)を受けているのを車内から見て、さながら映画のようだと思ったのもつかの間、そんな危険なところに自分はいるんだと実感しました。

カリフォルニアには多くの人が訪れます。
確かに魅力的な街です。
私が住んでいるようなつまらない州とは比べ物になりません。
しかし、そういう街には裏の顔があるということを理解してください。
人が集まるところに犯罪は集まります。
人が多ければ多いほど、犯罪は自分たちの身に迫ってきます。
もしもの事があってからでは遅いですからね。
それを回避するには自分でそういう場所には近寄らないこと。
ホテルなどは高いお金を出しても良い所に泊まること。
下調べをしっかりすること。
夜は出歩かない。
知らない人にはついていかない。
これらさえ守っていれば、楽しい観光が出来るはずです。
そして、日本に帰ってくれば実感するはずです。
なんて安全な国なんだろうっと、そして、なんて料理がおいしいんだろうっと。
不思議な話ですが、海外に出ると日本が好きになるんですよ(笑)

まぁ、この話はまた今度にしましょう。


おかげさまでブログランキングが徐々にですが浮上してきてます。
ありがとうございます!
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

アメリカ生活~第二章~ @ ホストファミリー 

本日三度目の更新です!
すごいでしょ!(笑)

えっ?暇なんだろうって??

な・なんだ・・・気づかれてたのか・・・。_| ̄|○(笑)




今回も残り少しとなったアメリカ生活に触れてみたいと思います。
昨日は英語について記事を書きました。
本来なら昨日の続き(英語編)を書きたいところなんですが、
いったん焦らします(笑)

今回はホストファミリーについて

私は一人でアメリカに渡ってきましたので、
来た当初はホストファミリーに入りました。
日本人の多くは
アメリカのホストファミリーを誤解してます!
 

アメリカ人はみんなお金持ちなんて大間違いです! 
ホストファミリーは他国の文化に興味があるから、
留学生を入れるなんて夢物語です!

本当、ホストファミリーって、これっぽっちもそんなこと思ってませんからね。
もちろん、例外はありますが、
ほとんどのホストファミリーはお金が目当てです。
ホストファミリーに入れるお金は税金の対象にはならないんですよ。
だから、そっくりそのまま彼らのポケットマネーになるんですね。
そう考えると、日本人のような真面目な民族はかなり好まれます。
なんだかんだしっかりお金払いますからねー。日本人って。。
だから、私がいたホストなんて「日本人以外は入れない」なんて言ってました。

確かに世界で一番のお金持ちはアメリカです。
しかし、アメリカでは全国民のたった1割の人の総収入が残り8割の国民の総年収より多いと、
どっかの記事で読みました。

簡単な話ですね。
韓国かどっかの国家予算より多く収入を得ているビルゲイツは私たちが束になっても、
歯が立たないのは誰が見ても明らかですよね。
要約すれば、アメリカ人の1割は大金持ち、もう一割が小金持ち、残り8割が低収入層。
こんな感じです。
The 資本主義!_| ̄|○


私がいたホストファミリーですが、
2つあります。
ひとつは日本人が多すぎてムカついたので3ヶ月くらいで出てきました。
この海外の日本人が結構やっかいなんですよ・・・。
来たばっかで英語がしゃべれないのをいいことに、
いろいろからかって来るんです。。
こっちは右も左もわからないっちゅう~の!!
本当、うざかったです・・・。
だから、ホストから出てきたときはスカーっとしましたねー。
自由を感じたと言っても良いくらいです。(笑)
今会ったら、ぶっ飛ばしますけどね。フッフッフ
やべっ・・・また、Black Cobraになるところでした・・・(反省)
ちなみに、このホスト。家族行事が多いんです。
しかも、やたらと私たちを参加させたがるんですよ。
口では「私はあなたたちを家族と思ってるわよ」なんて言ってましたが、
そんなこと微塵も感じられませんでした。
なので、こういった家族行事で苦笑いを作らなきゃいけないのにかなり疲れてたんですね。
それに、冒頭で触れた日本人・・・。
サンドウィッチですよ・・・。_| ̄|○
本当毎日精神的に疲れましたね。

二つ目のホストですが、
犬がやかましかったので出てきました(笑)
私が家を出るたびに吠えるんですよ・・・。
しかも、私が家を出る時間を知ってるから、
毎朝、私の部屋のドアの前で待ち伏せてるんです・・・。
牧羊犬なんで私を羊かなんかと勘違いしてたんじゃないかと思うんです(笑)
バラバラなのが遺伝子上、気に食わないんでしょうね。
どうしても、一箇所に集めたがるんです。(笑)
これもうざかったですよ・・・。
飼い主がいないところで、バリカンで毛を全部剃ってやろうかなって思いましたね。

こんな感じなので、金輪際ホストファミリーはです。。
アメリカに留学しようとか考えてる人にもお勧めはしません。


ろくに食事を与えられなかった留学生もいたんですよ?


私の友達の台湾人なんて、
ホストからお金を貸してくれってせがまれたって言ってましたからね。。



最悪ですよ。。


だから、なんかのホームドラマみたいな夢を持って、
アメリカのホストファミリーには入らないでくださいね。
牢獄に入る覚悟で入ったほうが後々精神的に楽です。
それか、いっそ一人でアパートを借りること。
これが本当ベストです!
お金は若干多くかかりますが、
自由というものが買えます。
お金で自由が買えるんですよ?
牢獄よりマシでしょ?

それなのに、日本人ってホストファミリーを平和主義者みたいに扱いますよね。
外国から留学生やら観光客を家に住まわせるのを心が広いとでも思ってるんでしょうね。
もう一度言います!


お金ですよ!!目当てはお・か・ね!!! 

おかげさまでブログランキングが徐々にですが浮上してきてます。
ありがとうございます!
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

アメリカ生活~第一章~ @ たかが英語 

あぁ~ぁ・・・また雪が降っちゃっいました・・・。
雪国だからしょうがないんですけど、
もうゴルフは無理かもしれませんね。
そして、ゴルフネタも尽きてきてるので、この際ちょっと意図的に脱線します。

今回は残り後1ヶ月ちょっととなったアメリカ生活について。

「アメリカに住んでるなんてすごいですね~」
なんてたまに言われますが、
そんなことはありません。
住むことなら誰でも出来ます。
アパート借りればいいんですから(笑)
一番の問題は英語、そして文化の壁でしょうか。
私は一応英語はしゃべれますが、
みなさんが思うようなペラペラではないですよ・・・。
日常会話っていうんですかね?
日常生活してて困らない程度に英語がしゃべれると思ってください。
だから、「通訳になれるじゃん」とか言わないでください。。(泣)
通訳って私からみると、に近い領域です。
もちろん、日常会話程度なら通訳出来ますけども、
たとえば政治はどうでしょうか。
憲法、軍事保障、汚職、拝金主義、独裁国家etc...
英語に訳せますか?
毎日毎日新しい言葉が生まれてるし・・・。
たとえば
「前向きに検討します」 ←政治家がよく使う言葉ですよね?
言葉は前向きですが、現実は「やりません」と言ってるようなものです。
これをどう英語に訳せと??
「結構です」
↑どっちにも取れる言葉です。
それを英語に直している通訳の人はその発言した政治家の心が読めたのか?っと・・・。

政治なんて一言で外交問題やら政治家生命に直結しますからね。
下手に訳せません。
そんな職業私にできるわけないですよ。(笑)

よく、映画好きが発する言葉で、
「日本語吹きかえって英語をそのまま直訳してないから、字幕のほうがいい」
通訳の人は日本人に分かりやすいように、
(文化の違いで分かりにくいところがありますので)若干手を加えて訳してくれてるんですが、
それを要らないというわけですよ。
まさしく、武士を彷彿とさせてくれるんですが。。(笑)

しかし、英語も日々進化してるわけで、
若者が発する言葉と老人が発する言葉は違います。
日本でもそうですよね。
なので相当な努力がないと英語だけでは意味がわからないんですが、
それでも理解できる方はかなりの英語通もしくはアメリカの文化通なんでしょうね。
それか見栄っ張りです。←これが大半でしょう。

ちなみに
英語がしゃべれるからすごいとか思わないように。
英語なんてただのコミュニケーションの一つの道具に過ぎませんよ。
何がすごいのかはっきり考えてみてください。
身振り手振りですべての意思を伝えられればそっちのほうが凄くないですか?
絵心がある人は、紙芝居でも作って、相手に言いたいことを伝えられれば
そっちの方がもっとわかりやすくないですか?
テレパシーが使える人なら、テレパシー送ればいいんですから(笑)
「な~んだ大したことないじゃん」って思うでしょ?(笑)
たまに外人が英語しゃべってて「すご~い」っていうバカがいますが、
バカですよね・・・。(笑)
日本語の新聞が読める程度になったらすごいと言えますけども、
英語圏の人が英語しゃべって何がすごいんだか・・・。
これがゆとり教育の影響なんでしょうか?(笑)

恐ろしすぎて、おしっこもらしそうです・・・


長くなってきたので、次回に続けてたいと思います。

おかげさまでブログランキングが徐々にですが浮上してきてます。
ありがとうございます!
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

ゴルフスイング(動画) @ 初心者の為のHow to 冷笑 講座 

昨日アップしたスイング動画はちゃんと見れたみたいでホッとしてます。




大雪が降ったということは昨日の記事で触れましたが、
まさか、そんな中、練習場に向かったバカがいるとまでは、みなさん知らないのでは?

いるんですよ・・・。こ こ に !!(笑)

自分でも呆れてしまうほどですが、
ほかにも来てるバカがいました(笑)
「こんなときくらい家でゆっくりしてろよ・・・。」
っと練習場の従業員は思ってるはずですよね(笑)。

昨日、大雪の中、コーヒーショップ(インターネットが使えるから)へ出向き、
記事をアップしたり、コメント書いたりし終わったのが、
大体3時半頃でした。
その頃には雪が止んでたんですよ。
私はバカですから、あっ!練習できるじゃん!なんて思ってしまったんですね(笑)
その直後には車に乗って、いったん家に戻ってる自分がいました・・・。
ただ、家でゴルフバッグを担いだときに気づきましたよ・・・。

「この姿だけは誰にも見られたくない!!」っとね・・・。

だって、誰が見てもバカですよ・・・。
私が見てもバカです。
なので、細心に細心を重ね、バッグを担ぎつつ車に向かったんですが、
こういうときに限って、人に会ってしまうんですよね~。(泣)
しかも、逆切れしそうになる自分がいましたよ。

「お前たち・・こんな日くらい家でじっとしてろよ~!」って。。

全く同じ台詞を私に浴びせられても仕方ないのは言うまでもないですね・・・。
冷笑っていうんですか?
冷たい微笑みですよ。。しかと浴びせられましたよ。。
そして、なぜか私も浴びせましたよ(笑)

練習場で車を止めたときにチラッと従業員が見てました。(笑)
「来んじゃね~よぉ」
なんて思ってるんでしょうね・・・。(ハァ)

それなもんで、そそくさとボールを持って練習場の打席に向かいましたよ。。
もちろん、誰もいませんでした(笑)
それでも、私の後からカップルと思しき二人が来ましたからね~。
もはや礼儀といっても良いくらいの冷たい微笑みを与えてあげました。

みなさんはこんな大雪の中練習したことありますか?
        ↓
練習場1


大半の方はないでしょう。
気合の入った雪国のおっさんぐらいなもんでしょう。

はっきり言って、練習にはなりません。
足元は滑りますし、距離感は分からないし、で良いことはないといってもいいです。(笑)
ただ一つ!
打ったボールが雪に着地すると、
ウサギが顔を出したみたいに ぴょこ っと一度跳ねるんですね。
これがなんとも言えないくらいかわいかったです。_| ̄|○

私の場合、練習をしたかったのではなく、
ボールを打ちたかった、それとスイングをビデオに撮りたかったんです。
今回もその時の動画をアップしますが、
夕方なので暗くて見にくいと思います。
それでも、今回はドライバー~アプローチショットまで全公開してしまいますので、
どうぞ見てください。
そして、もしもの時のために、冷笑(冷たい微笑み)をこの際練習しておきましょうね!(笑)

昨日、パー子さんからのご指摘があったとおり、
スイングが早いです。
もっとゆったりと振ろうと心がけてはいますが、
そうすると、タイミングが合わないんです。
これは時間と練習で徐々に改善していくしかないですね。
なんせ、2年前はこれよりも早かったんですから・・・_| ̄|○|||


ドライバー





フェアウェイウッド





7番アイアン





アプローチショット





おかげさまでブログランキングが徐々にですが浮上してきてます。
ありがとうございます!
FC2のランキングでは4位にまで上がってます!
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

ゴルフスイング @ 試験的に・・・。 

前回、フィニッシュをキレイにとる練習のときに撮影したビデオです。

見れますかね??
初めて動画をアップしてみたんですが、
私が使ってる(学校から借りた)ノートパソコンではFlash Playerがインストールされてないので、見れないんですよ。。(泣)
インストールしますか?っというポップアップウィンドウが出てくるんですが、
どうも、パソコンにインストールするのは禁止されているらしく、インストールできません。。
ですので、見れた方は見れたってコメントしてくれるとうれしいです。
私も後で、ほかのパソコンから確認してみます。








私のテイクバックって早いと思いませんか?
これでもゆっくり振ってるつもりなんですが、
ビデオで見るとかなり早く見えます。(実際早いんでしょう・・・。)
フィニッシュがふらついているのは、無理してるからです(笑)
無理してキレイなフィニッシュを作ってますからね。。(うまく見える為に!)

今日も時間があれば練習してこようと思います。
ゴルフに触れていないと発狂してしまいそうですから・・・。(笑)

おかげさまでブログランキングが徐々にですが浮上してきてます。
ありがとうございます!
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

The 雪国! @ 大雪だよ・・・。 

昨日の夜から雪が降り続いてます。
今年はあまり雪が降らないなぁ~っと思っていましたが、
爆発的に振ってしまいました・・・。
完璧ゴルフシーズン終了ですね。
しかし、スノーボーダーたちにとっては待ちに待った雪の到来でしょう。
私は寒いので行きたくありませんが・・・。(笑)

写真をアップしますので見てください。

雪1


雪4


雪3


雪2


ベランダから撮影しました。
味気ない写真ですが、20cmくらい積もってるのが確認できると思います。
まだまだ降り続いてますから、もっと積もることが予想できます。

車の運転は視界が悪くなりますし、滑りますからね。
事故を起こさないように気をつけなければいけません。


おかげさまでブログランキングが徐々にですが浮上してきてます。
ありがとうございます!
また見に来るよ!って方はこれからもポチッとしてください。
お願いします。。
これが、かなりの励みになるんです。。
     ↓   And/or    ↓    And/or   ↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ    

